血管

体が活性・元気になる簡単な方法!

大幅な活性に繋がった
体が元気になる簡単な方法❗

健康は、活力と笑顔があり行動的になれていること。😁

ここ数日、平年並みとはいえ、早朝少し冷えますね。

つま先などの末梢の血液循環を良くするには、西洋医学では心臓を働かせて血液を増やそうとし、東洋医学では末梢を活性化させようと考えます。指先を1本1本揉んだら指を組み合わせ神様にお願いする格好でくるくる回し、毛細血管を刺激させましょう。

そし

もっとみる
新鮮な深呼吸って幸せ♥♥♥
2

体が活性・元気になる簡単な方法!

大幅な活性に繋がった

体が元気になる簡単な方法!

健康は、活力と笑顔があり行動的になれていること。😁

動脈は綺麗な血が流れている。静脈は老廃物が混ざっているのでどす黒い赤。皮膚から見えるのが静脈。

血液がドロドロになると血管が詰まり、各臓器へ栄養や酸素などが届かなくなってしまいますね。

血を川にイメージすると、常に流れていれば綺麗な状態を保てるが、よどみなどに溜まったり、量が少ないとド

もっとみる
今日もラッキー!🎊
7

体が活性・元気になる簡単な方法!

大幅な活性に繋がった
体が元気になる簡単な方法!

健康は、活力と笑顔があり行動的になれていること。😁

呼吸の次は血液です。

鮮血な赤い血です💉
サラサラしていますか?🤫

血液サラサラ情報として野菜の○○が良いと放送や掲載されていることがありますが、
正しいです。「 点 」として知るべき大切な情報です。
しかし、「 点 」だけでは体内の状態を形作ることができないので、その情報( 点 )

もっとみる
あなたの笑顔で癒される✨
4

血管フェチ

全ての男性はウデに血管が浮き出るもんだと
思ってたのだが
どうやら違うらしい

余分な脂肪が無いから血管が浮き出る

あざとく筋肉アピールする
筋トレ男性よりも

ふとした力仕事の時
自然に服の袖を捲って筋肉質なウデを
サラッと見せる男性の方が好印象

なぜ女性は血管が浮き出た腕が好きなの?

血管が浮き出た私のウデを
写真に撮ってた女性もいましたよね
(何に使うの?(°∀°))

うっとりした表

もっとみる
(°∀°)ひゃっほー!
7

虫を踏んでも血が出ないわけ

子供の頃、草むらで遊んでいて芋虫を踏んでしまったことはないでしょうか?

踏んでしまっても、せいぜい黄色っぽい液体が出てきたくらいで赤い液体が出てきたなんて事はないと思います。なぜ人間のように出血しないのでしょうか?

実は我々人間を含む脊椎動物(正確にはミミズなどの一部の無脊椎動物も含む)と節足動物などでは酸素の運搬方法が異なるのです。

脊椎動物の血管系では動脈と静脈の間を毛細血管が繋いでおり

もっとみる

【LIVE#30】動脈硬化、心筋梗塞、プラークラプチャー

9.34
https://youtu.be/8u1dT0G4JLM

★ライブ配信やってます。どちらか一つでもフォローしていただけると嬉しいです。
TikTokもInstagramも「心電図新世界セミナー」で検索

🌟今すぐ心電図が読めるようになりたいならこの一択

12誘導心電図、モニタ心電図がこの5時間の教材で読めるようになります。
ただいま期間限定クーポン発券中。スマホで隙間時間に学べます

もっとみる
いいことがありますように❤️絶対ある!!谷口総志より

ひとり風船デビューはいつだったか

風船を膨らませるのは、なかなか大変。口を縛るのがこれまた大変。初めて自分で風船を膨らませるようになったのはいつだったか。昨日、次女が数日間の練習の末に自力で風船を膨らませた。口を縛るのは難しかったので他の人に頼んでいたが、ものすごく嬉しそうだった。たくさんある風船の中で、自分が膨らませたものは特別なようで大事にしている。

私はいつできるようになったかハッキリ覚えてはいないが、「血管が切れそう」と

もっとみる
嬉しいです!
1

インピンジメントに起因する軟部組織に対する理学療法~総集編~

こんにちは。
藤沢肩関節機能研究会の郷間(@FujikataGoma)です!

今回は肩関節機能研究会主催の
『徹底攻略インピンジメントセミナー』でお話しした
【インピンジメントに起因する軟部組織に対する理学療法】の資料をnote形式にまとめ直して作成したものです.

セミナーでは時間の都合上、話しきれなかったことも全て盛り込んだ記事となっております(^-^)

『徹底攻略インピンジメントセミナー

もっとみる
スキをありがとうございます!
37

末梢動脈疾患のリハビリテーションに関して②

今回は、末梢動脈疾患(以下, PAD)のリハビリテーションにおける自分が考える課題と工夫について書いていこうと思います。

末梢動脈疾患リハビリテーションの実状

前回の末梢動脈疾患のリハビリテーションに関して①でPAD患者に対する運動療法について記載しましたが、実際に3-6か月の期間運動療法を監視下で提供できる施設は全国的にも少ないと思います。

実際に私の勤める病院でも外来での監視下運動療法を

もっとみる
スキありがとうございます!また見てください!
1

末梢動脈疾患のリハビリテーションに関して①

今回は末梢動脈疾患の病態と治療方法について書いていこうと思います。

はじめに     

末梢動脈疾患(Peripheral Arterial Disease:以下PAD)は, 広義では冠動脈以外の動脈病変と考えられており、本来は脚だけではなくお腹や腎臓などの動脈も含まれています。ただ、欧米諸国ではPADと下肢閉塞性動脈硬化症は同義語として用いられているため、このnoteでもPAD=下肢閉塞性動

もっとみる
スキありがとうございます!また見てください!
2