見出し画像

35.筋肉痛の原因と対策!効果的な血流改善は「水」と「ストレッチ」

ご覧いただきありがとうございます🌈
琵琶湖のアドベンチャーウォーターパークに行ってきました、小林です🏝️

普段使わない筋肉をめちゃくちゃ使ったので全身筋肉痛で寝ても起きても痛かったです。

スポーツを良くするので筋肉痛について、ふと気になりました🤔
今回はそれを書きます📝

【筋肉痛の原因】

筋肉痛には「遅発性」と「早発性」があり、僕は遅発性になりました。
一般的に言われているのは遅発性で、早発性とは短距離走や重量挙げなど過度な負担が筋肉にかかる時の筋肉痛ですね✍️

調べてみてビックリだったのは筋肉痛のメカニズムは医学的にハッキリとは解明されていないそうです😳

疲労物質の乳酸の蓄積が原因だという説もありましたが矛盾があり、現在は筋繊維を修復しようとするときに起こる痛みだという説が有力だそう😾

筋肉痛はちぎれた筋繊維に白血球が集まり炎症が起きて発生します。
回復する時に筋肉が大きくなるので筋トレ好きは筋肉痛大好きなんだと思います笑

【筋肉痛への対策】

筋肉の修復には筋肉に栄養素と酸素を届ける役割を持つ血流が増えることが重要です。


筋肉痛は自然に治ることがほとんどだが、回復を早めたり、痛みを軽減する効果的な対策を今回は2つ紹介します✌️

《対策①:水を飲むこと》

疲労回復には血液を体が欲しがっている状態で血流を良くするためには水分を十分に摂取することが大事になってきます💧

以前「水」について記事を書きましたが、朝にコップ一杯の水を飲むことがおすすめです!
体の芯から染み渡り活動的になるので良いですよ〜🎶

↓↓↓

《対策②:ストレッチをすること》

運動後のストレッチは筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を高める効果があります🏃

またストレッチをすることで筋肉の可動域が広がり、血流も良くなり痛みの軽減にも繋がります🙌

そして寝る前にリラックスした環境を作るためシャワーではなくお風呂で全身を温めることも大切です🛀
体温と近い38℃のぬるま湯がおすすめで筋肉をほぐし血流を良くしましょう✨

〈※補足:緩めのファンションも大事〉

小さいことですが締め付けられるような洋服より緩めの洋服の方が血流を良くします。

最近はスキニーパンツからワイドパンツに流行りが変わってきたし、トレンドにもついて行けて一石二鳥です🪨🐦🐦✨笑

【まとめ】

筋肉痛後、僕は3日は起きれませんでした🤦‍♂️
できる限り軽減したい!
と思って調べてみて血流を良くする大切さをとても感じました😌

あとリラックスした状態をよく作ることが健康体になるために必要だと思いました🍀

寝る前は携帯を見ずに、ストレッチをして筋肉痛と向き合い健康な良い体づくりをしていきます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?