見出し画像

のらや/ムーミン/BUBBLE GUM - 2024.9.15

こんばんは! 近所のコンビニでは『ガリガリくん 梨』の販売が終了してしまったので、美味しいと噂の シャトレーゼ のアイスコーナーを覗いてみたらそこはパラダイスでした。種類が豊富で気がついたら7本も手にしていました。しばらく楽しめそうです。


のらや

近所のうどん屋『のらや』さんでお昼を食べてきました。関西が本店の「手打草部うどん」のお店で、東京はまさかの国分寺店のみ。街道沿いではあるものの駅から離れた所なので、よくこの場所を見つけたなと。

2006年開店とは思えない渋さ
田舎に帰ったかのような心地良さ

趣のある築130年の古民家を改装したお店で、庭も眺められるお座敷で食べるおうどんがつるしこで最高でした。

食器がどれもイメージキャラクターの猫の「のらちゃん」で統一されていてほっこりしました。

おうどんと天ぷらの安定感たるや


ムーミン

最近は電車通勤中に『ムーミンのふたつの顔』を読んでいます。世界中で愛される「ムーミン」の誕生から様々な側面を記した解説本です。

ムーミンと言えば、小学生の頃に読んだ青い鳥文庫の『たのしいムーミン一家』の話が大好きで、トフスランとビフスラン という二人の話し言葉がごちゃ混ぜになる双子や、黒ひょうに乗って空を飛び、なんでも願いを叶えることができる魔法つかいの 飛行おに など、ひとクセのある登場人物が巻き起こす奇想天外な展開にワクワクしていました。優しい結末に感動した記憶があります。

作者トーベ・ヤンソンがキャラクターに込めた想いや、イギリスの新聞で始まった大人向け漫画連載を通しての葛藤など、金言もたくさん収録されていて、改めてコミックや小説を読みたくなりました。

スナフキンお洒落やね


BUBBLE GUM

ゲームマーケット2024秋 にて発売される、konno. 改め Yokomeさん の新作2人用トリックテイキング『BUBBLE GUM』のデザインを担当しました。

イベントに向けて Yokomeさん のXで少しずつ情報が公開されていくと思いますので、11月の発売をお楽しみに!

カードは4種のフレイバーのガムになっています


明日も敬老の日で祝日ということで、西荻窪にお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。では、また来週〜🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?