見出し画像

【東京都杉並区】改築中の学校取材と西荻窪・高円寺ぶらり|訪問ブログ

お盆はいかがお過ごしでしょうか?

私は長野の立科に避暑に行き、夜は長袖&クーラーいらず、最高な日々を過ごしてきました。(別荘欲しくなりました。どうやったら買えるんだろうか)

そして関東に戻ってきて溶けてます。なんとかデスクに向き合ってます。


今回は、8月上旬に東京都杉並区に訪問した記録を綴ります。

動画取材と、すこしレトロでエモさを感じる西荻窪・高円寺の散策です。

パブリックコネクトの動画取材です。
先日訪問した東根市さんの動画も
公開されました!

学校での動画取材

今回は、杉並区役所の建築職の方のインタビューをさせていただきました。

撮影場所は、

  • 仮設校舎を建設途中

  • 仮設校舎が完成したら、現在の校舎を取り壊し、新しい校舎を作り直す

という段階の学校。

60分ほどのインタビューの後、学校の中をお話しながら案内してくださいました。

体育館での撮影
(カメラマン:ワタナベさん)

インタビューでは、

  • 学生の行動や成長を考慮して設計をしていることや、具体的にどのような空間として反映されるのか

  • 隣接する神社の緑を窓から見えるような作りにしたこと

  • 公共建築の改築・新築の際の役所の役割

など、いろいろ聞かせていただきました。

建築物を見たり空間を楽しむのが好きなので、裏側を知れて、一個人としても勉強になりました!(雑誌の商店建築とか、昔好きだったなあ)

既存の校舎を建て直した後の予想図。
撮影時が2024年、完成が2029年
長期的なプロジェクトですね…!

人事課の職員さんによると、部署や職種が違うと、このような現場を見る機会はなかなか無いそう。職員間の共有にもいいかも、なんてお話も。

建築のお仕事に興味がある方に向けた採用広報の動画ですが、学生さんや保護者の方が視聴しても面白い動画になりそうです。

詳しくは、杉並区のページから動画でチェックしてみてくださいね。11月ごろ公開予定です。

職員さん「使う前のバスケットゴールってあんなにしぼんでるんですね」
たしかに!

西荻窪ぶらり

取材後、学校に隣接する神社へ。

四方から鳴り響くセミの声に、夏を感じます。

突然気づいたのですが、木の幹って個性があるんですね。

木のボディービル大会あったら
優勝するのでは
(そして傍らの松ぼっくりかわいい)
イチョウの木は
縦筋

神社から駅に向かう途中は、
空が広く臨める、閑静な住宅街。

都心近くにこんなところがあるのか、と不思議な気持ちで歩きます。

日差しがじりじりと照りつける、晴れた真夏の15時半。

せっかく訪れた西荻窪。住宅街のお洒落なカフェか、昔ながらの渋い喫茶店で涼もうか。

それとも

迷った結果、作業ができる場所、サイゼリヤへ。サラリーマンの悲しい性が発揮されました。

とは言いつつも、
大好物青豆のサラダと
イタリアンプリンが食べれて嬉しい

一時間ほど、作業をしたりプリンやサラダを嗜んだり。そしてスタッフの方の接客が素敵だなあと思ったり…。

そして、再び駅に向かって歩きます。

フィルムカメラが似合いそうな
場所がちらほら
焼き鳥屋さんの横の道が、住宅街の雰囲気。
二つの世界が隣接していて面白い。
駅裏の通り
なかなか味わい深かった
西荻窪駅にて。
上京したてのころ、
概念が分からなかった直通運転



高円寺ぶらり

日が傾きかけている高円寺へ移動。

高円寺茶房さん
外観もイラストも雰囲気が
あって素敵
ネオンとレトロな
レンガの組み合わせ可愛い

商店街と住宅街を中和してるような公園

異世界に繋がってそうな風貌の看板。

高円寺ストリート
駅前じゃなかったら
くぐる勇気は持ち合わせて無い

ここをくぐると



味わい深い。

そんな通りが続くと思いきや、少し歩くと突然おしゃれな高架下。

半径1〜2キロに広がる世界の振り幅が大きいなあ…としみじみ。

高円寺で乾杯🍻

この日は関西・関東に分かれて仕事をしているパブリックコネクトのメンバーが関東に集結し、高円寺で乾杯しました🍻

テラス席で🍻
ビアガーデン気分
白ぶどうの香りが爽やかで
とても飲みやすいビール
(この時もだけど
飲みかけの写真ばかり撮ってしまう
)
高円寺麦酒工房さんで🍺
遠くから見たら民家、
外観からは
想像つかない内装でした
コースには唐揚げや
フィッシュアンドチップス
2件目は
ゴリゴリの赤提灯系!

西荻窪も高円寺も、二つの違う世界が近くに存在している面白さと、昭和レトロな看板やお店の外観がたくさんあって面白かったです。

トレーナーさん直伝おすすめ高円寺グルメ

余談ですが、パーソナルトレーニングを最近受け始めまして。

トレーナーさんに高円寺で爆飲食したことを報告したら

「高円寺なら、トーキョーケバブさんいいですよ!ケバブはタンパク質も摂れますし」

「食べないなんて人生損してますよ!」

とおすすめしてもらいました。
(タンパク質以外の栄養素の話してもらったけど忘れてしまいました。脂質が多いから気をつけて、と言っていた気がする)

高円寺の阿波踊りも行くので、お店に寄れそうだったら食べてみたいな、と思ってます。人生損するより楽しみたい!

写真撮ってました🥙

最後までご覧くださりありがとうございました!

高円寺の阿波踊りも訪問して掲載予定です。次の記事も見に来てくれると嬉しいです😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?