見出し画像

東京・西荻窪で「私たちの心はどこから来たのか?」という題でお話しすることになりました(9月8日)※会場が変更になりました

仏教やマインドフルネス関連の著者や翻訳者を招いたトークイベント「Book &Talk」がシリーズで(不定期)開催されることになり、
第1回の講師としてお招きいただきました(主催:スワリノバ、共催:ナワ・プラサード、会場:ほびっと村学校)。

日時:2024年9月8日(日) 14時~16時
  
会場:ナワ・プラサード(ほびっと村3階)
   ※会場が変更になりました。ほびっと村学校と同じ階です
   東京都杉並区西荻南3-15ー3
   (JR西荻窪駅下車3分)

昨年12月に刊行した『日本人なら知っておきたい日本の伝統文化』(ちくま新書)の内容に関してのお話しです。
内容をさらに掘り下げて、私たち日本人にとって神、仏とは? 私たちは近代化のなかで何を見失ったのか、などについてお話しする予定です。
すでに本をお読みいただいた方・まだお読みでない方のどちらの方にも関心を持っていただけるよう心掛けます。

実は新書の帯の写真は私が撮ったもので、禅僧の藤田一照師が管理人をつとめる葉山の茅山荘で、チベットの高僧の故ニチャン・リンポチェがサン供養(香りのよい木の葉や高価なものを火にくべて、煙を三宝や神々に捧げるチベットの伝統的な法要)をなさった後、帰りに休憩したデニーズ葉山森戸店(現在は閉店)から撮ったもので、本書の内容と密接に関連しています。

会場で参加+アーカイブと、アーカイブのみの2通りの参加方法があります。お申し込みは、こくちーず からお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?