見出し画像

3つの習慣で夏を快適に過ごすライフハック

こんにちは🩵
みのりん(@minorin5_rinrin)です🥰

いつもXで仲良くしてくれてありがとう🩵

それにしても毎日ホントに暑くて溶けそう…🫠
いつかスライムになっちゃいそう🫠🫠
みんなは大丈夫??


暑さに弱いみのは、
実は結構しんどいデス😵‍💫☀



キモチで負けたくないから
『自分もみんなも少しでも元気にな〜れっ🩵』
って思って、Xでは
「暑いけどがんばろーねっ🥰」
て前向きなポストをするようにしてる……けど……


…でも!!!
この猛烈な暑さは異常😱😱
暑さに弱くなくてもツライよね😭😭
毎日一生懸命働いてるみんなも、
体力的にも精神的にも大変なんじゃないかな😖
本当に毎日暑い中頑張ってるよね🥹

みのも暑い中の通勤、仕事で
何度も心が折れそうに…🥺

でも毎年毎年暑さは更新。
猛暑ならぬ酷暑なんて言葉まで生まれたりして
『なんとかしたい!』って感じてて🥺



暑くて辛すぎるから、
少しでも快適に過ごしたい✨
だから具体的に
何をしたらいいのか知っておきたくて、
暑くなり始めた7月から色々調べてたの✎🥰


夏になる前から身体を整えて
暑い夏を乗り切るための体力を
シッカリつけておく💪


これがベストなのはわかってるんだけど
もう夏になっちゃってるし😂
だから今からでも出来る暑さ対策を中心に。



書いてるうちに
『本格的な夏になる前の7月とかに、みんなにもシェアしたかったな🥺』
って思う内容もあったけど、
急に思い立って調べて書いたから
8月になっちゃったの😂


毎日頑張ってる大好きなみんなには
夏の暑さに負けず
いつまでも元気でいてほしい✨
だからぜひ最後まで読んでね🥹


というわけで
暑くてツライ日々を
少しでも快適に乗り越えるために
✅️みのが実践してる工夫
✅️今回調べて知ったこと
をまとめてみたからシェアするね🩵


夏バテ対策を知ってもらって、
みんなが元気で
無事に夏を越すお手伝いができたら
みのも幸せです🥰


 
それじゃさっそくいってみよー🩵

一緒に学ぼ♡





1.快適な室内環境を整える

効果的なエアコンの使い方


暑すぎる夏を乗り切るには
エアコンの使い方がとっても大事🫶
いろいろ調べてわかった
効果的なエアコンの使い方をシェアするよー🥰


まずはエアコンの設定温度。
エアコンを使う時、
ついつい冷やし過ぎちゃうことってない??


みのも最初は24〜25度とかに設定してたけど、
冷え過ぎて体がだるくなったり
外に出ると温度差で
体調を崩しちゃったり…🤧


だから設定温度を
26〜28度にしてみたの✨
意外と快適で、冷え過ぎなくて体にも優しい🩵
エアコンだけに頼るんじゃなくて
扇風機も併用したら
部屋全体がちょうど良い涼しさに✨


次に大切なのが、風向きの調整🌬️
エアコンの風向きを下向きにすると
冷たい空気が床にたまっちゃうんだって💦


だから、風向きを上向き
するのがポイント🫶
冷気が部屋全体に広がるように
エアコンの風向きを天井に向けて設定するの✨


サーキュレーターや扇風機を使って
空気を循環させるとさらに効果的🩵
みのも扇風機を使ってるよ🥰

それから
エアコンのフィルター掃除も忘れずに✨
フィルターが汚れてると
エアコンの効きが悪くなっちゃう🥲



みのは週に一度、
フィルター掃除をしてるよ🫶
掃除機で簡単に吸い取るだけでも大丈夫✨
定期的にフィルターを掃除すると
エアコンの効率も上がるし
電気代の節約にもなっちゃう🥹


夜寝る時
エアコンをつけっぱなしにしてると
朝方冷え過ぎちゃうこと、ない??🥺


夏は部屋に熱がこもってるから
寝る1時間前にはエアコンをつけて
お部屋をしっかり冷やしておこう🫶


その後タイマーで就寝後2〜3時間くらいで
自動でオフになる設定をすると
身体も冷えすぎず、エコにもなる🩵

…とはいえ、最近は夜も暑いよね🥵

なので26〜28℃に設定して
寝てる間もエアコンをつけておく方が
ぐっすり眠れると思う🫶
エアコンのおやすみモードを利用するのも
快眠しやすい環境にしてくれるよ🩵

それでも暑くて寝苦しい時は
もう少し設定温度を下げる代わりに、
しっかりお布団をかけて
身体を冷やさないようにしようね☺️




窓やカーテンの工夫も大事🫶
遮光カーテンを使うと
日中に窓からの熱が入らないの。


日差しをカットすることで
部屋の温度が上がりにくくなるんだよ🩵
エアコンの負担も減ってるはず🥹


最後にちょっとした裏技も紹介しておくね🤫🩵


・冷たい飲み物
冷たいミントティーを作って
冷蔵庫で冷やして暑い時に飲むと
体の中から涼しくなるよ🩵



・冷たいタオル
冷蔵庫で冷やしたタオルを
首や手首に巻くと
一気に体感温度が下がって
本当に涼しくなるよ🩵


冷たい飲み物、冷たいタオルを
エアコンと合わせて使うことで
お部屋でより快適に過ごしてね🫶



風通しを良くする工夫


風通しを良くするのも大切🫶


まず、基本は窓を開けること。
ただ、窓を開けるだけでは
十分な風が通らないこともある🥺


なので対角線上にある窓やドアを開けて
風が通り抜けるようにすると良いそう✨


例えば
部屋の北側と南側に窓がある場合、
両方の窓を開けると
風が通りやすくなるよ🌬️


窓を開ける時間帯も重要。
朝早くや夕方の涼しい時間帯に開けて
涼しい空気を取り入れるのが大切✨



扇風機を窓の近くに置いて
外の風を部屋の中に取り込んだり、
サーキュレーターを使って
風を回すのも大事✨



家具も、風が通りやすいように置くこと。
みのの部屋は少し狭いから
風が通りやすいように
背が高めの家具は壁際において
風の通り道を確保しているよ🩵

↑これらの方法は真夏の暑い時期は
なかなかクーラーを消せなくて
難しいかもしれないから、
少し涼しくなったら試してみてね☺️


ベッドは
窓からの風が直接当たる位置には置かない。
風の流れを遮っちゃうからね🫶


植物を活用する方法もあるよ🍀
ベランダで鉢植えの植物を育ててると
植物の蒸散作用で
自然な涼しさを感じることができるんだって🥰
ゴーヤやヘチマ、朝顔なんかの
グリーンカーテンが有名だよね🌿


室内にもグリーンを取り入れると
見た目にも涼しさを演出できるよ🌱
植物は見た目にも癒されるから一石二鳥🩵


本格的な観葉植物じゃなくても
切り花を花びんに生けるだけでも
良いと思うよ🌼


冷感グッズの活用法

 
冷感グッズの活用法も紹介していくよ🫶


夏の夜、寝苦しさに悩んでいる方
多いんじゃないかな?

オススメは接触冷感の敷きパッド🩵
みのもこれを使うようになってからは
ぐっすり眠れるようになったよ🥰
体温も下げてくれるし
ヒンヤリして気持ち良いの☺️


まるごと洗えるタイプの冷感パッドで
いつでも清潔に使えるところが
気に入ってる🥰
敷くだけで簡単に取り入れられるのも良き🫶



次に、冷感スプレー✨
暑い日中に外出する時や
運動後のクールダウンに便利🫶
みのはいつもカバンに
冷感スプレーを忍ばせて、
外で汗をかいた時に
さっとスプレーするようにしてる🥹


特に
首や手首、膝の裏にスプレーすると
一気に涼しくなる🩵


冷感スプレーは
衣服にも使えるタイプがあって、
洋服にスプレーしておくと、
ひんやり感が持続するよ✨


 
ジムでのトレーニングや
外での散歩の時には
冷感タオルもおすすめ👍

冷感タオルは
水に濡らして絞るだけで
ひ〜んやりとした感触が続いて気持ちいいの🥰
百均とかでも売ってるよ🫶



デザインも可愛かったり
お洒落なのにすると、
持ち歩くのもワクワクしちゃうよね☺️🩵


デスクワークの多い方には、
イスの上に冷却ジェルマットを
敷くのもオススメ🫶



ジェルマットは座った瞬間に
ひんやりと感じられるの。
体温を効果的に下げてくれるから
お仕事中も快適✨



最後に、ハンディ扇風機。
暑い夏に外出する時の必須アイテム✨


みのもかわいいカラーの
ハンディ扇風機を持ってる🫶
暑い時にさっと取り出して使ってるよ🥰

家事する時は、
首にかけるタイプを使ってる🫶
これが本当に快適すぎて
夏の家事には手放せなくなってる🥹

首掛けタイプのハンディファン


・小型で軽量
・両手が空く
・充電式で長時間使える

だからとーっても便利🥹




①接触冷感敷きパッド
②冷感スプレー
③冷感タオル
④ジェルマット
⑤ハンディ扇風機

この5つを紹介したよ☺️


ぜひ、自分に合った
冷感グッズを見つけてね🩵


2.バランスの取れた食生活


夏バテ予防に効果的な食材


夏の暑さに負けないためには、
食事から栄養を摂ることが
とーっても大切🩵
人間は食べたものからできてるもんね🥰
しっかり食べて体力をつけていこう♫


体の調子を整えて
元気に過ごす効果がある
夏バテ予防の食材を紹介していくよ✨


①きゅうり🥒

きゅうりは水分が多いから
体内の水分補給に役立つよ🥒
みのはよくサラダや浅漬けにして食べてるよ🥰
お味噌をつけて食べるのも美味しいよね🩵
浅漬けは食欲がない時でもパクパクイケちゃう🫶



きゅうりには
カリウムも豊富に含まれているから、
体内の余分な塩分を
排出してくれる効果もあり🫶


②トマト🍅


トマトにはみんなご存知
リコピンがたっぷり🥰🍅


リコピンは紫外線から肌を守る効果があるよ🩵
夏は日差しが強いから
肌のダメージを防ぐためにも
みのもトマトを積極的に摂るようにしてる🫶


そういえば
トマトジュースを飲んでるお友だちのお肌、
夏でも白くてプルップルで綺麗なの✨
やっぱりリコピン効果かな🥹


③豆腐

豆腐は高たんぱくで低カロリーの
ヘルシー食材代表選手✨
夏バテで食欲がない時でも
ツルッと食べやすいし、
しっかりと栄養が摂れちゃう🫶



夏は冷ややっこで食べるのが定番!
あと、豆腐サラダもオススメ✨


豆腐をサイコロ状に切って
野菜と一緒にドレッシングをかけるだけ🎵


簡単・楽チン・栄養満点の一品が
できあがり😋

豆腐はアミノ酸も豊富に含んでいるから、
疲労回復にも効果的なんだよ🥰


④オクラ



オクラには食物繊維がたっぷりで
腸内環境を整える効果があり🫶
今流行りの腸活だね🥰


オクラを茹でてきざんで
ポン酢やお醤油をかけたり、

納豆と混ぜて
栄養満点&ネバネバた〜っぷりにして
食べるのも好き😋


ネバネバが好きな方は
とろろも合わせたらさらに栄養満点🩵

オクラはビタミンCも豊富だから、
免疫力を高める効果も期待できちゃう🫶


⑤うなぎ

うなぎはビタミンB群が豊富で
エネルギー代謝を促進してくれるよ✨
特に、ビタミンB1は疲労回復に効果的🩵



うなぎはちょっぴり贅沢品🥹
夏の特別なごちそうとして
楽しむのもいいよね🤤


①きゅうり
②トマト
③豆腐
④オクラ
⑤うなぎ


ここでは5つの夏バテ予防食材を
紹介したよ🫶



暑さで食欲が落ちる時期には、
さっぱりとした味わいの食材を選んで
栄養をしっかり摂って元気に過ごそうね🩵🩵


水分補給の重要性とおすすめドリンク


夏の暑さに負けないためには、
適切な水分補給も大切✨
みんなも知ってると思うけど
体内の水分が不足すると
夏バテや熱中症の原因になっちゃうよ😵‍💫



特に夏は、
汗をかくことで失われる水分を
しっかりと補給することが大切🫶


・朝起きた時
・お外にいる時
・外出から帰ってきた時


「喉乾いた〜」って思う前に
こまめに水分補給をして
体調を崩さないようにしようね☺️



おすすめのドリンクの紹介するね🥰

①ミネラルウォーター

シンプルだけど効果的✨

みのはミネラルウォーターを水筒に入れて
外出先でもすぐに飲めるようにしてる☺️



ミネラルウォーターに
レモンやミントを加えて
フレーバーウォーターにするのもおすすめ🩵
さっぱりして飲みやすくなるよ🥰


②スポーツドリンク

汗をかくことで失われる
ミネラルや電解質を補給できるよ✨


運動後や暑い日中に外で過ごした後に
ピッタリ🫶

 
⚠糖分が多く含まれているので
飲みすぎには注意が必要🥺


③麦茶

麦茶はノンカフェイン🩵
だから夜でも安心して飲むことができるよ🥰

麦茶には胃腸を整える効果もあるから
夏バテ予防にも効果的🫶


④ココナッツウォーター

ココナッツウォーターは
天然のスポーツドリンク
って言われるくらい
ミネラルや電解質が豊富に含まれているの🥥
運動後、疲れた時におすすめ✨


自然な甘さがあって飲みやすいし
体の回復を助けてくれる素敵なドリンク🩵



⑤自家製のスムージー

バナナやベリー、
ほうれん草などを使ったスムージーは
栄養満点で体にも優しいの🫶



作り方は簡単🩵
冷凍したフルーツに
ヨーグルト、豆乳や牛乳を
加えてミキサーなどで混ぜるだけ。
みのはぶんぶんチョッパーっていうの使ってる🫶
百均でも似てるのが売ってたよ🫶

うちで大活躍のぶんぶんチョッパー♡



好きなフルーツや野菜を組み合わせて
オリジナルのスムージーを作るのも楽しい🥹🩵



暑い夏は水分不足しがちたから
意識的に飲むように心がけようね🫶
お美味しいドリンクを楽しみながら
健康的に夏を過ごそうっ🩵


手軽に作れる栄養満点レシピ


夏の暑さに負けないためには、
栄養バランスの取れた食事が大切🩵



わかってるけ…暑い日にはキッチンに立つのも
めんどくさーいってなっちゃう😂

なので簡単・手軽・栄養満点なレシピを
いくつか紹介するね🫶


①さっぱり冷やし中華

冷やし中華は暑い夏にぴったり🩵


材料は
中華麺、きゅうり、ハム、卵、トマトなど
お好きな具材🥚


中華麺を茹でて冷水でしめて、
野菜やハムを細切りにしてトッピング✨
ごま油やお酢を加えた
醤油ベースのタレをかけて完成🫶🫶


彩りも綺麗だし
きゅうりやトマトのシャキシャキ感が
たまらないよね🤤



②アボカドとトマトのサラダ

アボカドとトマトは栄養価が高くて
夏バテ予防にピッタリ🫶


材料は
アボカド、トマト、レモン、
オリーブオイル、塩、胡椒🧂


アボカドとトマトを
食べやすいサイズにカットして
ボウルにいれる。
レモン汁を絞ってオリーブオイルをかけて
塩と胡椒で味を調える。


これだけで、簡単に美味しいサラダが完成🫶
クリーミーなアボカドと
トマトの組み合わせが絶妙🤤🩵



③ヨーグルトとフルーツの簡単パフェ


暑い日は冷たいモノ、
欲しくなっちゃうよね🥹
アイスも良いけど
たまにはこんな冷たいデザートも✨


材料は、
プレーンヨーグルト、
お好みのフルーツ
(バナナ🍌パイン🍍冷凍ブルーベリー、冷凍マンゴー等)、
グラノーラorコーンフレーク、
はちみつorオリゴ糖。

グラスにグラノーラorコーンフレーク
その上にヨーグルト
カットしたフルーツを乗せるだけ🫶
冷凍フルーツならさらにヒンヤリ✨
夏にピッタリ🥹


最後にはちみつorオリゴ糖をかけて完成✨



全部簡単で栄養たっぷりだから
よかったら試してみてね🥰🥰


3.健康的な生活習慣


 規則正しい生活リズムの維持


お仕事や家事で忙しいみんなにとって
日常のリズムを整えると
夏バテ予防になるよ✨



まずは朝起きる時間を一定にすること。

週末でも
大きく崩さないようにしようね🥰


寝る時間もなるべく同じくらいにすると
体内時計が整うから、
スムーズに睡眠から
目覚めることができるんだって✨


食事の時間を一定にすることも大事🫶


朝食、昼食、夕食を
決まった時間に摂ることで
消化器官の働きを
正常に保つことができるんだよ✨



就寝前のルーティンも大切🩵


寝る前にリラックスする時間があると
睡眠の質が良くなるよ🩵


みんなは寝る前のルーティンってあるかな?

みのは
アロマオイルをティッシュに垂らして
香りを楽しんだり
温かいハーブティやお白湯を飲んで
リラックスするのが好き🩵


もちろん、無理をしないことが大事🫶

時には予定が狂ったり、
疲れが溜まってしまうこともあるよね😵‍💫

そんな時は、無理しないで🩵
休息を取ることも必要だよ✨


みのも1週間か2週間に一度は
自分にご褒美をあげる
「リラックスデー」を作ってる🥰



好きな映画や本の世界に没頭したり、
長めのお風呂に入ったり、
「気になる😍」と思ったものを我慢せず
食べたり飲んだりして
心身をリフレッシュしてる🩵


ご褒美アイスの実のりん🍑


『毎日の小さな習慣が大きな効果を生む』
これを覚えておいてね🩵



 快眠のための工夫



暑いだけじゃなくて
仕事や人間関係のストレスで
なかなか寝つけないことも多いよね💦

快眠のためにはまず
寝室の環境を整えること✨
・涼しい
・静か
・真っ暗
こんな環境を作ると
ぐっすり眠れるようになるよ🩵


エアコンでお部屋を冷やしてから
扇風機を使って部屋の空気を循環させる✨
こんな風に寝る時も
快適に過ごせるようにしてるよ☺️


枕にジェルパッドを敷くのも
ヒンヤリしておすすめ🩵


あと、寝る前1時間〜30分前は
スマホを使わないように。
(なかなか難しいけど😂)

その代わり
読書や軽いストレッチ、
瞑想を取り入れるとグッド👍

みののお友だちは、寝る前にヨガをして
心と体をリラックスさせているんだって🫶
みのも試しに木のポーズとか
簡単なヨガのポーズをやってみたけど
すごく気持ちよかったし
リラックス効果があったよ🥰


寝る前の飲み物にも気をつけようね✨


カフェインやアルコールは避けて
温かいハーブティーや牛乳がオススメ🩵


おすすめはカモミールティー✨
リラックス効果があって
穏やかな眠りを誘ってくれるよ🫶


寝る前に落ち着いた音楽を聴いて
心を穏やかにするのもおすすめ🎵


寝る時は照明を完全に消して、
遮光カーテンで朝陽も入らないようにすると
より深くぐっすり眠れるよ😴


ちょっとした工夫が大きな効果を生むよ🩵
毎日を元気に過ごすために
快適な睡眠をとろうね🥰


 適度な運動で体力維持


食事、睡眠、
…ときたら次は運動だよね☺️


運動不足が体調不良の原因になることも多いから、
無理なく続けられる運動習慣を
身につけることが大切🩵


・朝の散歩
・仕事帰りにジョギング

みたいに涼しい時間帯に
暑さを避けながら運動するのがおすすめ✨
…とはいえ、最近は朝から本当に暑いよね🥵
だからみのは日が沈んだ後の
涼しい時間に歩くことが多いよ☺️


こんな暑さだから、
室内でできる運動が効果的✨
エアコンの効いた部屋でのストレッチやヨガは
暑さを気にせず続けられるよ🫶


みのはYouTubeで
ヨガやピラティス、
フィットネス動画を見ながら運動してる☺️
リラックスしながら身体をほぐせるよ🩵

女性向けかもしれないけど
みののお気に入りのチャンネル✨


綺麗なお姉さまたちに癒される😍


経済的に余裕があれば
ジムを利用するのもいいよねっ🫶
(みのは行ってない🥺)


涼しい環境で色んな運動が楽しめるから、
夏の暑さを避けながら体を鍛えることができるし
ジムのプールも
夏はサイコ~に気持ちいいだろうなぁっ🏊‍♀️😍
(っていう妄想。今年の夏プール行く予定なし😂)



日常生活の中で
自然に運動を取り入れることも大切✨

・エレベーターを使わずに階段を使う
・家の中でもこまめに掃除や片付けをする
・歯磨き中にドローインする
・食後に10回だけスクワットをしてみる(少ない?!😂)

小さなことだけど、
毎日体を動かすようにしているよ🥰
チリツモがいつか大きな結果になって
返ってくると信じてる✨



最後に、運動後のケアも忘れずに✨

運動後は、
・しっかり水分補給
・疲れた筋肉をリラックスさせるためにストレッチやマッサージ
・運動後にプロテインドリンクを飲んで筋肉を回復


こんなケアをして
身体に疲れを残さないようにしてるよ🩵


みんなも
無理なく続けられる運動習慣を見つけて
体力をつけて夏を乗り切っていこうね✨


おわりに


今回は
あつ~い夏を乗り切る方法として


①快適な室内環境を整える
②バランスの取れた食生活
③健康的な生活習慣



この3つについて書いてみたよ🐰🩵



もしかしたら
8月も半ばになって
少しずつ涼しくなり始めるかもしれないけど、
『まだまだ暑い日が続きそうだなぁ🥵』
って心配になったから💦



暑くて溶けそうな毎日だけど
みんなと元気に一緒に生きていきたい🩵


みののフォロワーさんは歳上の方がほとんどで
物知りの方も多いから
知ってることばっかりだったかもしれないけど、

一つ一つやってみるだけでも
快適さが変わってくるから
ぜひ試してみてね🩵


あとね、こうやって調べたことを
自分だけ知ってそのままにしておくより、
伝えるために文章にまとめて書く方が
みのも頭がクリアになって
理解が進むの☺️



そんな風に書いた文章が
少しでも誰かのお役に立てたら
すごく嬉しいなと思ったの🐰
だから今回noteを書いたのは
みんなのためでもあり、自分のためでもあるの🩵


みのは過去の出来事から
文章書くことに苦手意識があった。
(詳しくはコチラ

でも最近はnoteを書くと
「本を読んでるみたい。」
「長くても読みやすくて、スラスラという間に読めたよ。」
そんな優しい言葉をいただけるから、
自分のキモチや書きたいことを書くのが
すごく楽しくなってるよ🥰


だからこれからも
noteにわーっ!と文章を書くことがあると思う✨
その時はまた読んでほしいな🥹
読んでくれる、ってことは
みのに興味を持ってくれる
って意味だから、
とってもとっても嬉しいんだ🩵🥰

拙い文章だけど
最後まで読んでくれてありがとう☺️
そんなあなたが大好き🩵


最後に
『みのと一緒に酷暑を乗り切るぞ!』
って思ってくれた方は、
このnoteにスキ♡とフォローもしてね🫶
サポートで応援してくれたらぴょんぴょん飛んで喜びます🐰✨(ちゃっかり者🩵🤭)


それじゃあ
また会いにきてね☺️


大好きで大切なフォロワーさんへ🩵


みのりんより🍭

サポートしてくださった方には、お礼のDMさせていただきます🩵