見出し画像

愛知県豊明市・碧南市へ |訪問ブログ

こんにちは!パブリックコネクトのナカガワです。

4月1日に入社してから、3日に初取材。尾張から西三河まで縦断してきました!

はじめに豊明市役所さんへ

名古屋駅を出発し、豊明市へ。
幼少期に名古屋市の緑区に少しだけ住んでいたので、豊明市がその隣だと知り、なんだか懐かしい気持ちを抱きながら向かいます🚗

取材1か所目は、豊明市共生交流プラザ「カラット」さん。

カラットは、令和3年(2021年)まで唐竹小学校として使われていた場所を活用した施設です。唐竹小学校はかつて近くに団地が建ったことを機に作られましたが、次第に1学年1クラスになり、統廃合されたそうです。

学校を利用した建物ってノスタルジック感じますよね…!

それでは、早速入ります!

と、ここで写真を載せたいところですが、出張前半は写真を撮れていなかったので、Instagramのリンクを貼らせていただきます🙏

建物内は学校のかつての姿を残しつつも、綺麗に改装され、やわらかい雰囲気がありました。

取材の中で印象的だったのは、施設利用者の方に職員さんが積極的にお話されていた姿です。
取材当日は市民団体の方が主催されている麻雀サークルが開催されていたのですが、職員さんが話しかけると「〇〇さんよく来たね〜!」と歓迎されており、関係性を築かれてきたんだなあ…と感じられる一コマでした!

豊明市での取材2か所目は、本庁舎に移動して環境課さんへ。
ゴミの減量に向けた普及啓発活動や、住民の方への対応をされている部署です。

撮影前の打ち合わせで「環境課は契約・窓口・事業と役所のあらゆる業務を経験できる」というお話をお聞きしていましたが、お邪魔した際には実際に窓口で住民対応もされており、インタビューでは普及啓発のお話も聞かせていただきました。(中には「職員さんがそこまでやるんだ!」と思うようなことも…)

詳しくは動画がアップロードされたらご覧ください✨

続いて碧南市役所さんへ

約束の時間より少し早く着いたので、市役所1階にあるディスプレイを覗いていました。

海産物が多く飾られてました🌊
抹茶焼酎👀
カサゴのペーパーウェイト👀
ミニトマト🍅

碧南市での取材1か所目は、商工課さん。
碧南市役所に入庁してすぐの過ごしかた、観光事業や中小企業支援事業、職員さんの仕事に対する熱い思いなど、盛りだくさんのインタビューでした!
同期同士の仲良さを感じられる、微笑ましいシーンもありました😊

商工課の窓口にお邪魔しました!
市内に寺町があり、観光キャンペーンを行ったそうです!

碧南市での取材2か所目は、保育園にお邪魔しました。

椅子と机が、小さくて可愛い…!!

インタビュアーの高井さんもちょこんと座ってインタビューしていました

碧南市の保育の体制や、保育園と幼稚園の違い、保育に関する思いをお聞きしました!
ちなみに、やりがいに関するお話をお聞きした時、感動して少し泣きそうになっていたのは内緒です。カメラマンのワタナベさんが泣きそうになっていたのは、その場でバレていました。

お疲れ様でした🥢

名古屋駅に戻り、うまいもん通りの「赤い鳥」さんへ。

名古屋コーチンの手羽先、塩焼き、レバーなど美味しくいただきました!
ごちそうさまでした🙏

手軽な名古屋メシといえばこれですよね。
昔家庭でも(買ったものを)時々食べてました。
名古屋コーチンの塩焼き。
身がぎゅっと詰まっていて、写真の何倍も美味しかったです。

今回初出張・初取材同行でドキドキでしたが、職員のみなさん私の質問(インタビュー後に色々お聞きしちゃいました)に優しく答えてくださって、とても嬉しかったです!また、自治体のお仕事が多岐にわたるのだと改めて勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました!!

また、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?