見出し画像

医・食・農(11)

                        画像:NIDEO_NICS 様

六月とは思えない暑さが続いていますが、皆様、体調は如何でしょうか?
持病をお持ちの方は勿論、健常者でさえも調子が狂いそうですね。

さて、体調管理には旬のモノを上手に摂取するのが良策かと思われます。
本日はタマネギのパワーを解析したいと思います。

はるか紀元前の古代からパワー食品として評価されてきたタマネギ………。
どのような成分が含まれているか、わかりやすく解説します。

タマネギの成分

ビタミンB1,B6……… 糖代謝促進 タンパク質代謝促進
ビタミンC……… 抗酸化作用
葉酸……… DNA合成 赤血球生産に関与
カリウム……… 塩分排出 心筋正常化
……… ヘモグロビン構成要素
食物繊維……… 便秘改善 血糖上昇抑制

これだけでも充分からだに良さそうな感じがしますが、じつは
もっと重要な成分が二つも含まれているのです。


画像:Shutterbug 様


硫化アリル……… 殺菌作用 血流促進 脳梗塞・心筋梗塞予防
ケルセチン……… コレステロール低下 血管柔軟性を保つ

この二つの成分は非常に大切な成分です。とくに慢性的な運動不足を
実感されている方々には、血管性の疾患を予防する薬のようなもの。

これからやってくる暑い夏を乗り切るためにも、タマネギは必須です。
通常の食事の中で、適量を摂取して健康を保ちましょう。

皆様、ご存知かと思いますが、タマネギを犬猫に与えてはいけません。
血液成分が傷つき、溶血性貧血をおこしますので、御用心。✨(^^)✨


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?