見出し画像

西荻窪の雑貨屋へ

ちょっと前から行ってみたいと思っていた雑貨屋TSUGUMIさんへ

いつも紹介されている雑貨が可愛くて、通販もされていますが、現物見たいのと

後でよく見たら写真OKだった

気になった作家さんの展示会があったので、行ってみました。お店自体はとっても小さなスペースで、2−3人ぐらいだったら、ゆっくり見れますが、それ以上いたら、身動き取れなくなるくらいの広さなので、毎回イベントの初日に入場するための抽選があったり、人気のある作家さんの販売は抽選販売が多いです。2日目だったので、フリーで入店可能でした。

調べてみると西荻の雑貨屋さんはどこも午後オープン、午前中は空いてない所が多いです。

造形作家のkochiさんの作品たち

ミニチュアの世界でもろ自分好みの世界

店主さんに聞いて撮影OKだったので撮らせてもらいました。

kochiさんの素敵な世界
テディベア〜、この表情とかお洋服も可愛い

七人の作家さんの展示でしたが、他にもさまざまな素敵なハンドメイド作家さんの作品が置いてあって、見ていて楽しかったです。こけしや動物の木工作品も素敵でした。熊やウサギの木工作品も小さくて、いいなって思うものあって欲しかったのですが、お値段も素敵なお値段でちょっと手が出せませんでした。先日彫刻の森美術館で見た船越氏の作品も木でしたが、木から何かを作るのも本当に素敵だなと感じました。 

子供の頃、図工の時間、彫刻が好きだったことを思い出しました。木版画で彫刻したり、夏休みの自由作品で、自分でデザインして木に彫刻して色つけてそこに花瓶をつけたことがありました。すっかり忘れてましたけど、塗った色まで浮かんできました。自分的には今一な出来だったかもと思いつつも、すごく楽しかった記憶が蘇ってきてああ〜そうだったと。

蝋を使って、鳥を彫ったこともあります。長方形の形だったものがどんどん削られて形になっていく工程がすごく楽しかった。 

昔、素敵なソープカービングをされてる方がいて体験講座を受けたことがあります。カービングの薔薇に憧れて薔薇を彫刻できるようになりたいと思っていたのですが、通うのがちょっと大変そうだったのと、削ったソープは自分の体に使えると言われたけれど、自分には石鹸の香りがちょっとばかしきつくて結局習うことはなく終わったのですが、何かを彫るという工程に一時惹かれていた自分を思い出しました。

西荻窪駅で下車するのは実は初めて。 

都内に住んでいながら気になりながら行ってみたいと思いつつ、こちらのエリアは長い間なぜか行けずにいました。 

去年一度行こうとGWに妹が上京した時に「よし西荻窪で一緒に雑貨屋巡りをしよう〜」と途中まで向かっていたのですが、月曜日休みや祝日でお休みのところがいくつかあって行くのを断念、この日は5月でしたが、結構暑かったんですよね。夏のような暑さで、どこに何があるかいまいちわかっていなかったので、暑い中妹を連れ回してしまったら申し訳ないなって思って、代わりに吉祥寺へ行ったのですが、吉祥寺は吉祥寺ですごい人で人に疲れて帰ってきました。それから西荻窪へ行こうと思いつつ行けてませんでした。

今日は月曜日だったけれど、こちらのお店はオープンしていて西荻窪は人が少なかったのもよかった。商店街などレトロな雰囲気が残ってる印象を受けました。カフェも色々あることを後で知りました。暑くなかったら、もっと色々ぶらぶらしたのですが、暑かったので他の場所は見ませんでした。またいつかじっくり散策しようと思います。

今回のイベントとは関係ない作家さんたちの作品も色々あって、お店の窓辺に吊るされたステンドガラスのオーナメントが素敵だったので、お迎えしました。

アロマルームに飾ろうかな
透明感のあるものが好きかも

ランチは荻窪のナタラジさんで。
荻窪店は十数年ぶり。

以前はJRの駅から行ったけれど、丸の内線荻窪駅からも近かった。 去年は原宿表参道店のナタラジさんへ行きました。

1年に1回インドカレーを食べてます。

こちらのお店は乳製品使われてるけれど、お肉は入っていない菜食カレーで、ヴィーガン対応もしてくれます。乳製品苦手ですが、食べれるカレーもあるので、そういう時は食べてます。ミルクっぽすぎるのは苦手。デザートはミルクが入っていたので、ココナッツミルクに変えてもらいました。 カレーブッフェで4種類のカレー、野菜の和物(これが辛かった〜)、サラダ、食べ放題。ナンは2種類あって小松菜ナンはヴィーガン。 飲み物はコーヒーかミント紅茶 

食べ放題だけど、いつもブッフェではおかわりできず少なめ。カレーは日替わりなので、その日によってメニューが違うのかもですが、珍しくパンプキンのカレーがありました(辛くなくて娘の大好きなカレー)

これの他にライスも少し食べました
サラダは和風ドレッシングで
ミント紅茶とキールというデザート


https://nataraj.co.jp/

独り言
*午後、出かける時に蝶々が2匹くっついて仲良く飛んでいた。アゲハ蝶〜
その後もまた蝶を見て、いいサインかもと勝手に1人盛り上がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?