見出し画像

暑い、そして眠い(日記 8/21〜8/23)

8月21日(水)
中学生の頃からの友達、というか幼馴染と20年ぶりくらいに電話で会話する。昔から時代の変遷にともなって、手紙or電話→Fax→メール→LINEでしょっちゅうやりとりしていたのでお互いの近況はよくわかっているのだが、久しぶりに声を聞くとやはり感慨深いものがある。文字とは言え、普段からやりとりしているというのはすごいもので、ブランクなどまるでないかのように会話がおそろしく弾んだ。次は実際に会って話したいものだ。そうなると30年ぶりくらいの対面となるなあ笑。

午後のレッスンはなかなかハードだった。特に幼稚園の子どもたちが夏の疲れもあるのか、それぞれに気分のムラがありグズってしまい、どの子も手強かった(笑)。この仕事、何十年やっていても修行です。

ちびっ子の手強さにかなりやられてしまったようで、帰宅したらどっと疲れが押し寄せてきた。布団に横たわったと同時に眠ってしまったようだ。

8月22日(木)
義母の送迎業務。そしてその合間を縫って、銀行、農協、郵便局、などなど用事をさまざまこなす。車を乗ったり降りたりするたびに汗だくである。それだけで体力をごっそり持っていかれる。

言っても詮ないことだけれど、この暑さに参ってしまっている。いやまあ、日本全国そうなのだろうけど…。みなさんどうやって毎日のこのしんどさを乗り越えてらっしゃるの?ニュースで注意喚起されているように、必要がなければ極力外へは出ないようにしている。それでも今日の午前中のようにやらねばならないことのために動くと、やっぱりグッタリしてしまう。

午後は夕方まで横になっていた。早朝に野菜を切ったり合わせ調味料を作っておいたりなど、夕飯の下ごしらえをしておいてよかった。今夜はゴーヤと豚バラの味噌マヨネーズ炒めを作ったら、かなり美味しくできて夫にも義母にも好評だった。あとはハムマリネや冷奴。冷奴は毎日でも食べたい。

午後、寝ていたにもかかわらず、夜は9時ごろ寝てしまった。いくらでも寝ていられる。俺はもう廃人だ。

8月23日(金)
リハビリ。昨日から腰と足が激しく痛いのでちょうどいいタイミングで行くことができて嬉しい。夏の疲れが出て体がしんどいのに足や腰まで痛いだなんて絶望的な気持ちだったけど、理学療法士さんに丁寧にマッサージしてもらったらすこぶる気持ちよかった。昨日は昼寝もして夜も9時に寝たのに、マッサージの間うとうとしてしまった。どんだけ眠れるのだ。帰宅して、午後のレッスンに出かけるまでの時間…もうここまで読んでくださったらお気づきの方も多いでしょう、はい、やはり寝てしまいました。

午後から仕事に行ってもどうも集中力に欠け、それでもそんなことは言っていられないので、合間に冷たいお茶を飲んだりフリスクを口に入れたりして、なんとか乗り切った。俺はもうダメだ。

夕食の後、焼きとうもろこしを食べた。甘くてとても美味しかった。少し焦がしてお醤油を少しつけて食べるのが大好き。

今回の日記、ほぼ暑い、眠い、としか書いてないね。でもそういう3日間でした。今月の目標は「死なない」なので(ここ参照)、眠い時は寝る。それでいい。俺は間違っていない。

#日記 #エッセイ #酷暑 #仕事 #リハビリ #睡眠 #義母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?