見出し画像

レモンの棘は切るとな?


先日の記事で


レモンの棘に手を刺し、生命の源を孕む血液を木に捧げたことで今年は花を付けたのかも、というふざけた記事を書きましたが。

レモンの棘は、どうやら春先に剪定するのが良いそうです。

庭の植木放置プレイのズボラがバレた!
ということで、落胆の湛鳴。


しかし、薔薇やローズヒップなども自然のままにトゲトゲさせとくじゃないですか。
レモンもそれでいいのかな?
となりますよね。



今回は、レモンやローズヒップから自然とイメージが湧き出るビタミンCについて書き出してみますね。

よろどぞ。





VCについて


VCサプリは意識して摂取するのが良いですけど、WHOの推奨量と同じで一日2000mg程摂取しておけば間違いないですね。
サプリの場合という視点からの量であり、食事からの摂取はまた別です。
サプリ単体で見ると2000くらいに留めておくのがよいですが、食品からのVCは繊維などを同時に体内にいれることから、2000を越えても大丈夫、というね。


最近薬局で買ったサプリ。

一番安かったので手に取りましたが、飲んでびっくり。
かなり酸っぱいです。
粉末のアスコルビン酸に近いですね。

それまで購入していたタケダのVCは、ほんのり甘くて飲みやすい。


それでどちらがよいのかと言うと、サイキョウ・ファーマのVCはタケダに含まれていない特殊成分がこっそり入っているので(抽出の関係で偶発的に生まれたものであり、表示虚偽などではないです)交互に飲むのが良いかも、と思います。
タケダはタケダで良いところがあるのです。


VCは水溶性故にどれほど飲んでも良い、と栄養学で教わりますが、やはり限度はあります。

代謝されなかった分のVCは、血管をほんの少しだけ傷つけながら7割は膵臓〜腎臓〜小腸〜大腸と流れていき、残りの3割は腎臓で分岐して尿路を通りますが、その際に微妙に結石を作ることがあります。

代謝されなかった、ということは余剰分ってことですよね。
そんなことは滅多にないですが(大抵は不足する)メガビタミン療法をすると稀に起こります。


血管を傷つけるということは、プラークが溜まっている人には朗報ですよ。
ほんの少しだけ、脂の塊をVCが物理的に削り取ってくれるのですね。

プラークが殆どない若い人は、血管膜の一番外側の血漿層がにわかに傷つきます。
えぐられた細胞の欠片が血中に浮遊することになりますが、それらはすぐに白血球が取り込んでしまうのです。
そうすると、白血球はすぐに死んでしまいます。

不良白血球が大量発生している人には朗報です。
怠け者の、発達不良の不良白血球の数を減らすまたとないチャンス。

病気を治すわけではないですけどね。
検査の数値が少しだけ良くなるかも?
という。

健康な人がメガビタミン療法で浴びるほどVCを飲むと、血管の修復作用に追われてわずかに免疫力が下がることがあります。
浴びるほどと言っても、サプリで4000mgくらいですかねえ。

昨今、免疫力とはなんだ、という訴えをされているお医者様がおりましたが、検査の数値だけみているとそう感じるのは自然でしょう。

免疫力とは、抗体の総称です。
善玉菌とか悪玉菌みたいな、ふわっとした概念的な。
善玉といえば乳酸菌全般で、悪玉菌といえばウェルシュ菌などですか。

免疫力といえば、好中球・好酸球ほか白血球属全体と樹状細胞が基準以上に連携が取れている状態を指すと見れば、定義になるかと思います。


メガビタミンは頻繁にすることではないです。
自分に基礎疾患があると自覚されている方は、補助として3日に一度くらいのペースで行うのが良いです。
基礎疾患の自覚がない方は、週に一回くらいで。
やりすぎは良くないです。


しかし、効果はそれほど目に見えて現れる訳ではないですよ。
地味に、こじんまり。

変化を急激に大きく起こすと、それに伴って反動が非常に大きく現れます。



ダイエットサプリで一ヶ月で10キロ痩せた、とか有り得ないですからね。

毎日、激しい腰痛と肉離れで歩けなくなるくらいですよ。



痩せの前兆は、まず腰痛から始まります。

「あいてて、どうしたんだ? 急に腰が…」

内臓脂肪の減少からダイエットはスタートします。
腎臓の細胞膜に含まれる脂肪細胞が崩壊し、血中に溶け出さないと、痩せはスタートしません。


腎臓→膵臓→胃 と脂肪細胞が減少していくと、今度は二の腕が痩せ始めます。
皮下脂肪が最も多い部位。
二の腕の余分な脂肪が減ると、今度は太ももの裏。
背中の肉、腹、と徐々に脂肪が削れていきます。

陳皮とパイナップルを摂取すると、これが起こりやすいです。

陳皮とは柑橘類の皮を干したもので、漢方の一種とされていますね。
しかし陳皮を購入するのは面倒なので、陳皮を含む健康系ドリンクで。


レモンピールなども。
柚子皮とか最近多いですよね。
金柑をまるまるそのまま食べても良いです。
とにかく、柑橘類の皮が良いのです。


そこでVCサプリですけど、抽出が大雑把だったりすると微量ですが陳皮の成分がサプリに含まれることがあります。
そこで思いっきり加熱させると、良い感じに陳皮のよく効く成分が残るのです。


サイキョウ・ファーマのサプリはこれが少しあるみたいです。

経費削減の為、大雑把に抽出している模様。
逆にそれが良い場合もあったりするのですね。


柚子皮は身体を温める効果もあるので、温活している人には良いですよ。
食べると、身体がゾクゾクすることもあります。
これは体内の内臓の冷えが皮膚の表面に出てきたもので、身体が冷える訳ではないです。
熱が外に移動している、というと「はあ?」となりますが、内臓に潜む冷気を含む水分が皮膚の表面に上がってきているということです。

そこで湯船に42度くらいのお湯をたっぷり張って、クエン酸を大さじ1くらい入れて3時間位長湯します。
表面に出てきた冷えが抜けて、内臓に戻ることなく結果的に身体が温まります。

熱なるものは、内と外を移動する性質があるのです。

寒くて仕方ない時は、贅沢にお湯に浸かるのが最適。

42度だと熱いという人は、慢性的に身体が冷えています。
ぬる湯はしない方がいいですよ。
37度のお風呂が流行りましたけど、逆に皮下脂肪を増やす入浴法です。
寒くていられない。
低くても40度くらいから。


交互浴は最高に身体に良いですが、自宅の風呂では難しいでしょう。

42度のお湯に入って身体が温まったあと、カランで10度以下の水を足湯バケツに汲んで足だけ入れます。
脹脛だけで充分効きます。
足がチクチクしたら、かなり効いている証拠。


一番良いのは、銭湯に行くことです。


鹿児島にいた時は、温泉に気軽に通えたので最高に極楽気分でした。
大浴場と水風呂だけで充分です。
水風呂には肩まで沈まなくても大丈夫。

第二の心臓のふくらはぎ。
ここの血行をよくするだけで、全然違いますね。


交互湯をすると、血管がクラッシュ&ビルドします。
体内で破壊と創造が繰り広げられるということ。

痩せのブースターですわ。
それと美肌。

これをすると、肌にシミが出てくることがあるのです。
真皮の小さなキズが表面に出てくる。

それを、紫雲膏を塗ってパイナップルと陳皮を馬鹿食いしてテコ入れすると、真皮から肌が修復されて徐々にシミが薄くなってきます。
こんちくわも有効。
蒟蒻とちくわの煮物ですね。

チョコラBBも良いです。


シミ消しレーザーでシミが再発した人は、これを経由しないと肌が治りません。

紫雲膏を買うのが面倒だと言う人は、鼻の脂を指で拭ってシミに優しく塗り込んでください。
動物性脂肪ならなんでもいいって訳ではあるんですが、応急処置でね。

あぶらとり紙で取るのは勿体ないよ。
それは細胞を復活させる自分カスタマイズの美容クリームだよ。

きったねえ(;´Д`)
と思いますけどね。




さんかく結晶



VCの実存可能な最小サイズは、四角錐です。

表相!?


乳に含まれる若返り物質のラクトフェリンは三角錐ですね。

正四面体。

若返り物質の代表格は、ラクトフェリンとレスベラトロール、そして鶏皮に含まれるアミノ酸です。

ラクトフェリンは主に母乳に含まれていますが、人間の母乳を大人が飲むのは駄目でしょう。
下痢しますね。
マッドマックスですか?


普通に売っているヨーグルトを食べるのが良いですよ。
乳酸菌はあらゆる種類を適度に摂取するのがBestです。
色々売ってますけど、適当に選んで食べていいと思います。

放っておいても企業は健康に良さそうなものを開発してくれるので、消費者は気分で選んで購入し、健康になった気持ちでいるのが正解みたいですよ。


それと、鳥丼とバルサミコ酢を大量に摂取すると猶良いです。


上記三成分の最小結晶は、正四面体です。

これらを取ると、眼球の水晶体が徐々に復活していきます。

水晶体の鮮度が一定基準保持されると、脳の受容体がそれに伴ってホルミシスのスイッチを押すようになります。
そうすることで、傷が治りやすくなったり肌のハリが出てきたりするのです。

じんわりと身体が治っていく、それが負担がなくて長持ちする秘訣です。

3年位続けると、身体の老化が止まったかと思うくらい緩やかになりますよ。



なんだかんだで体内では流動力学による物理現象がバリバリに起こっているのですが。


この奇妙なバクテリオファージさんの頭部ですか。
正二十面体をしているなんておかしいでしょ。

これは血漿の流れに付き従ったことで、表面が削れて自然にこうなってしまったのです。


見事な幾何学を描く藻類・バクテリアも人間が作った訳ではなく、川や潮の流れに晒されて自然にこのような形になっていったのです。


これこそ天然のミステリーサークルですよね。
自然に人工的と見紛うような結晶に形作られていった、という。


水の流れと、そこに含まれる最小物質により問答無用で削り合うエネルギーは途方もないですよ。
計り知れない。


神が作った訳ではないのです。
自然とこうなった。

風が吹いた。
水が流れた。
熱の変動が起きた。

たったそれだけで。


そして栄養素全般に言えることですが、体内に入れられて唾液〜胃液〜膵液〜十二指腸液(微量ですがあります)〜腸液に晒され経由すると、徐々に大きさが削られて最終的にプラトン立体やカタラン立体のどれかになります。
歪みが殆どないです。
ほぼ立方体、とかね。


それにより、性質がよく分かるようになる。
樹状細胞が形を感知し、それに伴って身体に分配するように指示を出します。


よく噛んで食べるに越したことはないです。
余剰に摂取しても、唾液のレセプターが多く感知されると脂肪として体内に溜まりにくくなりますから。

カレーは飲み物でもいいんですけど、野菜や米は何度か噛んでくださいね。


VCの最小サイズの四角錐ですが、実は白血球さんが持っている細菌を殺す兵器の大元だったりします。
アスコルビン酸 パントテン酸 鉄 亜鉛 など

このナイフは栄養素の塊だったのか


血管を傷つけることもあります。
良いイメージを抱きませんが、それが逆に怪我の功名となったりします。

武器は扱い方が大事。


人体は完成されているので常に修復機能が働きますが、だからといって安心しきってはいけないのです。
ある程度は食べ物を意識していかないと、ある日突然ガタが来ます。

しかし身体に悪いものは、それほど存在しないんですね。
ショ糖くらいかなあ。
それだって純粋なブドウ糖結晶にも極微量にミネラルが含まれてしまうため、悪くはならないです。
限度を意識するだけ。


最終的にモノを言うのは、身体の使い方です。

アヒル座りなんかする人は絶対に痩せませんよ。


代謝をガクッと落とし、子宮内膜症を引き起こす最悪の座り方。


見た目も悪いですし。
背中も丸くなっていて、だらしない印象しか与えませんね。

舌っ足らずな子が高確率でしていますし、これを続けると本当に滑舌が悪くなりますよ。

脳の血管が詰まるため。


三角座りは、子どものうちはいいですが、大人は辞めたほうがいいです。
苦しくないですか?

大人はあぐらをかくものです。
骨格的に。


座り方はVCとか関係ないですけど、栄養が毛細血管に行き届かなくなります。
急にアナフィラキシーとか起こす人はだいたいこれ。


寝る時に足を4の字の組んでしまう人は、心機能が落ちている証拠。
これを辞めると血管の強度が落ちるので、そのままにしておくのがいいです。
身体は歪まないですよ。
バランスを取るために、無意識に行っているだけです。

無理に矯正すると、今度は歩けなくなります。


VCは意識して摂ることをおすすめします。

謎の頭痛が出たら、とりあえずVCの不足を疑ってサプリを摂取し、3時間ほど様子を見て治らなかったら薬に頼る、とすると良いです。

頭痛の原因は過度なストレスにより単純に体内のVCが失われただけ、というパターンが多いため。
脳細胞が死滅しているのです。
VCの抗酸化作用により、死滅が激減します。


栄養についてでした。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?