るりぼん

家族は夫と近くに住む息子と娘。ドラマ鑑賞と占いと食べることが好きなフツーの主婦です。 いつも娘から『精神年齢が中学生』と呆れられていますが、 どうぞよろしくお願い致します。るりぼんの凡凡日記も投稿中です。 https://ruribonko.hatenablog.com/

攻撃的な人と聞いて

今朝、めぐまつさまの、心が疲れている人が多いという記事に大いに共感しました。こちらの記事です。 この頃心が病んで攻撃的になっている人が多い、と聞いて、真っ先に浮…

思いを残さないように

2019(令和元年)10月31日未明に原因不明の火災で全焼した首里城。 その年の2月に人生初の沖縄旅行をして、初日に首里城を訪れています。 何度も沖縄に行っている友人が…

世界共通語とは!?

娘が通っていた学校は、中高一貫の女子校で、積極的に海外からの留学生を受け入れている学校でした。留学生と友達になれば英語も上達するし、海外へ目を向ける機会が増える…

怪しいものではありません

二ヶ月ほど前に、迷子になっていた4歳の男児を保護して交番に連れて行った小学四年生の男子が、警視庁から感謝状を贈られたというニュースを見ました。 自宅マンション前…

焼きそばを焼く人

私が住んでいるのは140世帯程の中規模マンションです。住人の親睦を兼ねて毎年夏に納涼祭が催されます。畳一枚分くらいありそうな大きな鉄板をレンタルして300人分(もっと…

これはシツケなのだろうか⁉

ゴールデンウイークも後半、明日はこどもの日ですね。 小さな子はいないのに、今年も母親が買ってくれた兜飾りをかざりました。 さすがにもう鯉のぼりは出していませんが…