見出し画像

7のつく日の相談会最後の日

西荻のことカフェで開催していた7のつく日の相談会、本日8月27日が定期開催のラストでした。

せっかくなので、きょう1日をざっくり振り返り。便利なX埋め込み機能をつかって。

雨が降ったり止んだりの変なお天気で、30℃超えの蒸し暑さ。
到着すると、いつもお優しいmeli-meloさんとlikkaさん、てきぱき開店準備をする日直のスタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。

開店はいつもどおりの11時です。

7のつく日の出店にして良かったことの一つは、曜日固定の出店者さんたちと万遍なく会えたことでした。1年間で全曜日制覇したはず!
出店者さんの入れ替わりもあるし、単発の方も。いったい何人の方に会っただろう?

間もなく、1人のお客さまが訪ねてくださいました。
前にここで見かけてくださっていたそうで、行政書士が何やっているのか、分からなかったとのこと。思い出して立ち寄っていただき感謝です。

これまでもお店で見かけて、次の機会に声かけてくださる方、複数人いらっしゃいました。いるだけでも興味持ってくださり、認知につながってたのなら、意味はあった!

その後は、日直スタッフさんからちょっとしたご相談あり。
みなさんお仕事しながら、さまざまな出来事を日々抱えていらっしゃることを思います。おしゃべりが何かのお役に立ったらよいな、と願いつつ。

午後には、嬉しいお客さまがご来店。

なななんと、noteに書いてくださっていました。自分の名前がタイトルに登場してる!

立川の「はこぶね行政書士事務所」の佐野先生はnote仲間としても、近しいお仕事内容からも、開業当初からチェックさせていただいてました。
お互いにnoteを読んでるから、初対面でも話が早いし、感じていたとおりのお人柄、いやそれ以上に優しいお気遣いをいただいて嬉しかったです。

まさかお花をいただけるなんて。わたしはお花のタネをお返しに。釣り合ってない……いつかなにかの形でお返ししたいです。

そんなこんなで気づけばもう16時過ぎ。

やすもうクッキー最高です。パクパク食べてやすませていただきました。
って、ほとんど働いてないけど!
きょうは、カフェ自体も比較的穏やかな空気が流れていました。

最後に日直さんから最後ですね、と声かけていただいて。
「振り返ってどうでした?」
「1年間ほんっとに、いろんな意味で、修行になりました!」

正直なところ、ぶっつけで未経験から始めてみて、集客には苦戦したし、相談に応えられず不甲斐なく悔しい思いもたくさんしたし、中だるみもしかけたし、反省だらけだけど、月に3日、本当に楽しく通わせていただきました。数えたらわたしの出店は通算35回、ありがとうございました!!

先週の投稿から。NHK WORLDの西荻特集番組もぜひ!



直近の9月4日のイベント出店もあるし、これからもつながりを持ち続けたいです。
西荻のことカフェに集まる、西荻のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。


最期まで読んでいただけただけでも嬉しいです。スキをいただいたり、サポートいただけたら、すこしでもお役に立てたり、いいこと書けたんだな、と思って、もっと書くモチベーションにつながります。 いつかお仕事であなた様や社会にご恩返しできるように、日々精進いたします。