見出し画像

こないだのつまみ #18 手作りさつま揚げ

居酒屋に入って、品書きに「手作り さつま揚げ」の文字があると軽く興奮する。うれしい。そして頼んでしまう。さつま揚げを手作りするのは面倒くさいものだ。おいしく作ろうと思ったらなおさら。

魚をさばいてすり身にして、具やら混ぜて、揚げて……という手間をかけてるお店は応援したくなる。もちろん、刺身用に取った魚が客の不入りで出せず、鮮度的に刺身はいまいち……となってすり身になることもあるだろう。でもだからって悪いものを使ってるわけじゃない。
(いや、鮮度最高のをさつま揚げにしてる店もあると思います。暇を見つけては小魚を捌いてすり身にしてる店も多いだろうし)

まあともかく、こないだ北千住の『アタル』で食べたさつま揚げはうまかったな。たこがたっぷり入って贅沢なものだった。また素揚げのししとう添え、というのがにくいよね。酒飲みの心くすぐられる。お店のインスタ投稿を見て「こりゃうまそう!」とすぐさま北千住に走った自分を褒めたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?