見出し画像

天気が悪くてもおウチでできるお手軽エクササイズ 膝の痛み ふくらはぎ ルーティン ストレッチ ウォーミングアップ

前回の記事で【台風での体調不良に対しての改善策】のひとつとして、【運動をすること】をオススメしました☺️☔️

なんだかんだで私の地域は今朝は荒れていない時間もあったので、見計らってジムへ行って朝活してきました✨☀️
やっぱりトレーニングは楽しいですね☺️

でも、天気が悪くてお家から出られない、お家ではなかなか運動できないよーなんて方の為に、今回はおウチでも簡単にできるエクササイズを1つご紹介いたします☺️

私が以前から行っていたものと、理学療法士さんのアドバイスを頂いて組み合わせて、アレンジしたものになります。

こちらのエクササイズは、
ふくらはぎの筋肉を動かしてポンプとして身体の水分を循環させる役割をしますので、
台風の体調不良(むくみや倦怠感、自律神経のバランス調整)にオススメです。

それ以外にもオススメしたい方は、【膝が痛い方】。

実は膝が痛い方はふくらはぎが上手く使えていない事が多く、そんな方にもオススメなエクササイズです。

*エクササイズは一例ですので、みなさま全員に当てはまるものではありません。(一口に膝の痛みといっても原因が様々ですので)
現在まだお怪我をしていたり、痛みが出ている際は中止してください。

その方個別に合ったものや、細かな理由の解説はパーソナルトレーニングでのご指導となりますが、今回は多くの方向けなスタンダードなものとして、簡単に解説しますね☺️

(動画を載せたかったのですが、記事にあげられないみたいなので切り取った画像にします。)

①段差にのぼる

おウチでしたら、階段でも、重さに耐えられるようならステップ台でも、大丈夫です。
必ず手すりや壁などにつかまって、後ろに倒れないように注意してください。

足の裏の土踏まずより親指側に、母指球があります。母指球側に体重をしっかりのせます。
つま先はまっすぐ前です。
両足の母指球を台にのせます。
土踏まず、かかとは浮いている状態です。


②ゆっくりかかとを下げていきます。

かかとを下げてストレッチをかけた状態で30秒キープ。
一度上に上がって、またストレッチを30秒。
じわじわと少しずつ可動域を広げて、伸ばしていきます。

30秒キープ ×2回

③小刻みにバウンドする。

最大に下の方で、2-3cmほどバウンドします。
バネをイメージしてください。
小刻みに30回程行います。
一度上がってもう一度。

30回×2

④しっかりと収縮とストレッチをかけて上下に動かす。

テンポよく、最大限できる可動域を目指して動かしていきます。
頑張ってあげようとして、小指側に体重が逃げるようなら、まだそこはあなたの可動域ではないので、できるところまでにしてください。

30回×1セット

一度おりてお休みして、
一口お水をのんだら、
①〜④を繰り返します。

全体で2回程やってみましょう☺️

オススメのタイミング

朝のモーニングルーティンとしていれてみたり、
ジムでのトレーニングの前にウォーミングアップとして取り入れてみても良いかと思います。

ジムなら、ステップ台がやりやすいかと思います🌱


フォームローラーやその他のストレッチと組み合わせることもオススメです。

この強度でふくらはぎが、太くなることはないので、女性の方も安心してやってみてください。
どちらかといえば、ふくらはぎがうまくつかえないほうがデメリットが大きいです。
それと、強度の低いエクササイズなので、これをやったからといってお菓子食べても太らない!これだけで痩せる!などではないので、お気をつけ下さいね🦭✨
それではみなさま、よい一日を☺️🙏⭐️


自己紹介はこちら↓💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?