肩の効果的なマッサージの場所は肩ではなく肩甲骨周囲。肩こりを悪化させずストレスをか…

こちらの動画は肩こりや可動域制限(動かない)症状がある人にオススメの動画です。 どこをマッサージしたらいいかについて解説する運動になっています。 動画のように立ってやってもいいですし、寝てやってもOK。 コツは「痛みを感じない程度で行うこと」。 肩こりや痛みを伴う場合は「痛みを取り除…

首・肩・腰の痛み | 体からのサインを知り自分で癒す方法

私たちは、日々生活をしていると どう処理したら良いのか分からない感情も 時には味わいます😢 感情も食べ物と一緒で きれいに味わって消化出来れば良いのですが 消化しきれなかった感情は 食事の時と同じように未消化物となり その感情に対応する体の部分に溜まっていきます 痛みは 体を通じて…

睡眠に投資する(2/2)

どうもこんにちは。井澤です。 睡眠に投資する(1/2)の続きです。 購入したのは、整体師が監修した「整体枕」のワイドタイプです。 https://nelture.com/lp/seitai_wide_B_aptech/?gclid=Cj0KCQjw5auGBhDEARIsAFyNm9Gi3qmHejku5GYcQZH26jtecqHlr33Gb0mQRQjVrPinfxru7OJimPAaAj_KEALw_wcB この枕、首…

デスクワークを楽にする環境整理収納術、昇降デスクを購入したのに疲れる?

先日、立ちながらパソコン作業ができきるように、昇降デスクを購入しました。 配達員さん「アクリル板ですか?」 私「昇降デスクです・・・」 配達員さん「最近、そればっかりです。」 というような、配達員さんとの会話。 アクリル板は、コロナ対策用品でしょうか。 最近は、昇降デスクを購入して…

腰痛(仙腸関節障害)の患者様

腰痛の患者様が来られました。 腰痛には種類があります。 朝つらい。 座っているのがつらい。 臀部や大腿部、仙骨あたりに痛みが広がる。 仙腸関節に負荷をかけると痛む。 仙腸関節障害の疑いがあります。 治療を進めながら、臀筋から脊柱起立筋、腹筋の安定を作ります。 場合によっては骨盤ベ…

姿勢を正しく。ポイントは尻筋。

姿勢と健康が関係しています。 デスクワーク、ゲーム、スマホ、長時間の運転、ソファー、の影響で姿勢不良が増えています。 首が前に垂れる。 肩が前に出てくる。 腰が丸くなる。 胸郭が狭くなる。 などなど 人は骨盤の上に、背骨が乗っています。 骨盤の傾きがおかしくなると上に続く、腰、胸…

パソコンとスマホが私の肩を壊しにかかる

肩凝りやっべ~。仕事辞めて体動かさなくなった途端、一気に運動不足。毎日パソコンしてるか変な格好でスマホ見てるかしかしてないから体が終わってる。 肩凝りひどなったらさ、すげえ体調悪くなるわな。今現在の私がそれ。さっさと整骨院なりマッサージなり行きゃええねんけどさ。高っけ~のよ、マッ…

ダイエットに重要な胃酸分泌について パート2

こんにちは!アスフィット亀有店です!! 6月中盤となり、梅雨もあけると、海に入れる季節となってきますね!! 7月、8月に備えて皆さんダイエットや筋肉増量計画は順調でしょうか?? 今回は前回と引き続き胃酸の話をしていきます。 https://local.google.com/place?id=6966215887357067226&use=po

肩のコリをゆるめて快眠

肩回りの筋肉を、 しっかり伸ばすと気持ちがいいです。 しっかり伸ばして、 肩の力を解いてあげましょう。 1日集中して仕事をしていると 筋肉も固くなってしまいます。 伸ばしてやわらかくなると こりも和らぎ、血流も改善します。 こりのないやわらかい身体は、 快眠できる身体です。 動画のス…

肩を大きく回そう!

肩こりを感じている人は多いのではないでしょうか? そんなとき、皆さんはどうケアしますか? 肩を回す人いると思います。 どう回してますか? これはセルフケアに限った話ではないですが、ただ動かすより少しでも意識をしながら動かしたほうが効果は高いです。 肩を回すときは後ろ回しを多めに。 肩…