吉村均

(公財)中村元東方研究所専任研究員。 東京大学大学院人文科学研究科修了。日本学術振興会特別研究員(DC)を経て現職。 『神と仏の倫理思想【改訂版】』『空海に学ぶ仏教入門』『チベット仏教入門』他。 https://hitoshi-yoshimura.wixsite.com/home
    • 二つの菩提心(世俗菩提心・勝義菩提心)勉強会

      オンラインでおこなっている「二つの菩提心(世俗菩提心・勝義菩提心勉強会」の関連資料です。

    • ナーガールジュナ(龍樹)と日本の高僧たち

      オンライン勉強会「ナーガールジュナ(龍樹)と日本の高僧たち」の参考として、過去に書いたものをアップしたり、新たに記事を書いています。

    • 日本文化の諸相

      実は意外と知られていない、日本の文化のさまざまなことを紹介します。

    • 伝統仏教の基礎

      簡単にですが、伝統的な仏教の基礎概念について紹介しました。 西洋や東南アジアの中国系社会、最近では中国本土でも仏教への関心が高くなってきていますが、仏教がどのように人の苦しみを和らげるかは、伝統的理解を知る必要があります。 明治以前の日本の高僧も、伝統的理解に基づいて教えを説かれているので、その教えを理解するためにも、前提となっている伝統的理解が役立ちます。 関心のある方と知識を共有できれば、と思います。

『サンガジャパン』vol.25 特集・原始仏典

(倒産した出版社のサンガですが、元編集者が中心となってサンガ新社として復活しています。かつての在庫分が倉庫から見つかったそうで、私が書かせていただいた『サンガジ…

3週間前

日本文化の諸相:日本の自然と神仏習合(箱根篇)

 観光地として知られる箱根は、日本の神仏習合の歴史においても重要な場所です。  奈良時代、万巻(満願)上人は箱根三所権現を感得し、人々を悩ませていた悪龍を鎮め、…

4週間前

藤田一照師と二回目のオンライン対談をおこなうことになりました(終了しました)

 先日の一照さんとのオンライン対談には100人以上の方にお申し込みいただき、また、主催者に「続きをやってほしい」「この二人の組み合わせでまた聞きたい」という声が多…

1か月前

【教材動画】伝統仏教を学ぶ・インド篇

 2010年にコロナの流行で、大学の授業がリモートになり、急遽作成した動画です。クオリティについては、ご寛恕願います。 第1回 近代仏教学と伝統仏教第2回 仏教の成…

1か月前

おすすめの仏教書:藤木てるみ『妙好人 源左さん』(探究社)

 コロナでオンラインになる前から、勉強会で藤木てるみ『妙好人 源左さん』上下、探究社をおすすめしてきました。残念なことに休刊してしまいましたが、一般向けの仏教雑…

1か月前

藤田一照師とのオンライン対談を終えて

 先日の藤田一照師とのオンライン対談には、100人を超えるお申し込みがあったそうです。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。  私自身、一照さん(藤田老…

1か月前