見出し画像

高血圧の下げ方!お薬で下げるのは、押さえているだけで治ったわけではない。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

血圧を下げるというのは、なかなか簡単なことではないです。僕が前に通っていた高血圧糖尿病専門の内科医の先生に、「僕の医院では、血圧の薬を飲まなくて良くなったのは乗本さんが初めてです。」と言ってもらえました。

それからずっと降圧剤は飲んでいません。本当に降圧剤を止めようと思ったら、相当の努力をしないとなんですよね。今まで自分の好きなものを食べてきて、なった病気ですから、好きなものをやめるってことは、なかなかできないということなんです。

でもそれをやめないと、降圧剤を止めることはできないんです。1番に早くやめれるのが、太っている人は、痩せたら血圧も下がるかもしれません。体重を落としても、高血圧の友達がいるので、皆さんが全て効果があるということはないと思います。

僕も最大、89キロあった体重を今は60キロです。68キロくらいに落としても、高血圧は治らなかったので、体重だけの問題ではないんです。色々な要因が重なっているのは確かなことなんです。だから諦めて薬を飲んで、抑えているだけになってしまうんです。

それではどうしたらいいのか!それは、油脂質に気をつけるということが1番大事なんですよね。そしてアルコール、砂糖を使った甘いスイーツ。本当に美味しいものばかりで、こんなのやめたら楽しみがなくなるじゃんて思うでしょう。その通りなんです。

もう高血圧になった人は、自分の身体が耐えれる量を超えてしまっているんです。ですから、やめないといけないんですよね。とりあえず、アルコールはダメ、砂糖を使ったスイーツは、たまーに饅頭を1個くらい。油脂質は1日25gまでの摂取にする。

これを守れば、急激に痩せることができるし、調子も良くなります。これらのものを多く摂取してきた人は、血管が詰まっている可能性が高い方が多いです。高血圧はそればかりではないですが、これも一理あるでしょう。そしてこの食事療法では、維持はできても血管の詰まりは自力で減らせることはできません。

もし血管の詰まり(プラーク)を減らしたい人は、メールを送ってくださいね。僕のお伝えできる範囲で答えさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?