見出し画像

ヒューケラたちの夏越し(中間)報告

春にお手入れをし、夏前に暑さを回避すべく 日陰、半日陰に退避させているヒューケラ達。夏は高温多湿が苦手なヒューケラ達にとって過酷な季節です。
とりあえず現在までの夏越しの経過報告を。
まだまだ残暑厳しそうなので この後どうなるかはわかりませんが、私のスマホの保存画像もいっぱい過ぎるので一度放出します。

まずは薄いグリーンのヒューケラ。noteを始めて2つ目の記事でお手入れの紹介をした自慢の子、でしたが…

こうなって

どんどん枯れていく~~
でも持ち直すかな?


こんな事になりました(号泣)


え、本枯れ…
この後 台風後に真っ黒に枯れ果てました。


しょっぱなから衝撃画像ですみません。薄いグリーンのヒューケラ、大好きでした。
途中まで西日が少しだけ当たる場所に置いてあり、長いこと元気そうでしたが斑点が多くなってきたのでもっと日陰に寄せましたが遅かったようです。

薄い色の植物は直射日光に弱いイメージがありますが、意外と頑張ってくれていたので油断しました。気に入っていたので悲しいです。



↓ こちらは花壇に植えっぱなしさん。全部鉢上げするには鉢が足りず。同じ種類の鉢植えヒューケラもあるのでここで頑張ってもらっています。

半枯れ。
でも例年通りなら復活してくれるはず

次に 誘惑に負けて思わず購入した PWのヒューケラドルチェシリーズのお二方。


右の子がサビ色に枯れて来た!

ピンクの「スウィートプリンセス」の葉っぱが焼けてしまいました。
「ブラックジェイド」はそこそこ元気です。色がブラックではなく葡萄色ですが、そこは一時期暑さによって薄くなっているだけです。

この子たちもだいぶ南側の軒下に居て元気そうでしたが、焼けて来たので半日陰に避難。救済、間に合ったかなぁ~

↓ こちらも色が薄くて心配したのですが、今のところ(ところどころにシミができていますが)まあまあ元気っぽいです。
薄い緑の葉っぱは春にはもっと綺麗な黄色で 葡萄色っぽい葉っぱの事の色の取り合わせが大好きでした。どうか枯れないで!

夏で色が変わりはしたものの、
まあまあ元気な子たち。


↓ 一番手をかけず、小さい鉢で北側の地味なところにずっと置いてあるこの子が一番元気です。時々水切れを起こしていますが、水やりをすればすぐ復活!

多分とても強い品種なんだと思います。映していませんが、株分けして大きな鉢に植え付けた同じ種類の子が 夏は枯れ枯れになるのに春にはめちゃくちゃ綺麗でした。・・・その鉢どこに行ったかな。庭のどこかにあるはずです(あまりに手がかからないので放置気味)

冬も夏(日陰)も色が変わらなくて優秀


最後に手をかけて、(いまのところ)その甲斐あって元気な赤い葉っぱの子2種類


夏になると1種類は少し色が抜けて
グリーンぽくなっています

濃い色だけあって 夏には強いんでしょうか。植え替えたのに残念、ということにならず嬉しいです。

以上 あくまで途中経過なので この先突然枯れたり、徐々に枯れたり もあり得なくも無いですが(かなり疑心暗鬼)ご報告、でした。

全ての鉢を半日陰に置けたらいいのですが、他にもプリムラ、マーガレット、アジサイ、などなどの日向に置けない鉢も多く そのあおりで全てをいい場所に置けないために どうしても枯らすものが出て来てしまいます。

これからできる事は 酷暑に弱い植物は増やさないことかな。


あ、でも薄いグリーンのヒューケラはまた欲しいな…(!!)


もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀