菅野彰

+1

『2019年8月の窪寺昭くんのこと』

 この文章は、昨年書いたものです。  2019年の夏の窪寺昭くんのことです。  舞台の上で会えなくなってしまった彼については、今も言葉は何も見つからないままです。  …

+8

「友人が感染した、わたしの話」

 写真はその動揺の中にいる頃にもともと下手な駐車を曲がって停めていた自分の車に、戻ったら貼られていたポストイットです。丁寧に核心を突かれて心が折れましたが、誰と…

+7

「都会から嫁いできた自然を舐めている妻を演じた朝」

 自業自得の話です。   今朝、Twitterで呟いたようなことを考えながら、いつもの道とは違う田んぼの方角に歩きました。  ここのところわたしはうつくしい白い蓮を毎…

「脱水を起こして救急外来に行った話」

追記・前日の行動が知りたいという(または肝ではという)お言葉を多数いただき、一緒にいた友人や、かかりつけの整体師さんと振り返りをしたのですが。前日はとてもゆるやか…

「信州まつもと大歌舞伎 夏祭浪花鑑」千穐楽客席から(2021.6.22)

二十日に生配信を観て、翌日劇場に電話して千穐楽のチケットを買ってそのまま片道五時間の長野県松本市に行きました。 衝動的に行ったけどいろいろいろいろ考えはした。タ…

「麒麟がくる」を観終えた。(ネタバレあり)

「いだてん」の時も思ったけど、大河ドラマは一気見するものではない。感想が一年遅れ。 今年の二月に人々がザワザワしていた最終回に、今ザワザワしているわたしです。 …