Satén Japanese tea (日本茶)

かつての喫茶店文化のなかに、日本茶はほとんど存在していなかった。日本茶は家で飲むもの、飲食店で無料サービスされるものという感覚があった。今は多くのひとが日本茶を、ペットボトルでごくごく飲む時代。それをキリとするならば、ピンは一杯のお茶のために亭主の感性のすべてを働かせて供される、茶道のお茶だろうか。特定少数の客のために場を設え、心尽くしの料理や酒を用意し、炭で湯を沸かし、美しい作法で点てる伝統的な

もっとみる

会社を辞めた今日を、全部シュウマイの湯気のせいにした。

新卒で入社した会社を、今日辞めてきた。

今年で30歳、9年目に突入した矢先のことだった。
会社への不満が溜まったわけでも、折り合いが悪くなかったわけでもない。
むしろ、そろそろ役職に就いてもおかしくない頃合いだっただろう。
給料も不自由なく貰えていた。有難いことに、この不景気の中でもボーナスが支給された。

それなのに、僕は会社を辞めた。

変化のない日々のせいか、余裕と慢心が知らずのうちに自分

もっとみる
スキありがとうございます!
94

Take out your story~元気になれる飲食店~番外編[YouTube撮影の裏側に密着の巻]

いろんなシリーズを手がけるうちにごちゃごちゃになってきそうですが…今回もテイクアウトから少し離れた番外編にて、お送りします。

(企画がごった返しちゃうよ!だって取り上げたいところがいっぱいあるんだもん、西荻!)

というわけで。

西荻窪の飲食店を紹介しているYouTubeをご覧になったこと、ありますでしょうか?

記事でも何度かご紹介しているstand kitchen lepontのオーナー「

もっとみる
I hope you have a nice day!!
10

北欧家具と最近のこと。vol.27

こんにちは。西荻窪のヴィンテージ家具店Dawnerの本間です。

前回宣言した通り、今回は期間を空けず短めに日記を書く事にいたしました。
(読み返したら全然短くありませんでした、、どうか最後までお付き合いくださいませm(__)m)

最近の家具のこと

前回の日記から一週間。今週は3点、家具のメンテナンスを進めました。

デンマーク製スツール

すっきりとした細身の丸脚とシートのみで構成されたミニ

もっとみる
ありがとうございます◎
18

整骨院に行ってきました

一昨日、腰を痛めてしまいました。

その日は様子見をしていましたが、鈍い痛みがあり、やはり整骨院に行くことにしました。

整骨院に最後に行ったのはいつだろうと調べてみると、半年前でした。

半年前に行って骨盤を調整してもらい、次はいつ行こうかと思っていたところでコロナ騒ぎが起き、緊急事態宣言となり、次の予約を取ることなく過ごしていました。

6月に緊急事態宣言が解除され、そろそろ整骨院の予約をしよ

もっとみる

6/21

最近よく遊んでもらっているDJ、SHOCHANGから6/21に西荻窪にあるライブハウス「Pit Bar」でイベントというわけじゃないけど飲み会があって、DJやるから遊びに来ませんか、とお誘いを頂いた。「ちょっと入りづらい店ですけど」と彼は言った。もちろんそう言うには理由がある。「Pit Bar」が入っているビルにレディース・バー、つまり熟女バーが入っており、その店の看板がとても目立つからだ。店の名

もっとみる

Take out your story~元気になれる飲食店~番外編[阿佐ヶ谷飲み屋さん探検の巻]

西荻窪駅から2駅。荻窪の向こう側に広がるディープな街、阿佐ヶ谷。ここにもまた、私たちがまだまだ知らない、楽しい飲み屋さんの世界が広がっています。

実はしばらく前に、西荻のおかえり酒場さんだるきっちんさんにお邪魔した時に、とある女性の方と一緒に飲ませていただきまして。

「うちのお店が阿佐ヶ谷にあるんですよ!よかったら今度遊びに来てください」と言っていただいたのが、今回の特集のきっかけです。

もっとみる
次の記事もがんばります!!
6

西荻窪RPG

朝起きると、今日西荻に行かない?とメッセージが来ていた。

友達がとても少なくて、当日に誘いが来ることはものすごく珍しい。西荻窪に行きたいなと昨日の夜考えていたところだったので、なんだか嬉しくて何も考えず電車に乗った。改札でみとさんがもう待っていた。

「今日何する?」「何も考えず来ちゃいました」「私も!なんか純喫茶とか行きたいね」「良いですね」

どこにいくか何をするか全く決めずに、西荻集合、で

もっとみる
ありがとうございます!良ければまた読みにきてください^^
3

【東京散歩】第1回 西荻窪

※写真家の森山大道と中野正貴の影響を受け、関東ローカル番組『噂の!東京マガジン』の歴史さんぽ TOKYO大好き!!のコーナーに着想を得て、自分なりに実際に東京の街を散歩・散策し、その街の日常風景を写真に収めることを目的としています

【2020年3月】

記念すべき第1回の東京散歩は、西荻窪

略して西荻

10年以上東京にいて、未だに降りたことすらなかった街、西荻

前から興味はあったものの、用

もっとみる
スキありがとうございます!