白央篤司

フードライター。著書に「県をひとつのおにぎりで表すとしたら?」をコンセプトにした写真絵本『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし』(集英社)など。新著『自炊力』(光文社新書)が現在4刷に。連絡先→ hakuoatushi416@gmail.com
  • フードライター・白央篤司と、バーテンダーで料理家・藤村公洋の交換コラム。週に1本更新(の予定)。
    30フォロワー

私なりの野菜の3つの食べ方

先日『クロワッサン』誌に「あの人の野菜の摂り方」というテーマで取材をしていただきました。ありがたいことです。 で、そのときうまく話せなかったことがあり、ちょっと…

料理本リレー、私の3冊

好きな本のことを書けるのは嬉しい。それも古い本のことを書いていいなんて、実に嬉しい機会だ。主婦と生活社の料理編集部さん @ryourinohonから始まった #料理本リレ- 、…

飲食店のテイクアウトに関して知っておいてほしいこと

日頃行かれているお店の料理。 持ち帰りしてみて「思ったより少ない……」と感じることがあるかもしれません。「店内の量」は、ドリンク分の利益などもろもろあって可能な…

「サケ中骨缶とシラス、春キャベツのスープ」#料理リレー

料理研究家の脇雅世先生がはじめられた「 料理リレー 」、家で手軽にできるレシピを、料理関係者がバトンでつないで紹介していきます。 自粛が続き、家での時間が長くなる…

『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』という本を作りました。

2月17日に、私の新しい本が発売になりました。 タイトルは『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』、前作の『自炊力』からもう一歩進んで、「自炊生活、こんなことでも…

「食本書評」というコラム始めました

「レシピ本がほしいな」と思って書店に行ったものの、あまりの数の多さに「どれを選べばよいのやら……」なんて思ったこと、ありませんか? 大手書店につとめる知人に聞い…