見出し画像

【山形県東根市】さくらんぼに壮大な自然、わくわくする遊び場のまち|訪問ブログ

夫と共通の知人から
「二人を見てると盆栽を見てるような気持ちになる」
と言われました。

こんにちは。盆栽の片割れことナカガワです。

6月の上旬に、さくらんぼのまち山形県東根市へ訪問しました🍒

パブリックコネクトの動画取材です
先日訪問した龍ケ崎市さん豊明市さん
動画公開されました🎥
上野から東北は行ったことありましたが、
東京駅からは初めて行きます!
乗り遅れるのが怖くて1時間前に着きました
山形新幹線と東北新幹線!
途中まで一緒に旅します

東京駅から座席ひろびろ山形新幹線に3時間ほど乗り、さくらんぼ東根駅へ!
座席が2×2で快適でした〜

山形新幹線は停車駅の周辺情報が流れるんですね〜

東根市到着!

さくらんぼ東根駅!

ちなみに、手前に見える木、さくらんぼなんです。
街路樹のように植えてあるって、可愛すぎません?

実がいっぱいなっててかわいい
ぷるぷる佐藤錦様
佐藤錦のルーツ、ナポレオン
えっとごめん品種わからない!
けどかわいい!

みんな綺麗な状態ですね。鳥さんに食べられないように特殊な訓練を受けてるのだろうか。

続いて新幹線から車で10分ほどの距離にある山形空港の撮影✈️

ちょうど車から飛行機が飛ぶ姿見れたんですよね。
いや〜、大きくて迫力ありました。写真撮れなかったのが悔やまれます🥹

街中は道が広かったり、大きい百円ショップやスーパーがあったりと便利そう。カメラマンワタナベさんとめっちゃええやん!とドライブしながら叫んでました。

風情もあり…

樹齢1500年以上の国指定特別天然記念物、
”東根の大ケヤキ”もあり…

手前の縄は地元の小学生や保護者の方が編んだそうです
身体を張って撮影するワタナベ氏

そして次は関山大滝へ。

ドライブイン泉屋さんが目印
すぐ近くに滝があり、店内からも食事をしながら滝を見ることも

水の流れに癒されました…水辺好きにはたまらん

お昼はそのまま泉屋さんへ。川魚定食やおでんもあって心惹かれたのですが、「山形名物肉そば」の文字が目について、これだ!と。

肉そばのつゆを使ったラーメン「肉中華」をいただきました🍜(そばじゃないんかい)
ツルツル系の麺にやや甘味のあるおつゆでした。
ごちそうさまでした🙏

念願のさくらんぼも買えました!佐藤錦の双子ちゃんたちの詰め合わせをここでは買ってみました🍒

そして取材場所へと向かいます🚗

あそびあランドの道路挟んで隣にフルーツや野菜が売ってる「よってけポポラ」さんを発見!
さくらんぼ第二弾を買わないと後悔するという思いに駆られ、吸い寄せられました。

よーく目を凝らすとポポラと見えるはず
今度は美人さんたちのパックにしてみました🍒

ちなみに、ここまでの行程、10時半〜13時ごろの出来事です。

新幹線駅からレンタカー、空港や自然が近い距離にあるんだなと、書いてて改めて思いました。

さて、ここから取材開始です!

今回の取材場所は、あそびあらんど。公園をバックにインタビューさせていただきました🎙️

大ケヤキをモチーフにした遊具。
外側はロープで登れたり、中にはジャングルジムがあったり…
10歳くらいの体力と体重に戻れたら絶対遊ぶ

子育て施策に関わっている職員の方からお話をお聞きし、あそびあランドやタントクルセンターのできた背景や特徴、チームの方で市民に情報が伝わりやすくするために工夫したことなど教えていただきました!

ぽいんぽいんするトランポリン。大人も遊べます。
職員さんいわく、大人がやると脳が揺れるらしいです。

あそびあらんどはこどもの遊びを一緒に提案したり、気づきを与えてくれるプレイングリーダーというお兄さんがいたり、入り口のところで受付もちゃんとしていたり、安心して遊ぶことのできる場所だなあと。

子育てのワンストップ窓口でもあるタントクルセンターでも撮影🎥

子育てに関する相談や申請窓口、
子どもの遊び場けやきホールがひとつの建物に入っています。
1階から3階の高さまで垂直で登れる子もいるんですよ、とお聞きしました。
この網、3階の位置にあります。大人もOKらしいです。ドキドキしたい方ぜひ。

続いては、庁舎へ移動し、総合政策課の職員さんのインタビューさせていただきました!

さくらんぼにこだわったまちづくりのことや、市役所の事業って実行OKとなるまでどんなプロセスで進んでいくの?といった裏側のお話もお聞きしました🎙️

色々なお話聞かせてくださり、ありがとうございました!


今回は行けませんでしたが、東根市には温泉があったりお麩料理が食べられるそう。

今度はさくらんぼ狩りして温泉やお麩料理を楽しんで、さくらんぼ1キロくらい買って帰りたいなあ。1泊2日でのんびりと。

双子さんたち🍒

番外編:さくらんぼ種飛ばし中央区グランプリ

取材後「6月15日に姉妹都市の中央区晴海で種飛ばしイベントをやるんですよ」と教えていただき、行ってきました!

先着600人が種飛ばしに参加できたのですが、到着した頃には種飛ばしをしたい方々の行列がずらりでした…!

10mなんて飛ぶの?と思いましたが、
初めて飛ばす小さい子でも
2メートルは超えているみたいです👀

大会中には、「タネを遠くまで飛ばすコツは、果肉をきれいに食べること」と司会の方がお話しているのが聞こえました👀

遠巻きにタントくんをパシャリ…📸
さくらんぼとりんごを携えた洋梨の子です

ちなみに、私は時間の関係で種飛ばしはできませんでした🥹
ですが、物販でさくらんぼが売っていたので、800グラム買いました!!2日でパック無くなりました。幸せなひとときでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!🍒


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?