見出し画像

思い出のハワイ、スナップメモ

白央篤司49歳、人生初ハワイ。
6月下旬に行ってきて、時間がどんどん経ってしまう。
あれこれ忘れないうちに、スナップメモです。時系列はばらばら。

おなじみ、カメハメハ大王像。かめはめ波のポーズで記念写真撮る人が多いんだそうな

青空が濃いなあ、というのがハワイの第一印象でした。
オアフ島のダニエル・K・イノウエ空港に朝方着いて、光がまぶしかった。海外に来るのは5年ぶり。

ワイキキビーチが目の前の「ロイヤル・ハワイアン」というクラシックな人気ホテル。ここに泊まったわけじゃないんですが、たたずまいがなんとも素敵でしたよ。1927年創業とのこと。

ハワイのホノルル地区でよく見かけた花、ルリハナガサモドキというようです
強い日差しにも負けず輝くプルメリアの花。カハラホテルのビーチにて
ワイキキビーチの近くに咲いてたハマユウの花。迫力があった
ワイキキビーチ周辺のあちこちに飾られていいたハナキリン。
うちにもひと鉢あるけど、日差しに強くて丈夫
ホノルルは白いハトがとても多かった。結婚式とかで飛ばされるからだろうか
スーパーやデリではサルサとワカモレが売られている率が高い。うらやましい
こっちはワカモレね、ずんだじゃないよ
色とりどりの小芋がまとめて売られている。
こういう野菜の売り方、いいなあ
八重のハイビスカスってあるんだね
ハワイは海だけじゃなく山の表情もよかった。この近くの浜ではウミガメも見られました。保護動物なので数メートル離れていないとダメなルール。
ホノルルは花の木がとても多かった
人気のかき氷店にて。アメリカを感じるルックス
大きな木の下で人が集まるのっていいよね
にわとりがそのへんをよく歩いていた。つまり野良猫はいないんだろうな
ハワイは山の表情もよかった②
ホノルル市街地、『刑事コロンボ』に出てきそうな古いビルディングが多くて、そこもうれしかった。州としても保存していく考えだそう。
あちこちに落ちているプルメリアの花。昔のアイドルの映画を思い出す
早朝散歩で撮った一枚、何を撮りたかったわけでもない写真は貴重
ハワイにもあるんですね。
この建物、好きだったな。写真撮ってるとき現地の人が通りがかって、「僕も撮ってよ!」と言われたの、なんかよかった。撮らなかったけど
コナ・ブルーリングのビール缶、デザインがいいね
オウコウチョウという花らしい。黄紅蝶。たしかに蝶の集まりみたいだね
ホノルル動物園にも行ってきました
寝そべるハワイのゴリラ
おはながながいのね
ホノルル、大きな木が本当にいっぱいあってすごくいい。都知事みならって
ものすごくおいしいマラサダのお店の昔の広告
なんとなく撮りたくなった
ショッピングモールの中にあった銅像。ドン・ホーという伝説的な歌手らしいです
きれいなブルーでひと目惚れしたホテル。今度泊まりたい
「ロータス・ホノルル・アット・ダイヤモンドヘッド」というホテルの最上階から見た夜景
カカアコ、というウォールアートの有名な地区にて
フリーマーケットやってて、生ライチが買えたのはラッキーだった! 朝に食べたらまあうまい
イオラニ宮殿。独立採算制らしく、観光客が減ってやりくりが大変のようとガイドさん
ピンク・プルメリア
このTシャツをおみやげに買った
生花のレイをかけてもらって、記念撮影
マラサダ屋さん、レナーズのビニール袋がかわいい
またにわとりがいた
おいしいシャーベットを食べる。日本人ひとり分にちょうどいい量はない
おみやげに買うかかなり迷った
オチャヅケ、約7ドル。このときで1120円ぐらいだったか
とあるイタリアン、日系のシェフで「しそ」を使われてるのが印象的だった。他店でも「しそ」はメニューによく見かけたな
アラモアナショッピングセンターの中にあったクラシックなミニシアター。
このとき私は『劇場』を歌うちあきなおみを思い出していた
藤田小女姫っていたなあ、と思い出す
カイコーヒーのアイスカフェオレのおいしさ、忘れられない
「タートルベイ・リゾート」のビーチハウスでいただいたランチ。エビが最高にうまかった!
「いまは円安ですから、ビュッフェがお得ですよ」とガイドさん。ハイアットリージェンシーにて
なぜ私はにわとりを撮り続けるのか
この看板、とてつもなく惹かれた。カジキのタコスとセビーチェ、食べたかったなあ!
時間がなくて無念
友人のおみやげにしようと思ったがシャレで買うには高杉田玄白
『タートル・ベイリゾート』のビーチ。見学しただけです
ハワイのナンバープレートはレインボウ。アロハステート
歩き回った後の体にスイカジュースがしみること!
セルバチコだよね
丸亀製麺のハワイ店、すごい人気でした
クヒオ通り。思い出すよねクヒオ大佐
朝のワイキキビーチ
このビルも『刑事コロンボ』っぽくてテンション上がったなあ
楽園感
『カハラ・ホテル』でいただいたフィッシュバーガー。魚はシイラだったかな。
おいしかったけど、大きなバーガーは知らない人の前だと食べにくいね(笑)。でも今回のツアーメンバー、とてもいい人ばかりで楽しかった。
「タートル・ベイリゾート」のラウンジにあったシャンデリア、
オールドステンドグラスのものらしきガラスがたくさん装飾で使われてて
見事だったな。敷地内にはイルカと遊べるプールも。
『レイロウ』というホテルに泊まったんだけど、そこのフロント。かわいいね
マウイ・ブルーイングのこのビール、好みだった……!
『モアナサーフライダー、ウェスティン』という歴史あるホテルの廊下なんですが、
ちょっと『シャイニング』感があって素敵でした。
『ロイヤルハワイアン』の老化、ハワイアンキルト的で素敵だったな
『ロイヤルハワイアン』の中のフラワーアレンジメント。ハワイっぽくていいねえ
今回はANA様にお世話になりました、ありがとうございました
メガボトルはじめて見たな。日本でも買えるんだろうか
最終日の朝、帰りたくなくてちょっと泣けた。


いやー、正直リゾートにはこれまで
まったく興味なかったのですが、ハワイに行って変わりました。
ハワイ、また行きたい。2週間ぐらい居てみたい。

記事も書きました。
特に忘れがたい味について書いています。

プレスツアーに呼んでくださったハワイ州観光局に感謝します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?