お母さん(義母)の気が早い。

カレンダーがもう12月になっている。

毎月起きる月末付近の曜日の見間違いは

居間のカレンダーをお母さんが早くめくるから。

だから日めくりが大事なのよね💦

スキありがとうございます!
12

ギソボノート1「履歴書」

約10年前のこと。

初めて会ったその人は、おおよそ80を過ぎたおばあちゃんなんて生やさしい表現がまるで当てはまらない凛とした人だった。

背筋はシャンとしており、オレンジ寄りの茶色いショートヘアに90年代の「egg」でよく見たピンク色の口紅、まぶたは光の加減でターコイズブルーとラベンダーが入れ代わりラメと共にキラキラ輝いていた。

その姿勢の良さもさる事ながら彼女の持つ独特なオーラが、その小柄な

もっとみる

感情が出てきたときの画期的な対処法

自分の器の小ささをさらけ出すようで

ちょっと恥ずかしさもありますが告白。

私は義母と同居して7年以上になります。

お互いなるべく顔を合わせないようにしていてもやはり毎日ストレスが溜まっていきます😤

ひとつひとつはどうしようもなくくだらないし、

本当に小さなことだけど

1日に何度も、それが365日

そして何年と蓄積されていくので

排出していかないと大変なことになります。

良い人悪

もっとみる

リンゴ狩り

11月の1週目はリンゴ狩りの日☆

と義母が張り切る。(子どもや孫を義実家には呼ばずよそで集合させる)

どこからか聞きつけた【リンゴの木のオーナー】という制度に登録し、長野の北の方まで片道3時間。(遠すぎる)

しかもしかもしかも❗️

集合時間

最寄りのPAに朝7:30

単純に計算して家を4:30に出ればいいんだけど、起きてハイ出発〜なんて人はいない。

自分の身支度や子どもたちの身支度に

もっとみる

食い意地が悪い(と本人には言えない)

今日は義母の誕生日です。

日曜日はお互い自由に過ごすことにして明日

お祝いします。

明日、ケーキは私と子どもたちで、チーズケーキ

を焼きます。

昨日材料をそろえて、夕方ふと見たら、義母が

チーズケーキの材料のビスケット(砕いてケーキの土台に使う)

を食べていてビックリ‼️

ギリギリ足りますが、材料は避けておいたのに。

いつもは食べないところにあるお菓子を、こんな

タイミングで食

もっとみる
嬉しいことがありますように✨
37

そう言う事じゃねぇんだよ…

今日は午前中に義母の襲来があって、まともに睡眠が取れなかった(が、義母様ベビーを外に連れ出してくれて本当にありがとう)

夜、夫に「疲れた」と呟くと

「自分も今日はすごく疲れた、沢山会議があってペラペーラペラペーラ」と聞いてもいない答えを10倍にして返してくれた

夫が夜から朝までまとめて寝ている間

ベビーは睡眠退行で深夜は2時間おきに夜泣き

私の睡眠は1時間刻み

授乳回数は5〜6回になり

もっとみる

千葉へ移り住んだのは20年以上前のことです。妻の家族が義父義母は妻が子どもを産むための住居として千葉に自分たちが住む近所に新しく出来たマンションを勧めてくれました。結局、子どもは出来ず、そのうち義父義母は千葉を捨てて東京に引っ越していったのです。僕と妻は千葉に残されました。

ありがとうございます。すごく嬉しいです。
6

【雑記】カタチ

今年、父が退職した。
30年超勤めた会社だった。

何かプレゼントを選ぼう。
なんて一人でぼんやり考える。

せっかくなので兄弟3人でとびきり良いものを準備しようかしら、と長弟の一人に連絡したところ「プレゼント?う~ん、定年退職じゃないやろ?」と後ろ向きな返答。
仕方ない、無理強い禁物だ。確かに還暦のお祝いというタイミングも残ってはいる。

この決断を夫に話していたら、彼は珍しくスマホのゲームから

もっとみる
\ん~もうっだいすき!/
9

陽炎の日(22)

随分昔に読んだ本でタイトルを忘れましたが、面白い本がありました。
『怪獣』の取り扱いについて真面目に語る本です。
例えば、ウルトラマンが倒した怪獣の後始末は誰がするか・・・もし生ごみであれば各市町村や特別区の責任になり、産業廃棄物なら都道府県の管理になる。さらに遡ればゴミであれ廃棄物であれ、それを造り出したのがウルトラマンであれば、その戦いによって生み出された二次的副産物となり、ウルトラマンに廃棄

もっとみる
God bless you!!
3

野菜の収穫_201114D

嫁さんの実家で野菜の収穫。

以前は義父と義母が二人で専業農家をしていたが、義父が亡くなってからは、義母がひとりで細々と家族親戚で食べる分だけ育てている。

長ネギ、キャベツ、ピーマン、人参、大根。

ついでにミカンと柚子も頂いた。

結婚してから、ずーっとこんな感じで野菜を分けてもらっている。どれだけ家計が助かっていることか。義母には健康に留意して無理せず野菜づくりを続けてほしい。

もっとみる
ありがとうございます♪
2