見出し画像

こないだのつまみ #16 ベーコンエッグ

困ったときはベーコンエッグである。
飲み屋に入って「さて何を頼もうか」と思ったとき、ベーコンエッグの文字が目に入ると私は瞬間的に頼んでしまう。パンチのある前菜的にも、メインディッシュ的にもなるつまみ、それがベーコンエッグだ。

神戸の『皆様食堂』なる店のベーコンエッグは素晴らしかった。ここの店のはなんというのか……華のあるベーコンエッグで、出てきた瞬間「うわあ」と思わせる晴れやかさとボリューム感がある。カリカリ感はなく、ふっくらと全体を仕上げる系。作る人が「こんなもの」とか一切思っていない感じ。ハムエッグやベーコンエッグ的なものは作る人の「目線」が出やすい。料理を区別しない、きちんとした技量のある人が作る実においしいベーコンエッグだった。

店は三ノ宮駅の高架下にある。表からは中が見えず、ちょっと入るのに勇気がいったが、いざ入ってみると妙に落ち着く。昔、似たような場所に身を置いた記憶がよみがえってくるような。訪ねたときは完全に飲み屋ユースしている人ばかりが集っていた。Uの字カウンターで、8人も入ればいっぱい。時は昼の12時前、ホテルをチェックアウトしてすぐ訪ねたんだよな。

カウンター内には魅力的なおでん鍋がドンと置かれている。たまらず大根とウィンナーを頼んだが、まあ大根の味染みのよかったこと。続けて好物の厚揚げも頼んでビールが進む。壁いっぱいに貼られた、年季を感じる品札がまた“ごちそう”だった。それらを眺めながら飲む酒がうまい。ああ、神戸を旅してよかったな、ここに来られたんだものとしみじみくる。

『皆様食堂』は関西在住のライター・スズキナオさんに教えてもらった。ありがとうナオさん、この店好きすぎるよ。

必ず再訪したい店のひとつだ。

「焼きそば」とあるが隣には「うどん焼」とあるのが気になる
禁煙ってのが私にはまたうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?