『空間の通訳者』たかはし@913

Spatial Designer / Photographer. 空間の通訳者として物語のある空間づくりをしています。 日ごろの気づき紹介いています。何かのヒントになれば嬉しいです! http://トモデザイン.com

『空間の通訳者』たかはし@913

Spatial Designer / Photographer. 空間の通訳者として物語のある空間づくりをしています。 日ごろの気づき紹介いています。何かのヒントになれば嬉しいです! http://トモデザイン.com

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 青 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 青 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 赤 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 赤 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 緑 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 緑 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 青 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 青 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 赤 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 赤 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • 商品の画像

    本革ストラップ(ルガト 緑 Tannerie Masure社)tomodesignロゴ入り

    ■本革ストラップ(ルガト 緑 Tannerie Masure社) ■tomodesignロゴ入り ■本体:長さ6cm・幅1cm・ひも: 約5cm 郵便(送料無料) 追跡サービスありませんのでご了承ください。
    2,948円
    tomodesign Interior Select Store.
  • もっとみる

最近の記事

  • 固定された記事

暇つぶし散歩で感受性を磨こう!

なんとなく始めた「暇つぶし散歩」思い返せば、いつからはじめたのが 覚えていないほど、なんとなくはじめた 「暇つぶし散歩」です。 普段、デスクワークしているからでしょうか 空き時間に椅子に座ってお茶を飲むよりは 歩いている方が好きでした。 目に入るものや肌で感じる空気感 そして臭いは 気分展開にはとても良かったです。 はじめは、ぼ〜と歩いていたのでが ある日、考えながら歩いていると 突然、頭中がゴ〜と回り始めたのです。 それは、ふと目に入った景色からです。 事務所に戻って、

    • 暇つぶし散歩「タイル模様」No.946

      『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. タイル模様です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 街角のタイル模様です。 散歩していると 街角のタイル模様に 目が止まりました。 色を排除して モノクロで街角を見ると 模様が浮き出てきます。 ここは□と○で構成され 壁と床を分けていました。 モノクロで街を見ながらの 散歩となりました。 皆さんは何を気づきましたか 何かのヒントになれば嬉しいで

      • 暇つぶし散歩「ランニングコース」No.945

        『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:SONY FE 20mm F1.8 G. ランニングコースです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは ランニングコースです。 国際展示場駅近くに ランニングコースです。 実際に走っていませんが お台場の景色を眺められるでしょう。 他にランニングコースが 設置されている場所として 皇居、駒沢オリンピック公園 小金井公園などがあり どこも景色のが良いです。 健康の為に走る訳ですが 走っている姿をみると かなり辛そうな

        • 暇つぶし散歩「東京ビッグサイト」No.944

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:SONY FE 20mm F1.8 G. 東京ビッグサイトです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 東京ビッグサイトです。 1996年建築されてから イベントのたびに訪れています。 特徴的な形の建物は 印象的でドラマやマンガで 描かれています。 人の集う場所であり 言い方を変えれば 聖地でしょう。 大きな熊手のように 盛り上がる場所として 使われているのでしょう。 イベントを考えながらの 散歩となりました。

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 暇つぶし散歩で感受性を磨こう!
          『空間の通訳者』たかはし@913
        • 空間デザインの知恵袋
          『空間の通訳者』たかはし@913

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          暇つぶし散歩「キャラクタープリント」No.943

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. キャラクタープリントです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは キャラクタープリントです。 散歩していると 花壇の壁にキャラクターが プリントされていました。 擦れて汚れていますので 古いモノと思われます。 誰もが見逃しそうな所ですが 著作権はどうなっているのでしょう。 コピーやプリントが 安価で一般化しています。 誰でもできる環境ではあり あと

          暇つぶし散歩「ロボット展」No.942

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:Apple iPhone14Pro. ロボット展です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは ロボット展です。 情報収集として 展示会を散歩しました。 ロボット展を始め 工場・物量のオートメーション ウェアブル製品を見てきました。 ロボットは飲食店の配膳や 掃除・運搬などから 工場でもアーム型など 以前に比べて全てが 小さくなっていました。 装着式の作業員アシストや センサーメーカが作った ドライブシミュレーション

          暇つぶし散歩「壁画アート」No.941

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 壁画アートです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 壁画アートです。 散歩していると 擁壁のペイントがありました。 ブロックロボットやパンダ その周りには落書きなどです。 無機質なコンクリートの壁面に 彩りが加わっていました。 どのような経緯で 書かれたか不明ですが この状態はアートでしょうか? 個人的は これもアートだと思います。 意図しな

          暇つぶし散歩「トランプゲーム」No.940

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. トランプゲームです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは トランプゲームです。 散歩していると トランプやレトロなスロットが 展示されていました。 調べるとトランプなど カジノゲームメーカーでした。 昔からトランプなど カジノゲームは 楽しまれていますが そのルールは変わっていません。 Mリーグも始まり 麻雀も昔から楽しまれています。 ギャンブル

          暇つぶし散歩「ストリートアート」No.939

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. ストリートアートです。 【気づきポイント】 今回、気になったのは ストリートアートです。 散歩していると 巻き貝状のアートがありました。 道端に唐突にあり どうゆうモノか分かりません。 ストリートには このようなアートがあり 面白いモノがあります。 一見ムダなモノであり 意味が分かりません。 しかし その場に特徴を与え 価値を高めていると思います。

          暇つぶし散歩「街の構造物」No.938

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 街の構造物です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 街の構造物です。 散歩していると 鉄とコンクリートの 構造物が溢れています。 当たり前な事ですが それらの無い世界を 懐かしく求めている方が 増えているような気がします。 私は生活の基盤であり 健康の為に必要であり 欠かせないモノと思います。 ただ、これ以上 増やす必要がないとも 思っています。

          暇つぶし散歩「岡本太郎記念館」No.937

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 岡本太郎記念館です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 岡本太郎記念館です。 表参道を散歩していると 岡本太郎記念館がありました。 岡本太郎さんの自宅兼アトリエを 美術館として運営されています。 ここは思い出のある場所です。 岡本太郎さんがご存命のころ 今と変わらす散歩していました。 すると独特で奇妙な像が 塀から溢れて見えていました。 今は

          暇つぶし散歩「光を浴びる教会」No.936

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 光を浴びる教会です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 光を浴びる教会です。 表参道を散歩していると 教会がありました。 信心深いないのですが 夕日を浴びて十字架が 光っている様に見えました。 昔の人はこのような現状を見て 不可思議な力をかんじたのでしょうか 最近の情報に触れると 学生の時に学んだ知識が 違ったことになっています。 それも日々更

          暇つぶし散歩「恐竜の像」No.935

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 恐竜の像です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 恐竜の像です。 表参道を散歩していると ベンチに座る恐竜の像がいました。 白衣を着た福井の恐竜博士 とのことです。 街を歩いていると 色々なパブリックアートと会います。 意図や経緯があるのでしょうが 景観に馴染んでいくものです。 しかし、この恐竜の像は 違和感が消えなかったです。 そう!印象に

          暇つぶし散歩「アーティストとのコラボ」No.934

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. アーティストとのコラボ 奈良美智xSTELLA McCARTENEY 【気づきポイント】 今回、気になったのは アーティストとのコラボです。 表参道を散歩していると 奈良美智さんの作品が 店頭ポスターになっていました。 ルイ・ヴィトン x 草間彌生など アーティストとのコラボを目にします。 以前のコラボ商品と言えば あるキャラクターとや 他商品や他ブランド

          暇つぶし散歩「店舗建築」No.933

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. 表参道のプラダなど 店舗建築です。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 店舗建築です。 表参道を散歩していると 店舗建築が色々あります。 その中で2003年建築の プラダでしょうか。 20年ほど経ちますが 今も色あせないと感じます。 そのかにも 建築しては壊され が繰り返されています。 そうそろそろ 持続的に建物を使うことを してはどうかと思いま

          暇つぶし散歩「店頭ディスプレー」No.932

          『空間の通訳者』のたかはしです。 使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. Diorの店頭ディスプレーです。 現在、東京都現代美術館で Dior展が開催されています。 【気づきポイント】 今回、気になったのは 店頭ディスプレーです。 表参道を散歩していると Diorの店頭ディスプレーが 目に止まりました。 商品展示されていますが 背景や装飾が目を引きます。 店頭ディスプレーは 商品ブランドの訴求や 販売促進が目的かと思います。