見出し画像

ヒップアップ体操のとんだ間違え!! 正しくやりましょう!

 西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【美尻】

 キュッとしまって上を向いたお尻はやはりカッコいいのであこがれますよね。

 テレビやネットなどでも盛んに美尻体操、美尻トレーニングと様々な方法を紹介しています。

 しかし、是非皆様に気を付けていただきたい事が有ります。

 それはお尻の形を作るのは筋肉の前に骨であること!!

 この一番重要なことを忘れて、お尻の筋肉を鍛えてヒップアップを狙う体操などがとても目立ちます。

 そうしたトレーニングでは、まったくの逆な結果を招くことが有ります。

 その理由を簡単に説明します。

 まず、太ももの外側の筋肉はお尻の筋肉についています。

 これは、股関節を開く、つまり脚を開くために使う筋肉群です。

 ですから、お尻の筋肉を鍛えれば美尻になると考える様なトレーニングをしていると、Ō脚が強くなるという事です。

 O脚が強くなると骨盤は後傾、後ろに倒れていきます。

 つまりこれこそ、見た目にお尻が垂れた一番の原因なのです。

 ですから、お尻の筋肉をやみくもに鍛える弊害がお分かりいただけたのではないでしょうか?

 そして、後傾してしまった骨盤でさらに筋肉が弱くなると・・・・


 ↑左端のピンクのジャケットの方はぼちぼち気を付け始めないと。骨盤が後傾して、さらに筋肉が弱くなると、お尻はペタッと平面的な状態になってきます。

 写真のように骨盤が後傾して、筋肉が弱くなると・・・、ですから美尻のためには、まずは骨盤を良い状態にすることが先決ではありますが筋トレももちろん必要になります。

 しかし、あらゆる筋トレにおいて基本的に考えなくてはいけないと思うのはバランスです。

 拮抗筋という言葉を聞いたことが有るでしょうか?

 筋肉は拮抗している筋肉と対になっている、その対の筋肉をそう呼びます。
 例えば、腕を曲げる筋肉と腕を伸ばす筋肉という反対の運動を行うための対の筋肉がレイアウトされているのです。

 ですから、お尻を形作る股関節を開く働きの筋肉だけではなく、その働きに拮抗する股関節を閉じる働きをする脚の内側にある筋肉群もトレーニングすればバランスを崩すことなく美尻を作れ、さらに脚の形も良くなるので美脚も作れるのです。
 
 このように脚の筋肉のバランスから美尻、美脚を手に入れれば、それはすなわち健康にもつながります。

 正しい骨格の状態では神経、血管、臓器に余計な圧迫が無いのですから、体が見た目だけではなく、その機能も最高になるのは当然のことです。

 つまり美=健康!!!

 これを、目指さなければ意味がないと思いませんか?

 当所では、まさにこの考え方に乗っ取った施術と生活習慣、体操の指導を行っています。

 美尻トレの前に姿勢を正して

正しい姿勢=美しいからだを手にすることが出来る礒谷式力学療法× CS60の整体院 
 杉並区・西荻窪 鴨下療法所 杉並区松庵3‐35‐21 03-5938-7713

↑お問い合わせ・ご予約はこちらからも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?