見出し画像

今年の夏はキツイ💦

 朝4時くらいで明るくなる。もう朝か…と思っているうちに日差しはどんどんキツくなり、朝の7時で既に30度越え。暑い……

 ここ一週間、毎日めちゃくちゃ暑かった。
 ヘルパー訪問先に向かう途中がもう地獄(笑)
 一番暑い真昼の時間帯、日傘、お水、ネッククーラー、うちわ、タオルetc.を装備して灼熱の中を歩く。
 なんか気がつくと、ギンギンギラギラの太陽さんに照らされた路上にいるので、あれ?今っていつだっけ?何日だっけ?と、意識がもうろうとしてきて、灼熱の無限地獄を繰り返してる気になる。「暑い」としか浮かばない。砂漠をさまようと、こんな感じかも?

 利用者さん宅に着くと皆さんお優しくて、扇風機回したり凍ったペットボトルのお水やおしぼりで冷やしてくれたり、と至れり尽くせり。ありがたや🙏砂漠のオアシスにたどりついたよう。
 いやしかし、この仕事、夏は移動が地獄やわ。やってみて気がついた😅
 しばらくは大変だなー でも一人暮らしの方が多いから安否確認も兼ねてるし、頑張る。

 利用者さんに、熱中症ならないように水分補給してークーラーつけてー夜は眠れてる?ご飯食べてる?などなど注意してるけど、これ自分もなのよ。
 あまりに暑いと食欲なくなる。暑さは思いのほか体力をうばう。そして夏バテへまっしぐら!この一週間、疲れたわー。

 今日はお休みで、午後から久しぶりに雨。あまり沢山は降らなかったけど、水が補給された感じ。木や鳥や虫たち、少しはホッとできたかな。長く雨が降らないと蚊がいなくなる。水が干上がって蚊の卵が死ぬから、と母が言う。
 替わりにデカくてつやつやのGが三匹、現れた!!😱 一匹は猫が成敗。一匹はホイホイで捕獲。あと一匹は…逃げられた😅

 暑いと台所に立ちたくないけど、しっかり食べねば、倒れるぞ!と気合を入れる。
 毎日、朝から晩まで救急車のサイレン鳴りっぱなしだもの。日に6~7回は聞くし、道路渡ろうとして救急車に行き当たる事も多い。
 今年の夏は暑さが特にキツイ。毎年毎年、夏が厳しくなってきて、もうすぐ一年の半分くらいが夏みたいになりそう。そうなったら、もう生きてるだけで大変だから、のんびりしましょうよ~ 南国スタイルで、シエスタ、バカンス、とにかく暑い間はだらだらする!
 あるものでまかない、動かない、省エネスタイルを。特に心がけなくても、私は既に夏バテして、そうなっています😅 体力温存、とにかく生きろ。真夏はサバイバルなのだー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?