(2)楠木正成と渋沢栄一の思考力 〜 論語と算盤

 大学が春休みになり、京都から幸がやってきた。
彩乃は久しぶりの実姉に、べったりと張り付いて甘えている。幸の逆側には樹里がくっつくように座っている。

カフェ 赤坂店は、玲子店長の才覚により一番売上を上げているが、赤坂店に肉薄している2位が、幸 店長が率いる、京都烏丸店だ。赤坂は議員向け飲食店を開くなど、場所に特化した形態を取っている。その種の個別の売上は差し引いて、純粋に「カフェと物産販売」の売

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
10

【2020年7月28日のこと】我慢大会、ブラザー軒、フリーダカーロ

1. 目覚めの寝室、ミミミ文学。

2. クーラーが壊れた。顔面蒼白。金欠だしショックを隠せない。どうしよう(涙)

3. 暑さに耐えるのは我慢大会のレベル。我慢大会だなんて令和の時代にはコンプライアンス的にしてはいけないもはや犯罪なのに。死んじゃう。

4. 熱中症にならないようにアイスノンを身体に巻きつけて、スプレー容器に水を入れて部屋中に吹きかけてみた。昭和の暑さ対策実演。

5. 一難去っ

もっとみる

なんでも見慣れないうちは…

日常の光景に目を向けると…

1. 傘

傘を差している人をみても不思議に思う人っていませんよね?

でも傘を差している方が、もしも傘を持っていないまま同じ姿勢を保っていると思えば、

その方は、拳を突き出していて何だか変なポーズですよね。

傘を持っているからこそ自然体に見えるのですね。

2. スマホ

それではスマホはいかがでしょう?

例えば電車に乗って、その車両の全ての人がスマホに目をや

もっとみる
オススメ本は「理趣経(角川ソフィア文庫)」
38

数時間待ちのヒッチハイクにて(オーストラリア旅 9/23)

”人との出会いに感謝”

前回の記事
https://note.com/sendai208/n/n28f7fd484666

マウントアイザのバッパーで1泊した翌朝、出発の準備を整えて宿を出た。

ヒッチハイクをする前にスーパーで食料と水を買いに行った。

マウントアイザのスーパーとKマートに勤めている従業員を見渡すと、割合中国系の方が多い気がした。恐らく出稼ぎで来てる方々かもしれない。

大きい

もっとみる
とても励みになります❗️感謝します❗❗

灼熱の内陸部へ(オーストラリア旅 2019/9/22)

”行けば行くほど何もあらへん”

前回の記事
https://note.com/sendai208/n/n171690404e68

前回のチャーターズ・タワーズという街でヒッチハイクをかけて3時間経過

1台の車が僕を見かけて停まってくれた❗

夫婦でオーストラリア国内を旅している男女で、4ヶ月前に結婚したばかりとのこと。

本来なら内陸部の大きな工業地帯があることで有名なマウントアイザという街

もっとみる
めちゃ嬉しいです!ありがとうございます❗️
5

おはようございます。コロナ禍もまだ落ち着いたとは言えず、暑さも未だ厳しく、本格的に台風シーズン到来。疲弊していないと言えば嘘になる。本当に厳しい状況下では「前を向くしかない」とはなかなか思えない。祈りと共に今目の前にあるすべきことに集中するしかない。気付けば前を向いていたで良い。

ありがとうございます!あなたに幸あれ!
16

8月:コロナ禍の日本で感じたこと

8月に3週間ほど日本に一時帰国していました。コロナ禍の状況でしたが日本に帰る必要があったからです。

成田空港でPCR検査(唾液検査なので正確にはPCRではない?)を受けて陰性。その後も2週間の自主隔離もしていたので、日本の方々には迷惑をかけていないつもりです。

約一年ぶりだったんですが、夏の酷暑に帰るのは久々で、ましてやコロナ状況において日本で生活するのは初めてだったのでいろいろと新しい発見が

もっとみる

20年8/17 浜松で40.9度の殺人熱波

猛暑にモーション掛けたのは誰だ!

これぐらいの暑さでは、「猛暑」とか「酷暑」とは言いません。

ι(´Д`υ)アツィー

♢ ♢ ♢ 『酷暑(国生)さゆり』 ♢ ♢ ♢

【モーション】人に働きかける。異性に言い寄る。【国生さゆり】元おニャン子クラブ。歌手、タレント。

ありがとうございます、他もお願いします!

台風が来るから、先々週の殺人的な暑さに戻っている・・・暑いですね。今月は休みがそんなにない&業務が多いため、貴重な休みが雨だと萎えるなぁ・・・

知らないおじさんに要注意

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

この暑い最中、私は久しぶりにサイクリングに出かけました。
少しバタバタしておりまして、最近は行けてませんでした。
今日は、夕方に少し時間が空いたので、二、三日振りに走りに出かけました。

15分ほど走り出して早々とバテ出しました。
こんな早くこんなに疲れたっけ?

やはり少しでも間隔をあけると多少の違和感を感じるものですね。
日々の積み重ね。こ

もっとみる
よろしければ…フォロー……すいません!調子乗りました!
46