見出し画像

ふつうの日曜日だけど、今日はいい日だったな

朝、義母からラインがきた。

「おはよー
    今 布団でゴロゴロして
    プーっておならしてます😝」

お義母さん?!どうし……
あ、そうだった、息子がお泊りしてるんだった。
久しぶりに5歳の息子が義実家に一人で泊まっている。
朝からプーするくらい元気に起きたようだ。

洗濯やため込んでいた洗い物を済ませ、わたしも昼から車で5分の義実家へ向かった。
夫は仕事へ行ったが、先日熱中症の診断を受け、まだ具合が悪くて帰ってきた。
うちより義実家の方がエアコンが効いて涼しいので、夫もやってきた。

そして、みんなアイスが食べたいと言いだし、わたしはアイスの買い出しに行った。
一件目のスーパーではアイスコーナーがガラガラになっていた。
その近くのドラッグストアにいくとたくさんアイスがあったので、一人2個ずつぐらい太っ腹に買った。

義実家に戻り、4人でアイスを食べた。
息子は「アイスパーティーだね!」と言って、にこにこして食べていた。
みんなでオリンピックをテレビで見たりして、結局夕ご飯も義実家で食べた。
テイクアウトのちゃんぽんと皿うどんを買ってきて、息子はちゃんぽんの麵だけと皿うどんのパリパリだけを食べた。

息子は「今日楽しかったね」と言った。
子どもって楽しかった日は楽しかったね、と言うようだ。
いつだか、甥っ子がわたしの実家に息子と一緒にお泊りしたときも「今日楽しかったね」と寝る前に言っていた。
ふたり分のデータしかないけど。

義母はたくさん息子と遊んでくれた。
夜には夫の体調もだいぶ良くなってきたようだった。
だいたい息子が楽しそうにしていると、いい日だったな、と思う。
アイスを食べてだらだらした日曜日、わたしも「楽しかったね」と言った。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?