見出し画像

【沖縄県 与那原町・豊見城市】ゆんたくと沖縄グルメに舌鼓|訪問ブログ

いきなりですが、
自宅の塩、何使ってますか?

我が家はぬちまーすを常備してます。


3年待ちのシーサーも斎場御嶽近くのお店で注文し、首を長くして待ってます。

年に1〜3回は沖縄に滞在してます。現地の方に「もう住めや」と言われました。

それくらい沖縄に浸かっている、とドヤりたかったけどまだ早かった。

なぜなら、今回初めて南部にじっくり滞在したから。

さて、前置きが長くなりました。

今回の記事では、6月の中旬に沖縄県与那原(よなばる)町、豊見城(とみぐすく)市に訪問した記録を綴ります🌴

パブリックコネクトの動画取材です
先日訪問した城里町さん碧南市さん
動画も公開されました🎥

まずは那覇空港ランチ🍚

胡蝶蘭を見ると
那覇空港に来た〜!ってなります

個人的に、那覇空港の2大グルメは空港食堂さんとケンミン食堂さん。

野菜系、特にゴーヤちゃんぷるー、ふーちゃんぷるー、ちゃんぽん好きには嬉しいラインナップです。どちらかに行けば食べられるので。

どちらもお手頃価格で
美味しいのです
沖縄ちゃんぽん
麺じゃなくてごはんの上に
野菜の卵とじが乗ってます🍚

豊見城市・豊崎エリアへ

腹ごしらえが終わって、宿泊先まで移動。スコールです。途中、某テーマパークにある、クライマックスに水浴びるアトラクションを彷彿とさせるシーンもありました。

雨で外が真っ白🥲
街路樹のヤシの木で
南国を感じようと
必死に写真におさめました

宿泊先は那覇空港から車で20分ほど、豊見城市の豊崎エリアにあるホテルグランビューガーデン沖縄さん。

スポーツ合宿の拠点になっているそうで、ロビーにはサインがずらり。

豊見城市の職員の方と打ち合わせをした際にも、豊見城市の特徴としてお聞きしてはいましたが、まさかそのような場所に宿泊できるとは…!

雨が上がったタイミングで、近くにある豊崎海浜公園を散策。

こんなところで
放課後を過ごす学生生活を
送ってみたかった
右手には海が見えます
曇っていても水色の海
晴れてたらもっと美しいんだろうなあ…
飛行機がびゅんびゅん
飛んでいるのが見れました✈️
少し歩けばイーアスという
大きなショッピングモールも

夜ごはん 金一丸さん(豊見城・与根)🐟

夜ごはんは豊崎海浜公園から
徒歩10分ほどにある金一丸さんへ。

まぐろの卵と
サックサクの魚フライ
「家族が漁師をしていて
新鮮なお魚を提供できるんですよ」
と教えていただきました。
ゴーヤちゃんぷるー
中華鍋で炒めたような味で
美味でした…!
ボリューム満点
アーサーの天ぷら
お店には
わんちゃんが!
ちゃんと我慢できてえらい!
メニュー表やテーブルがかわいい🐢

カメラマンワタナベさんとお話と食事に没頭し、気づいたら22時前。
ホテルに戻るには豊崎海浜公園の門を通る必要があったのですが、なんと閉門が22時…!

急いで戻り、なんとか間に合いました。同じルートを辿る方がいたらお気をつけて…!

与那原町へ取材📷

翌日は与那原町さんへ取材させていただきました。

入り口でシーサーが見守ってくれてます(かわいい)
新しくて綺麗な庁舎でした!

職員さん同士のやり取りの中で、壁を感じない、仲の良い様子が伝わってきました☺️

そして与那原町の住民の絆の形成にもつながっているという「与那原大綱曳」に関する「与那原大綱曳資料館」でも取材させていただきました!

つなかんかわいい

中に入ると立派な大綱が…!

お祭りのイメージのモニュメントも

そして、与那原町のふるさと納税にも指定されている「よなばる精肉店((株)カネマサミート)」さんにお邪魔しました!

生肉のほかにお惣菜、
お肉に合うソースもたくさん
ありました!
コロッケをいただきました!
食べかけです…笑

そして少しまち歩きしつつ「軽便与那原駅舎」をパシャリ。

沖縄には昔鉄道が走っており、
与那原町には
当時の駅舎が残っています
町の橋の前にもシーサーがいました

夜ごはん AGARIHAMA BREWERYさん(与那原・東浜)🍺🍍

夜は与那原町の職員さんとゆんたく!
AGARIHAMA BREWERYさんへ連れて行ってくださいました🍻

ほのかにパイナップルの
香りがする爽やかなビールでした🍍

こちら、飲食店とクラフトビール醸造所を併設されており「ビールが苦手な人でも飲みやすいビール」をコンセプトに造られているそう。

まさに私はターゲットのど真ん中なのですが、前菜の時点で半分くらいぐびぐび飲んでました🍺 食事も美味しかったです!

そして、特別に醸造所を覗かせていただきました👀

まずは水蒸気がもくもく!そしてビールの香りがするのかなと思いきや、香りはあまり感じませんでした。

この容器にビールが入ってます
ビール好きなら持って帰りたくなりそう(?)

豊見城市へ取材📷ランチもあるよ🐟

そして最終日。豊見城市役所へ取材させていただきました。

まずは中央公民館へ向かいます。

バナナの木を見つけて
テンション上がってます

大ホールの舞台上でのインタビューをさせていただきました。
雰囲気がある動画になっていると思います!私も画面見るの楽しみです😊

撮影前にカメラマンを
パシャリ📸

そして庁舎へ少し訪問し撮影📸

新しくて中も綺麗でした!
綺麗なオフィスに憧れます

お昼は豊崎海浜公園に隣接しているイーアス内のおしゃれすぎるフードコート。

「親父のまぐろ」さんでマグロ丼をいただきました!🍚🐟

どんっ!

続いては、豊崎中学校でインタビュー🏫
工事業者さんとの打ち合わせ中の撮影や校舎の案内もしていただき、貴重な体験をさせていただきました…!

出来立てほやほやの
体育館でサムネイル撮影📸


そして那覇空港に移動…晴れ間は3日間見れませんでしたが、人との出会いや食事を楽しめた滞在でした!

ありがとう沖縄!

個人的に驚いた事は、訪れたどちらの自治体の職員さんも下の名前で読びあっている方が多いこと。同じ苗字が多いからなんですよ、と教えていただき納得です。

そして職員さんもまちなかで出会った方も、お店の方もフレンドリーな人が多かったです。

今までプライベートで沖縄に行くときは、北部でシュノーケルをしたりやんばる国立公園のエリアで植物を見たりという過ごし方でしたが、今回は仕事や暮らしの一部に触れ、とても新鮮な体験でした。

唯一の心残りは、ピーチパインをイーアスで見つけたのに、最後に買えば良いやと思って買い忘れてたこと… 😢次沖縄で見つけたら買います!

最後までご覧くださりありがとうございました!

次は南部でも
青空と海をみたい!
写真は古宇利島です🫶


Instagram始めました📷

日本全国を訪問しているパブリックコネクトのメンバーが取材先で目にしたものを残していくInstagramを開設しました!

これからゆるく、でもどんどん写真や動画をアップしていきます🙌

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?