見出し画像

#13 ぎっくり腰 ✖ 伝統芸能

身体が、"くの字" に曲がった状態で、過酷な2日間を乗り切り、ようやく直立歩行ができる状態にまで回復しました。

回復したとはいえ、筋膜の緊張状態はいまだ継続中でありますし、それに伴う痛みもあります。んまぁ、何とか日常生活を送っています。

わたし自身、猫背で足組みで姿勢が悪いのは自覚しておりました。
ただ、癖というのはなかなか治らない。
正しい姿勢を意識して維持できたとしても短時間で、つい油断が隙に入り込んでしまうものです。
日頃から姿勢の悪い人にとって、正しい姿勢は、辛い姿勢とイコールですから、維持するためにはかなりのエネルギーが必要で、それゆえ身体にたっぷり染み込んだ癖に甘えてしまうのです。
また個人的には、おうちという、緊張感の無い環境にあまりにも長い期間、身を置きすぎたことも一理あるでしょうが。
 

いつ来るかも知れぬ、痛みの恐怖。

それに怯え、腰を刺激しないような歩行を心がけていたら、自然とすり足で体重移動ができるように。
気づけば、『能のハコビ』が身についた・・・みたい。

ぎっくり腰と日本の伝統芸能。

あまりにミスマッチな結びつきに、笑いをこらえきれず、振動が腰の深部でこだまのように響きます。あ”ー痛い。


健康なことは素晴らしいです。ほんとに。

みなさまも、どうかお気をつけて。


・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?