見出し画像

あれれ、もしかして五十肩?

 むぎぎっ、か、肩が痛い…。

 今朝起きた瞬間に左肩に何とも言えない鈍い痛みが走った。

 一瞬寝違えたのかと思ったが肩って寝違えるっけ?と思って可能性から消した。

 何というか局部的な筋肉痛のような痛みで肩の筋肉を小さなオッサンが針でチクチクとさしているような感じである。

 とりあえず揉んでみたのだが、症状はあまり改善されなかった。

 仕方がないので冷感シップを貼って一日を過ごしたのだが、夕方になっても症状は改善していない。

 おかげで今日は車を運転していても机に座っていてもジンジンと痛むので集中できずにまいった。

 どうにか一日を無事に終える事が出来たのでホッとしている次第である。

 最近体の地味な不調が続いているのが気にかかる。

 生活に支障が出るレベルではないが尿漏れや肩こり、視力の低下等細々した不具合が出てきており体の老化が進んでいるんだなぁと実感している。

 少しでもそれらの劣化に抗うように日々筋トレと有酸素運動に励んでいるが、これで体の不調が少しでもマシになればいいなと思っている。

 思えば昨日は一日中パソコンと向かい合っていたのでそれが視神経から肩に伝わって今朝の激烈な肩こりに繋がったのかもしれない。

 今週は平日が四日しかないので少しだけスケジュールがタイトなのが遠因とすればそうなのだろう。

 明日を乗り切ればお休みが待っているのでなるべく省エネ運転で乗り切りたいと思う。

 梅雨明けも間近だがジメジメしており今も湿度は85%あるとアレクサが教えてくれた。

 湿度が高いのも体調がすぐれない原因かもしれない。

 関東では梅雨明けしたそうで、こちらも週末には明ける見込みらしい。

 そうなると次は猛暑との戦いが待っている。

 扇子で顔を扇ぎつつ暑いですねぇとのんきに言えていた昔の夏と違って体温越えどころか四十度近い気温を叩き出す最近の夏はどう考えても異常気象である。

 夏は好きな季節だが、あまりにも気温が上がるとさすがにたまらない。

 外で作業をすることもたまにあるので熱中症にならないように水分と塩分の補給をしっかりして乗り切りたいと思う。

 酷暑なんて言葉は昔は無かったですよねぇ。

 学生時代はエアコンのない貧乏アパートで暮らしていたが、今なら絶対にギブアップ案件だろう。

 夜も気温が下がらないので寝苦しい夜は積極的にエアコンを使って過ごしたい。

 はっ、もしかして冷房の効き過ぎが肩痛の原因?

 いわゆる冷房病ってやつかもしれませんな。

 今晩から設定温度を一度上げてみよう。

 とりあえずそんな解決策を思いついたので昨日の晩御飯のお話しを少しだけ。

 昨日はご飯を作る気力がゼロだったので妻にスーパーでお弁当を買ってきてもらった。

 妻は助六寿司、私はチキンカツ弁当。

 それだけだと栄養が偏るのでトマトを切った。

 後は人参のぬか漬け。

 汁物も欲しかったのでインスタントのお味噌汁。

 昨日私がやったのはぬか床の手入れとトマトを切っただけ。

 お弁当の温めとみそ汁のお湯は妻が沸かしてくれた。

 手抜きでごめんねぇと言いながらいただきます。

 まずはみそ汁を飲む。

 インスタントでも十分に美味しい。

 ほぅと一息ついて次にお弁当に手をつける。

 チキンカツを一口食べるとひどく脂っこい。

 それもあまりいい油を使って揚げていないのか何だか魚臭さが漂ってきていまいちなお味。

 気を取り直して付け合わせのほうれん草のソテーを食べたらグニャングニャンした歯応えで何とも言えずに気持ちが悪い。

 味はひたすらしょっぱかった。

 ご飯で口直しをはかったが炊き加減がベチャベチャではっきり言って美味しくない。

 お値段は四百円ちょっとと格安なお弁当だったがクオリティがあまりにも低くて困ってしまった。

 仕方がないのでぬか漬けを頼りにご飯を掻き込んでチキンカツもその勢いで一気に食べた。

 妻の助六寿司も同じようであまり美味しくないわと顔が曇っていた。

 日ごろ滅多にお弁当で晩御飯をすますことはないが昨日のお弁当はちょっと無いかな~という品だった。

 妻が日ごろの晩御飯のありがたみが身に染みるわと言ってくれたのが嬉しかった。

 というわけで今日はこれから簡単だがちゃんと晩ご飯を作ろうと思う。

 いや、もうあのお店のお惣菜は買わなくていいかなぁ。

 とまあなんだかんだ肩の痛みと戦いつつ1755文字書くことに成功しました。

 寝る前にしっかりお風呂で身体を温めてシップを貼ってみよう。

 皆さんも冷房病や熱中症にはお気をつけを。

 ようし、ぼちぼち台所に行こうかなッと。

 まずは~キャベツを刻んでぇ…。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?