鴨下療法所

東京の杉並区・西荻窪の整体院です。礒谷式力学療法をベースにしています。重力で人間の体が…

鴨下療法所

東京の杉並区・西荻窪の整体院です。礒谷式力学療法をベースにしています。重力で人間の体が自然にバランスを取ってしまう事が体の歪みの原因。その起点になるのが股関節なので、いかにバランスが良い姿勢・歩き方・生活習慣が作れるかが健康生活を送るポイントになります。

最近の記事

膝がカクッと抜けそうになるのを防ぐ2つのポイント!!

西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【膝痛】  時々膝痛がある方が「歩いていると膝がカクッと外れそうになる時がある」とおっしゃいます。  そもそも、転倒や事故などの外圧で起こった膝痛以外の膝痛は、O脚などの脚の筋肉のアンバランスから太ももと脛の骨のかみ合わせが悪くなり、さらに膝関節に掛かる重心が狂うことにより始まります。  そして、その筋肉の緊張と骨のかみ合わせの悪さが靭帯を引っ張る、緩めるなどして靭帯が伸びてしまい、ますます骨の位置がずれてい

    • ガチャ目(不同視)や斜視の原因と解決法とは?

      西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【ガチャ目】  “ガチャ目”とは、左右の目の視力の差が大きい状態のことで、正しくは不同視と言うそうです。    視力の大きな差により、左右の目で見え方が異なるため、無意識のうちに片方の目に負担がかかり  ◎ものが二重に見える  ◎めまい  ◎頭痛  ◎吐き気  ◎肩こりなどがある  ◎ものや人との距離感がつかみにくい  ◎目が疲れやすい  ◎眼精疲労を引き起こしやすくなるそうです。  さて、このガチャ目がなぜ

      • 変形性股関節症など股関節痛がある方の痛みを軽減する2つの椅子の座り方のポイント。

        西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【変形性股関節症】  股関節の脱臼は、ほぼ後方で起こります。  それは、骨盤の受け口、臼蓋の形状を見ると「え?逆じゃない」と思われるかもしれません。  写真を見ると、脚の骨・大腿骨がはまる前は壁が小さくて後ろの壁は大きいから、後ろにはズレなさそうに見えますよね。    しかし、大腿骨の前側は強力な靭帯がついているために、大腿骨の先端の骨頭と言われる部分が内ねじれを起こすと内から潜り込むように後ろへ外れていくの

        • 剣道による体の歪みとその影響とは?

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【剣道】 先週の土曜日にBEATNIK GROOVEさん主催のライブで3時間位ユラユラと乗っていただけなのに今日になり激しい筋肉痛に襲われています。(´;ω;`)  最前列に陣取っていたために終わったら聴力の8割が無くなり、今日も耳鳴りが少し残っています( ;∀;)年っすね。  でも、どのバンドも本当にかっこ良く、楽しかったです。      さて先日、ある患者様から「剣道の右横面が苦手」とお聞きしましたので、今

        膝がカクッと抜けそうになるのを防ぐ2つのポイント!!

          転びやすくなる原因を知り、転ばないように。

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【転倒予防】  転ぶのは、痛いだけではなく命にかかわることさえありますから、誰でも避けたいのはやまやまです。  今回は、転倒を予防するにはがテーマですが、ちょっと覚えておいていただきたいことをはじめに紹介します。  しかし、もし転んでしまったら↓  礒谷式力学療法の礒谷公良先生は患者様に「転んだらなるべく早く来て矯正を受けなさい」とアドバイスをされていたそうです。  以前、ある患者様がこの言葉を覚えていて

          転びやすくなる原因を知り、転ばないように。

          仕事のコツ

          仕事のコツを考える前に、そもそも仕事とは? 仕事・・・・考えると印象に残っているのは養老孟司先生のお言葉です。 仕事なんて言うものは、道にあいた穴ぼこを埋める様なもんなんだよ。 誰かがそれを埋めなきゃいけないのだから、たまたま自分がそこに居合わせたから埋める、そんなもんだ。自分はたまたま解剖に出会ったからそれを仕事にしたけど、誰が好き好んで解剖する? と、こんなニュアンスのことを言われていたと記憶しています。 さすが達人だと思います。 また、これは義理の兄貴の言葉で

          仕事のコツ

          あらためて骨盤の役割、身体への影響と骨盤矯正の必要性

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【骨盤矯正】  皆さんは、骨盤の重要性を考えたことがあるでしょうか?  とくに問題が無ければあまり考えたことは無いのではないかと思います。  もちろん人間の体は、本当に神様がデザインしたのだと思うぐらい精妙に無駄なく出来ているので、骨盤だけが取り立てて重要という事ではないのですが、様々な機能により影響が大きいパーツなんです。  では、思いつくままにその働きと影響などをつらつら書き上げてみましょう。  1,上

          あらためて骨盤の役割、身体への影響と骨盤矯正の必要性

          脚と気力の関係・・・ミトコンドリアの働きがカギ!!

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【脚と気力】  私が自分で体験した事ですが、ある事情でしばらく歩かないでいた時に、ふと気づくと自分の気力がなくなっていることに気が付いたことがあります。  脚をかなり甘やかしてしまっていたので、歩き始めるとかなりしんどさを感じましたが、これはまずいと思い頑張って歩いていると気力がよみがえってくるのを実感しました。  この気力と脚との関係を簡潔に、はっきりと科学的に説明してくれている本が有ります。  私の尊敬

          脚と気力の関係・・・ミトコンドリアの働きがカギ!!

          健康のためのウォーキング・・なら左右差を知らなければ

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【ウォーキング】 ウォーキング人口は今や5000万人に届く勢いで1996年からは2倍になるそうです。  私の自宅近くの公園でも、実に多くの方がウォーキングに精を出されています。  お花を見ながら歩くのにもいい季節になりましたね。  ロウバイ、梅、早咲きの桜、サンシュユ、沈丁花、こぶし、桜と毎年順番に咲くお花に季節を感じフレッシュな空気を吸うだけでも歩くのは良いですよね。  しかし、ちょっと待ってください。

          健康のためのウォーキング・・なら左右差を知らなければ

          食べたら歩けはダメだから・・・血糖値スパイク対処法

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【血糖値スパイク・対処法】   先日は、この食後歩行でダイエットを、という話にとんでもないとブログを書きましたが、消化不良を起こす食べたらすぐの運動はナンセンスざんす、と書きましたが、ではどうしましょう、という続編を書きたいと思います。  私達は食事の後1時間で血糖値が急上昇して2,3時間後に元に戻るのですが、その時の血糖値の値を棒線グラフにすると鋭角の三角形みたいになるので、その状態を「血糖値スパイク」と呼ぶ

          食べたら歩けはダメだから・・・血糖値スパイク対処法

          キャスター付きバッグを右手で引くと楽?

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【左右脚の機能差】  先日、ある武道系の方が書かれた歩行の本を読んでいたところ、気になる記述が有りました。    曰く『左の股関節は前に引く力が強く、右の股関節は後ろへ引く力が強いのは武道の世界では有名な話』だそうです。  このお話に仮に但し書きで「右利きの人の場合」とかが有れば、間違ってはいると思いますが、一応聞ける話になったかもしれませんが、それもないとなると・・・・  そして、この理論を発展させると

          キャスター付きバッグを右手で引くと楽?

          家事分担の必要性を痛感

          昨年の夏は異常に暑かったので、日曜の散歩も早めにしていたのですが、たまた何かの加減でスタートが遅れたせいで帰ってくる時にはかなり暑くなった日が有りました。 帰ってくると家内が「ちょっと疲れたね」と言ってはいましたが、たいして気も留めずに、少し早寝するぐらいで様子をみていましたが、翌日も顔色が優れず「やっぱり、熱中症かな?」などと言い、水分を多めに取りゆっくり過ごしていたのですが、その翌日には「少しふらつく」というので病院にすぐ行き検査をしてもらうと「貧血ですね」とのこと。

          家事分担の必要性を痛感

          かかと落とし運動などに見る、アンバランスなトレーニングなど。

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【踵落としなど】 『かかと落とし運動の弊害』という記事を書いたことがありますが、なぜ『かかと落とし』がお勧めできないかは、そちらの記事をお読みいただくとして、今回はかかと落としと同じような健康法や、その取り組み方で犯しやすい勘違いを説明いたします。  まず『かかと落とし』がなぜ良くないかをもう一度。  かかとを持ち上げる、つまり『つま先立ち』を行うのに使う主要な筋肉はふくらはぎの筋肉群です。  そして、連動し

          かかと落とし運動などに見る、アンバランスなトレーニングなど。

          CS60と股関節・骨盤矯正との相性は最高!!

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【股関節・骨盤矯正とCS60】  私が西荻窪に店舗を構えておかげさまで14年目になりました。  私は礒谷式力学療法本部で13年勤務して開業しましたが、それ以前は武道系の整体学校で2年勉強して、1年その学校の先輩のお店で働きましたから、整体業界に30年となりました。  この間色々な整体法、健康法などと出会いましたが、骨盤、背骨がなぜ歪むのかという問いに答えてくれている礒谷式力学療法が最高の治療法だと思っています。

          CS60と股関節・骨盤矯正との相性は最高!!

          骨粗しょう症予防なら、『踵落とし』より『正しい歩き』!

          西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【踵落としより歩行が良い】  例えば腕を伸ばす、縮めるという反対の動きがありますが、これを行っているのはそれぞれ別の筋肉と言う認識が有りますか?  こういう反対の動きをする対になる筋肉を拮抗筋と呼びます。  拮抗筋はセットですから、そのどちらかだけの筋肉を鍛えてしまうような運動は、この拮抗関係のバランスを失調するので注意が必要です。  以前にも注意喚起をしました、愛好者がい多い『踵落とし』もそのアンバランス

          骨粗しょう症予防なら、『踵落とし』より『正しい歩き』!

          我が家の餃子

          我が家の餃子のレシピはがなかなか歴史があります。 と言うのは、祖母から伝来の餃子が好きすぎて、あまり手を加えずに餃子と言えばこれ!と言う感じで長年食べ続けています。 祖母の餃子は、どういういきさつか今となっては分かりませんが中国の料理人の方に教わったそうなのです。 このレシピを私の両親が受け継ぎ、私も教えてもらい作り続けています。 ですから、明治生まれの祖母が子供のころに習ってから百数十年の歴史があるわけです!! で、その餃子を私の実家はとにかく大食いだったので、こ

          我が家の餃子