見出し画像

イギリス 長女の義父のお悔やみに

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、

長女の義母の家のサンルームから眺めた海の見える景色です。

7/19~イギリスの長女の所へ来ています。


お悔やみ


6月に長女の義父がご逝去され遅らばせながらご挨拶に伺いました。

⬇は、ご逝去の記事です。


義父とのツーショット写真は、ヘッダーの桟橋で撮ったものです。

この度イギリスに来た目的の一つは、長女の義父のお悔やみです。

生花をお供えし、

長女の義母に会えお悔やみを申し上げることが出来安堵しました。

       *

長女の家から義母の家まで北方向へ車で2時間かけて行きました。

直ぐ行ける距離ではありません。

行く途中の街と街の間には、牧場や牧草地が広がっていました。

車窓の風景

       

義母の住まい


義両親は別荘にしていた海辺の家で20年前から居住されています。

高台のオーシャンビューで目の前には何も遮るものがありません。

義父は海が好きで現役時代から、

日曜礼拝を終えると月曜の休日をこちらで過ごしていたそうです。


キッチンの窓辺から洗い物をしながら水平線が180度見渡せます。

毎日眺められるなんて最高!

義父はサンルームのソファに座り海を眺めているのが好きだったそうです。


ピアー(桟橋)が見えます
家の前の小道を散歩する人
夕日が沈むのも綺麗でしょうね


高台の家と水平線が見渡せる景観は波動の高さを感じます。

家の中のリビングも素敵でパワースポットのように感じます。

テーブルの上はお土産


義母のこと


長女の義母は83歳です。

スマホの無料アプリで、

毎日45分程日本語とフランス語を勉強するそうです。

「書くことは出来ないのよ」

と言いながら普段スマホでの勉強の仕方を見せて下さいました。

日本語を言われる度に凄いと拍手してしまいます。

高齢なのに歳をとっても挑戦されていることに脱帽です。

家に行く度にお昼の用意をして下さいましてお皿なども素敵です。

高齢なのに料理まで用意して頂きパワーを感じます。 

残念ながらお料理は撮り忘れ。 

私も長女も孫たちも、

義父は亡くなられましたが、ご両親をとても尊敬しております。

義母の家はパワースポットだと思っていつも行くのが楽しみです。


お土産


逝去された義父は、

コイン収集が趣味で今回も私のお土産に用意されていたようです。

2023 チャールズ国王の戴冠式の記念コインを頂きました。


私からのお土産は20年来、義父にお菓子と義母にネックレスです。

義母はいつもネックレスをされていて好きなのだそうです。

好みがあるでしょうに勝手に押し付けているかも知れません。

長年のつき合いの宝飾店の奥さまに毎回作って貰っています。

気持ちなのでお値段はどれもお手頃価格です。

義母へ120㎝のグリーン系
孫娘へブラックスピネル
長女へブラックスピネル
淡水パール
孫娘へ淡水パール
お菓子はクッキー


⬇は、08.2022にイギリスへ行った
ときのお土産のネックレスです。


パワースポットのような場所、

義母のお家に義父のお悔やみに行くことが出来ました。

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?