見出し画像

ファミカセ展 LA/エキサイトバイク/ラッコ - 2024.7.28


こんばんは! SUZURIのTシャツセール が始まったので、新たに納品書でお馴染みの『手描きオテメちゃん』Tシャツを作りました。胸元のワンポイント刺しゅうが良い感じです!


ファミカセ展 LA

8月2日(土)よりアメリカ・LA にて『わたしのファミカセ展 LA』が開催されます。 LAでの展示は2022年から毎年 Capsule Cornerさん が運営を担ってくれていて、今年は新たに設けた「&& Gallery」というギャラリースペースでの開催になるそうです。いつもありがとうございます!

アメリカは大統領選が11月ということもあって投票熱が高まっているそうで、ファミカセ展にも清き一票をという事で投票してくれた人へのちょっとしたプレゼントを用意しているそう。LAでの展示の様子はまたこちらでもご報告しますね!

過去のLA展のフライヤー。日本版との違いも楽しい


エキサイトバイク

先日ボードゲームの会が店内でありまして、TAKAHASHI というメーカーから出ていた任天堂の『エキサイトバイク』ボードゲームで遊びました。当時大人気だったファミコンソフトを再現したボードゲームです。

ファミカセの箱の雰囲気を踏襲してて良い

この手のボードゲームだとバンダイの『パーティージョイ』というシリーズがあるのですが( スモール出版 さんからまとめた本も出ていますね)この TAKAHASHI はあまり情報がなく、時々ネットオークションで中古を見かける程度です。箱裏のラインナップを見る限り6種出てたのかな?

ゲーム的にはすごろくなのでサイコロ運の要素しかないのですが、カードの印刷ずれや駒の向きが進行方向と合っていなかったり、バンバンに駒を戻されるカードが出たりとツッコミどころ満載のゆるいゲームで、それはそれでワイワイ楽しめました。

皆これからが楽しみな若き才能くん


ラッコ

昨年の10月から携帯の待受はずっと ラッコのバンザイ画像 です。飽きることなく毎日癒やされています。最近は鳥羽水族館のメイとキラの更新が楽しみの一つです。可愛い…

ラッコは乱獲で絶滅危惧種になってしまったため、現在日本で飼育されているのは 三重県・鳥羽水族館のメイとキラ、福岡県・マリンワールド海の中道のリロ(キラの兄)の3匹だけなんだそうです。

最近もメイとキラは一日警察署長に任命されたりパリ五輪に出場する地元の選手を応援したりと大活躍。少しでも長生きして欲しいです。

そういえば、ちょっと前に歯にイカが挟まってしまった愉快な動画があったなと思ったらこっちはリロくんでした。


8月2日(土)からは店内で tutojiさん の個展『tutoji OVA-EXHIBITION 1999 -TOKYO-』が始まります。暑い日が続いていますが、西荻窪にお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。 では、また来週〜🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?