見出し画像

Gutsヒロのスイーツ・ストーリー:お仕事で大切なこと

Gutsヒロです。今回は、「#仕事のコツ」のテーマを含めた近況報告したいと思います。

まず、私を応援して頂いてる人たちにお詫びを申し上げます。先週の土曜日から以前に負傷した腰の捻挫の痛みが再発し、仕事を休みにし、ネット販売も停止することを決定しました。予定としては1〜2週間ほどです。

これまでにご注文いただいたお客様には、責任を持って、時間をかけてこれまでと同じように丁寧に心を込めて作らせて頂きます。ちょっとは動けるのでご安心ください!

また、私に協力や応援をして頂いた方は、本来は今が頑張る時だったと思いますが、一度お休みを頂き、体の状態が良くなりましたら改めて頑張らせて頂きます!


「#仕事のコツ」をお話ししたいと思います。昔の以前の私なら、今のような腰の痛みがあろうとも疲れ果ててしまっていても、仕事を続けていたことでしょう。
しかし、その場その時の仕事をこなすことは大切なことですし責任を感じることがあるでしょう。
しかし、長い目で見た時には、その調子で続けていたらいずれは自分が壊れてしまいます。

私は、精神的にも身体的にも経済的にも、全てボロボロでも走り続け、最後には入院をしました。そして、仕事を失い、燃え尽き症候群のようになった私は抜け殻のようになってしまいました。

それは、生きることを迷うということでした。

人の命は尊いものです。私は沢山の人の思いやりや、励ましを受けて再び生きることを目指し、料理人となり、社会復帰することができました。

しかし、1度壊れた人間がそこまで復帰するには、生き方を変えて、努力し、時には幸運の恵みが必要かもしれません。私はラッキーな人間でしたが、同じような境遇を経験した人で社会復帰ができない人も少なくありません。

一度立ち止まって今、

自分はどんな状態か感じてみてください

感じることはなんでもいいです。他人にどう思われるかとか、世間の目とかは気にしなくていいです。それは「楽しいですか?」「モヤモヤしてますか?」「辛いですか?」「何かが気になりますか?」「泣きたいですか?」etc…

正直な自分を感じることで今、何を求めているのかが重要です。そして、今何を求めていることが分かったら、その思いを大事にしてください。その「思い」は人生で重要な「思い」となる、と言っても過言でもありません。

そして、もっと大事なことが、その思いは「正解」でも「間違い」でもないことです。それは「わたし」自身の思いだから、外からの意見や常識は関係ないのです。

ちょっと哲学的なお話をしましたが、私の持つ「#仕事のコツ」は、私や皆さんが幸せに生きることです。どんな幸せが相応しい形かは人それぞれです。

その答えは、コミュニケーションです。

何を求めて、何を与えて、何を成果とするか、その答えは人と人とのコミュニケーションでわかる事があります。まずは、どんな自分か知ってもらいましょう。そして、どんな相手なのか聞いてあげましょう。

自分が相手の理解、相手が自分の理解をした時に、自分や相手が求めていることが見えてくるでしょう。それは、時には些細なことでも超ハッピーなことかもしれません。

私は、お菓子作りが大好きです。幼い頃に一生懸命に作ったクリスマスケーキが家族をハッピーにした経験は生涯で重要な時間でした。私はその偶然の経験から、死ぬまで現役でパティシエとして生きたいと思っています。楽しいことばかりではなく、辛い時も苦しい時もありましたが、その経験もあるから今の私がいます。逃げずに向き合ったから今の自分がいると言っても過言ではありません。

本当に大切なことを感じてください。そして感じたことをコミュニケーションにしましょう。

私は現在、自分のお店を持ち、ますますお菓子作りが楽しくなってきたところです。寝る時間や食事の時間でもどんな時でも今度のお菓子はどんな凄いお菓子を作ろうかとワクワクでいっぱいです。ワクワクを爆発させたいぐらいです(笑)

しかし、「好き」なだけや、「成果」を求めるだけでは仕事は長続きしません。そして現在、腰の捻挫の負傷でストップする事態になりました。

私の今の思いは「悔しい!」「お菓子作りしたいーーー!」そんな思いです(笑)

けど、私を知ってくれてる人、私のnoteを見た人もきっと私の思いを感じとることができるでしょう。応援頂いてる人は、腰を大事にして治ったらまた頑張って欲しいと思って頂けたら嬉しいです。そう思って頂けたら、人と人の関係でとっても幸せなことですよね。お菓子作りしか取り柄のない私がお菓子作りができなくなっても応援して頂いてるのですから。これもコミュニケーションから生まれる幸せの1つかもしれません。

私は腰の捻挫で動けないことになりましたが、指先は動くので頭の中にいっぱいある、レシピを数値化して休養しようと思っています。復帰した際には、これまで以上のGutsヒロをお届けしたいと思います。
っていうと無理しないでくださいって言われそうなので程々にやります。(笑)

不本意な部分もありますが、それもまた自分です。最近、駆け足気味の日々だったので腰の捻挫の痛みは運命のサインかもしれません。そのサインはきっとまた成長する兆しだったら嬉しいですね。

近況報告と「#仕事のコツ」がちょっとゴチャゴチャになりましたが、幸せについてお話ししました。
そして、腰の捻挫による休養で皆さんの期待に応えられない申し訳なさは、将来に必ず挽回させて頂きます。復帰した際にはまた気が向いた時にでもチャンスを頂けたら幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Gutsヒロ

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!