身体は素直

2018.03.28~04.03

あなたは悪くない。自分を責めないで。焦りや出口の見えない不安と対峙している過去の自分達を振り返りながら、明るい未来を生きる。日記を書き綴って、気づいた事、糧になったことをお伝えします。サポーターを多く作る事が最も重要な事。理解者を周りに作る事。その為の一助になれば幸いです。
これはとある1週間の出来事です。

目次
・痛みの原因
・糸かけ曼荼羅
・春の過ごし方

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腓返りは体からのサイン

こんにちは(^ ^)クマです!

Twitterでも呟きましたが、今朝はふくらはぎをつって目覚めました(^^;

足をつるのが久々だったので、何か栄養が足りてなかったかな?など少し自分の生活を見直す機会になりました。

足をつるのは体からのなんらかのサインだと思っています。

ですので、痛いなで終わるのではなくしっかりと生活を見直していくと良いでしょう!

◎腓返り

ふくらはぎのつりを腓返りとよ

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ありがとうございます😊
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腰痛を治療していて感じることを書いてみた〜解決法は最後に記載^^

腰痛はつらいよ

気持ちわかります

つい最近「ぎっくり背中」になってその気持ちを思い出しました

治療家として、腰痛の方をたくさんみさせてもらっている中で、みなさんが誤解しているであろうことを簡単にまとめてみました

沢山の患者さんを診てきているので分かることを書いていきますので今回の記事で腰痛についての理解を深めてもらえればと思います

今回の記事でわかること

・腰痛は腰だけが原因ではないこ

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積み重ねの力は偉大!!
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健康に投資する3

こんばんは。

今日も引き続き健康に関することがテーマです。

前回、前々回と健康に興味を持ったきっかけや若い内から健康に投資する必要があるという話をしてきました。
今回からは、「僕が健康のために実践していること」について、何回かに分けて紹介していきます。

・入浴する
入浴することが大事という話をいろんな方面から聞き、実践しています。
入浴をすることにより、免疫を上げることができます。
血流は大

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血流

 今朝は5時半に起床。昨日は22時半に就寝したので約7時間睡眠。途中起きてしまうことがあったので若干の眠さは残るがすこぶる快調。枕の高さを改善したことで起床時の肩こりもなかった。

 この出来事をきっかけに、自分の肩こりの悪さに意識が向いたわけだが、血流が悪いことを再認識した。

 昔からどちらかと言うと顔の血色はあまりよくなく、体調悪いのと聞かれることが多かった。タンパク質などを摂るようになって

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半身浴!全身浴!どっちが良いの?

こんにちは。吉川絢香です。

昨日はゆっくりとお風呂に入る時間があったので半身浴をしました。

疲れが取れて15分くらい経った頃には睡魔と戦う事になります(笑)

さて、お風呂には半身浴と全身浴がありますが、果たしてどちらの方が効果が良いのでしょうか?

結論を先に言うと、どちらも正解です。

すぐ温まって疲れを取りたいなら全身浴!

身体の負担を軽くしたり足のむくみを和らげたりするなら半身浴!

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私もスキです!
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血流が悪くなる原因3つと改善方法

こんばんは はるです。
今日は血流の流れについてです。

血流というのは名前の通り血の流れです。
私たちの体のなかにはたくさんの血管があり、
その中で血液が流れながら
酸素を運び二酸化炭素や老廃物を外に出そうと
してくれるんですね。

しかし近年のデスクワークや
在宅勤務の増加による運動不足で
血流が悪くなっている人が増えています。

血流が悪くなると、老廃物がうまく流れず
身体の中にとどまってし

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アミノ酸、意識して摂っていますか

こんにちは(^ ^)クマです!

突然ですが、皆さんが普段の食事でアミノ酸を意識して摂ったことありますか?

私は正直、ありませんでした。

最近、母親からアミノ酸のサプリメントが送られてきて初めてアミノ酸ってちゃんと摂った方がいいのかなと思うようになりました。

そこで今日はアミノ酸についてご紹介していきます。

意外と妊活にも必要な栄養素だなと感じたので、妊活中の方も必見です!

◎アミノ酸っ

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ありがとうございます😊
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血液循環とニキビvol.2

ニキビ博士・片柳です。

血液循環とニキビ

前回結論は、

血液循環とニキビはとても関係深い、と書きました。

ちなみに前回、

血液の温度=体温

と説明しました。
血液循環を高めることで、体温も上がり、免疫力もUPします。

そこで本日は、血液循環を良くする方法と食べ物をご紹介します。

⭕️血液循環を良くする方法を挙げます。

✔️運動
運動不足は血行不良の原因になります。運動の中でも特に

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やりさえすれば運動は何でもいい!

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

コロナ渦で健康や運動に対するニーズは高まっているように思います。ユーチューブを観ながらストレッチや家トレを行っている人、ジムで運動している人、外をジョギングしている人、スポーツをしている人、様々ですね。

同時に「何かやらなきゃなぁ」、「でも何をしたらいいのかなぁ」と悶々としている方も多いのかなと思います。

正直、やりさえすればなんで

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感謝ですッ!!
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