見出し画像

健康機器「チタンチェーンネックレス(小豆)」「チタンチェーンブレスレット」レビュ―

 チタンやマグネットが肩こりなどに効くとよく聞きますが、今回phitenのチタンのネックレス及びブレスレットを購入し試してみました。
 チタンに関しての論文を探してみた結果、何本もの論文が見つかりましたが、いずれも十数人規模での実証実験であり、有意な差がでているとの結論でしたが、私の個人的な見解としてはN数がもっとほしいと考えています。

 また肩こりに関しては下記のHPが参考になります。

 私は男性ですが、ごついものやジャラジャラしたものを身につけるのは嫌いなため、ネックレスに関しては女性用を、ブレスレットに関しては手首のサイズに合うものを実物を見ずに購入しました。

 使用し始めて2週間ほどが経ちましたが、肩こりや血流が良くなったような実感は残念ながら得られませんでした。ただし男女を問わずお洒落と言ってもらうことができ、身に着けている理由をお話ししたところ驚かれました。

 また知人の心療内科医に見解を伺ってみたところ、血流の整流効果は間違いなくあり、チタンよりもマグネット、マグネットよりもサウナ後の水風呂が効果があるとのことでした。またゴルフ用のものでは5万円する物もあるそうです(調べていませんが)。
 私も昔5kmや10㎞マラソンに出走した後は、温泉に行き、サウナと水風呂の出入りを繰り返し行い、血管の拡大/収縮を身をもって体験しました。ただし水風呂はまずは膝下を入れて、慣れてきたところで半身浴や全身を浸かる形をとっていました。やはりいきなり全身を水風呂に浸かるのはきついです(もちろん水風呂の前にはシャワーで汗を流しています)。

 私個人の感想ですが、当初の目的は達成できませんでしたが(肩こりはもっとひどい状態を指すものなのでしょうか)、男女を問わずお洒落と言ってもらうことができたため、満足しています。

チタンチェーンネックレス 40+5cmはこちら

チタンチェーンブレス 17cmはこちら

チタンチェーンブレス 19cmはこちら

私は今回購入していませんが、ピップエレキバンのネックレスはこちら

注:アマゾン アソシエイト・プログラムでの収益化を目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?