鴨下療法所

東京の杉並区・西荻窪の整体院です。礒谷式力学療法をベースにしています。重力で人間の体が自然にバランスを取ってしまう事が体の歪みの原因。その起点になるのが股関節なので、いかにバランスが良い姿勢・歩き方・生活習慣が作れるかが健康生活を送るポイントになります。

手の指先の割れ・荒れ、あかぎれ、しもやけには・・・。

 寒くなると手や足の指先がひび割れて痛み、ばんそうこうを指先に巻いている方をお見掛けします。  あかぎれ、しもやけは正確に定義すると・・  あかぎれ・・・ひびが…

やってはいけない冷え対策。

だんだんと寒さも本格的になってきましたね。  当所にも「冷え」を主訴として来られる方もいらっしゃいます。    そして、そうした方々の多くが電気毛布や電気あんか…

自分の体の歪みを簡単に調べる方法!!

 運動をしていて怪我や故障をすることがありますが、そういう時はきちんと練習法やフォームの改善などに取り組むきっかけになりますが、じわじわと進行する「歪み」に対し…

足がポカポカ!足が冷たくて眠れないという事がなくなりました。

「毎年このぐらい寒い時期は、ふとんに入っても足が冷えてなかなか寝れなかったのが今年は紐で結んでいるおかげで脚がポカポカで寝やすいです」とうれしいご報告をいただき…

4週間前

杖の使い方で、坐骨神経痛が消える?

 坐骨神経痛が起こる脚には体重が掛かりすぎています。  これは脚の筋肉の左右のアンバランスにより左右の脚の長さがに差がついてしまったために起こっています。  する…

1か月前

ぺルテス病の保存をはじめ、脚のトラブルには股関節矯正

ぺルテス病(ぺルテス氏病ともいいます)一般の方にはあまり聞きなじみのない病名かもしれませんね。  骨頭部の血行不良により骨の変形が起こる病気です。  その原因は…

1か月前