RICEのブログ「ぎっくり腰」

〜僕がブログを書く理由〜孫世代への医療費負担をなくしたいのです。
簡単です。生涯再発しない健康体を手に入れて持続しましょう。
厚生労働大臣になり医療費を削減して、入試撤廃し無償の新教育改革する。

 今回は「ぎっくり腰」について、僕のアプローチを
メタ風にしてみました。 1500文字弱ですが、
サクサク読んでいただくことに挑戦です。
それでは、どうぞ!

目次
* パニック
* 分析と研究
* 理解と対策
*ぎっくり腰の価値
*選択と成長

* パニック

 タカシは、クラブチームでキャッチャーをしています。
地元チームだけでなく高校でも 強打者で知られます。

 いつもように夕食後ソファーでしばらくSNSに返事をして
立ち上がろうと・・
しましたが・・
動けません。

 急性腰痛 「ぎっくり腰」でした。
昨日の練習中は 問題なかったのに。
激しい痛みのあまり、動くことができません。

 痛みはまるで、骨折を疑うほどで
パニックのあまり おでこに脂汗が浮いた。

 その日は、 とにかく氷水で冷やして
様子を見ることにしました。

 ・・チームに復帰できるのか?
痛みの原因を知り 絶対に試合に復帰すると決意しました。

*分析と研究

 翌日は何とか学校へ行けました。
強い違和感と痛みがまだ残っています。

 タカシは、保健室の先生から、
ぎっくり腰の原因を教えてもらいます。
「普段から緊張して硬い筋肉には
急激な負荷がかかった時に、
骨と骨を覆う膜(骨膜)の間で
損傷が起きて 炎症になるんだよ」
と先生は言いました。

 スポーツや仕事で日常的に筋肉が緊張すると、
重いものを持ち上げたり、
不用意な日常動作で、
筋、骨膜に負担がかかり、
急性炎症を引き起こすのです。

 先生は 放っておくとすべり症となり
 長期間悩むことになるケースもあると
警告して セルフケアを進めてくれた。


*理解と対策

 タカシはこの問題を解決するために、
筋肉の緊張を和らげ、柔軟性を高める方法を
調べまくります。

 インタネット・スポーツトレーナー・
整形外科医師にも相談したりして、
以下の3つのエクササイズが
簡単で効果的であることをがわかりました。

  1. ストレッチング: 
     毎日練習後に、腰と背中、下肢のストレッチをすることにしました。
    ゆっくりと腰を左右に回したり、前屈して背中を伸ばしたりすることで、筋肉の柔軟性を高めます。
    特にハムストリングス、大腿四頭筋、下腿三頭筋は
    ストレッチすると 痛く感じるほど緊張していました。
     ストレッチは、緊張した自律神経をリラックスさせます。

  2. コア筋肉の強化: 
     次に  骨盤と背骨を支えるための
    コアエクササイズを取り入れました。
     プランクや対肢挙上のようなエクササイズは、
    体幹の筋肉を強化し、腰にかかる負担を軽減することができます。
    競技パフォーマンスを上げる効果もあります。

  3. ヨガ:
     さらにタカシはヨガを始めます。ヨガのポージングや呼吸法は、
    筋肉の緊張を和らげ、心身の自律神経を促します。
     プロアスリートもヨガや瞑想を取り入れているそうで
    試してみたくなりました。

*ぎっくり腰の価値

 これらのエクササイズを
毎日のルーチンに取り入れ、
ぎっくり腰の再発予防に成功しました。
今後は更なる習慣化、継続が課題です。
健康な肉体とともに自信も取り戻せました。

ぎっくり腰は ケアの重要性に気づくきっかけになったのです。

*選択と成長

 この経験は 毎日のケアの重要性を教えてくれます。
誰でもぎっくり腰になる可能性がありますが、
適切なケアとエクササイズで防ぐことができます。
タカシの話が、同じような問題に悩む皆さんの
インスピレーションとなりますように。
 今回はそんなお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?