繰り返すぎっくり腰

幸手市にある「風ある林整骨院」です。これまで実際にあった症例と、施術/施術後の様子を書いています。

今回は、40代女性(保育士)の方の、繰り返すぎっくり腰の症例です。

・来院時の状況:ぎっくり腰。半年に1度は繰り返しており、だんだんとその繰り返す周期が短くなっている。整形外科に通院中。
症状の出始めは、高校生時代のバスケットボールの部活。
現在は、保育士の仕事をしているため、さらに悪化している

もっとみる

ぎっくり腰になっちゃったんだけど、そこでひとつ悩みがあります。

本日、軽いぎっくり腰になりました。二度となりたくないって思ってたのに悔しい…

今週人間ドックなんですけど、だからこその大問題に直面しております。

もっとみる
恐悦至極に存じ奉ります

腰をやった日

ヤラカシマシタ。

仕事で人を抱えた時に「ツーン」とした痛みが走る

ああこれやったわ…と

あえなく今日の勤務は移乗介助オールだめ
他の職員さんにご迷惑をかける羽目に

そして明日もすぐには治らないだろう
しばらく続くな…

ボディメカニクス、使えてるつもりだった
でも使いこなせていなかったんだね

帰りに痛み止めの飲み薬と腰のサポーターを買った
病院に言っても「安静に」と言われるのがオチだろう

もっとみる

2021.1.11〜1.24 雑記

 年が明けてから京都でも緊急事態宣言が発令されました。来月7日までということですがその後はどうなるのでしょうか?早く平穏な日常が戻ることを切に願っております。

 ここのところ雨降りで何となくすっきりしない日々が続いています。寒さと活動不足からか腰を傷める方が多くいらっしゃいます。年が明けてから何度かこのホームページやインスタグラムの方でも書かせて頂いておりますが、腰や背中を曲げる動作時は慎重にゆ

もっとみる

もし【ギックリ腰】になってしまったら…再発・慢性化させない自分でできる正しい対処法(vol.35)

はじめに

【グッバイ、腰痛!】

『リセット』の黒田です🍀

今回は

「もし【ギックリ腰】になってしまったら…再発・慢性化させない自分でできる正しい対処法」について話をしたいと思います。

私は長崎県長崎市で腰痛専門施術院『リセット』をやっており、

「腰痛で苦しむ人を”0”にする❗️」

というミッションに掲げています。

『リセット』は特になかなか治らない慢性腰痛の方に対して、施術や運動

もっとみる
ありがとうございます🍀いつも励みになります😊
2

寒さ本番!これから一番多くなるぎっくり腰!その対策についてまとめました

元外資系ヨガインストラクター美月です。
自己紹介から何を書こうかと迷っていたのですが、この時期に生徒さんから需要も多い腰痛対策にからめて、「ぎっくり腰」について今日はまとめたいと思います。

ぎっくり腰はいつが多い?

https://www.well-lab.jp/concern/katakori/1000/
2014年の446人を対象にした調査によると、コリを感じている人は一年中と答える人もい

もっとみる

1回で治った?

〇〇療法で、ぎっくり腰が1回で治った、手術をしないで済んだ、このような話を耳にします。

長く臨床に携わっていると、多かれ少なかれ経験することです。しかし治療を受ける人すべてに、このような結果がもたらされるかといえば、残念ながらそうではありません。

「1回で治った」、これは本当です。「医者に手術を勧められたが、手術をしないで済んだ」と声高にいう施術者もいます。これも嘘ではありません。本当に手術し

もっとみる
やったー!今日はいい日だなぁ
2

26歳冬、僕はぎっくり腰になる。

こんにちは。
まだ26歳なのにぎっくり腰って…。
皆さん他人事に感じるかもしれませんが、決して他人事ではありません。
今回の僕を生贄にし、皆さんは健康な日々を送ってもらうためにこのnoteを捧げます。

序章 10年ぶりのスキー

僕の趣味の1つにスノボがあります。
大学時代から始めて、社会人1年目の時は群馬に住んでいたのでよく滑りに行ってました。今でも年2.3回は必ず行きます。最近はグラトリを練

もっとみる
恐縮です。
3

1/22(金)の身体と、家トレ必須アイテムBEST3

1週間があっという間に過ぎていく。

ストレッチをやろうと思っているけど、気が付けばベッドの中。

家にあるトレーニングアイテム達は今か今かと出番を待っている。

そこで、家トレで出番の多いトレーニングアイテムBEST3。

☆第3位    ストレッチポール

仰向けに寝転がって腕をグルグル動かすだけで、肩甲骨周りのストレッチが出来るという優れもの。

そのまま脚を上げれば、バランスレッグレイズが

もっとみる
あなたの健康を祈っています✨
4

ぎっくり腰と膨らむ体重

人生初ぎっくり腰。

1日目 全く起き上がれず。寝返り打つだけで涙。
2日目 高級 鍼。なんとか歩ける。トイレへ行ける喜び。
3日目 家の前のコンビニまで大冒険。
4日目 再び。高級 鍼。テレワークをぼちぼち。
5日目 出勤。「太ったよね?」発言許される謎な男性から声かけられる。受け入れてしまう。
ムカっともこない。不思議。
かわうそさん(相方)に言われるとバトルなのに。

でも、痩せなきゃな。

もっとみる