見出し画像

今週は肩こり対策の本を読みました。(毎日1冊KindleUnlimited読書)

毎日1冊KindleUnlimited本を読むことにしています。
今週は肩こり対策の本を読みました。
腱鞘炎や肩こりで長年ハリにお世話になっているので切実な問題なのです。

(KindleUnlimitedとは、月額980円読み放題のAmazonのサブスクです)

何の本を読んだのかは毎日X(旧Twitter)に投稿し、
それを毎週noteにまとめています。


5/27
「魔法の指ヨガ 2」(龍村修さん著)

ヨガ研究者さんが書いた本。
症状別にどう指を動かせばいいか解説されてます。
「肩こりの人は指のこの部分を揉むと良い」とあり揉んだら痛キモチよくてスゴイ!
https://amzn.asia/d/7GTUogl


5/28
「1日1回椅子からの正しい立ち上がりだけで肩こりは消える」(いっせいさん著)

整体師のかたが書かれた本。
一理あるし、確かに自分も下半身を鍛え不足だと感じます。
今後椅子から立ち上がる時はトレーニングと思うことにします。
https://amzn.asia/d/9XqpyIh

5/29
「肩こりを治したいなら「肩以外」を揉みなさい」(門脇祥吾さん著)

整体師さんが書かれた本。
肩以外のどこを揉めば?と本を読んだら、まさに今自分が張ってるなと感じているとこでした!
動画もリンクされてわかりやすいです。

https://amzn.asia/d/eUQd4g5


5/30
「肩こりの9割は自分で治せる!」(竹井仁さん著)

この本のポーズはどれもとても気持ちよく伸びることができてよかったです!
自分でもここ詰まってるのでは〜と感じてはいた、脇の周辺のリンパを刺激するのが特に良かった!!
https://amzn.asia/d/iT9oWF3

5/31
「その肩こり、ジストニアではありませんか?」(寺本純さん著)

お医者さんが書いた本。
肩こりと思っていたら、筋肉が異常に緊張している状態のジストニアだった事例があり、その場合の治療法(投薬や注射)など。
参考になりました。
https://amzn.asia/d/gkADIPZ


6/1
「肩こりには肩甲骨はがしをしてください」(楠哲郎さん著)

動画がリンクされているのですぐに的確に身体を動かすことができました!
そして私の肩甲骨周り、かなり固まってる!
これからはがしまくりますっ!
https://amzn.asia/d/bRi75Xz


6/2
「慢性肩こり、腰痛は肝臓ゆらしで治る!」(関根伸英さん著)

柔道整復師さんが書いた本。早速本に書かれていたように肝臓を揺らしてみました!
どうしてゆらすと肩にいいの?と不思議でしたが、肝臓ぽかぽかになって気持ちイイ!
https://amzn.asia/d/a7fTvJD


さて今週読んだなかで、Kindle限定本が何冊あったかお分かりでしょうか?
おそらく5/28,5/29,6/1の3冊ではないかと思います!

最近は本当の本の表紙と大きく違わない表紙も多く、アンリミ本を見分けるのは難しくなってきました。ページ数が少なかったり、出版社名が明記されていないものは個人出版されたものではないかと思っています。


私は今年の1月1日から毎日Kindle本を読み、Xに投稿しています。
私の読書&Kindle用のXアカウントはこちらです↓
「今日は何を読んでるのかな〜?」
と、よかったらチェックしてくださいね↓

https://twitter.com/mica_book

今週読んだ本の合計 4624円

1月に読んだ本の合計 25232円
2月に読んだ本の合計    18362円
3月に読んだ本の合計 28824円
4月に読んだ本の合計 25554円
5月に読んだ本の合計    26139円
6月に読んだ本の合計       1657円

月額980円なので、かなりオトク!


(KindleUnlimitedに登録しているので、私が払っているのは月額980円のみです)
(期間限定でKindleUnlimitedになっている場合があるので、これらの本が常にアンリミ本であるとは限りません)
(Kindle本の価格は変動することがあります。今週分の計算は更新日時点のものです)


私のKindleUnlimited本が配信されています。

「シングルマザーが観たシングルマザーが出てくる映画20本」
「50歳になったので大人の休日倶楽部パスで旅をしてきました。」

KindleUnlimitedで読めますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

紙の本も販売しています。
BOOTHからご購入いただくとオトクです。


LINE公式アカウント作りました!
新刊の告知と同時に「最近有料で購入したKindle本」のご紹介も。
お友達登録こちらです→ https://lin.ee/8MbdO8l

(気になる出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY52)

lit.link https://lit.link/micanaitoh




いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。