見出し画像

酷暑の夏の楽しみ方(受け容れ方)

「暑い夏が大好き」とうそぶき、友人から呆れられている私(笑)
でも、猛暑・酷暑の中を外出するのが大好きなんです!
モワッ と来る熱気、ㇲカッとする気持ち!!
・・・その「コツ」をお伝えしたいと思います。

1)思考で暑さを受け容れる
「暑くて嫌だ」と思うと  思考がネガティブになって心が萎えますよね。
「(子供のころから)夏が好き」「汗をかいて健康的」のような思考を保てばポジティブになれますよ。

2)ゆっくり動く
タイのバンコックを旅行した時、ガイドさんから「タイの労働者がゆっくり動くのは怠けているのではなく、バテないため」と聞きました(37年前のおはなし)。 暑い時にテキパキ動く(日本人のクセ?)と体温が上がって危険かも。 ゆっくり&ダラダラ動きましょう。

3)Stay Home は良し悪し?
天気予報やニュースで「暑くなるから不要不急の外出は控え、エアコンを効かせた室内で過ごしましょう」とアドバイスしていませんか?
Stay Home でも脳と体を使っていれば良いのですが、ぼ~~っとテレビを見ていると・・・脳も体も衰えて健康寿命が縮み、認知症が早く訪れることになると思いませんか?

4)外の世界へ
外出すれば脳も体もポジティブになれると思います。 ただし、
・日が照っている時は帽子・日傘を使う
・時折 冷房が効いた場所に立ち寄ってゆっくり休み、体温を調節する
・適度な水分補給(私の基準は、オシッコの色の濃さ(笑))
・他にもご自身に合ったアイデアを活用しましょう
 (帰宅したらシャワーを浴び、ぬるい水風呂に浸る、が私には最高の贅沢)

 もちろん、長時間・無理な外出が良いとは思いません。

「外出を控えること」のメリット・デメリットを考え、ご自身に合った「バランスの良い生活」を送るのが、心と体の健康を維持する秘訣ではないかと、私は思います。

🔥 🔥 🔥 心頭滅却すれば  火もまた涼し(快川国師) 🔥 🔥 🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?