見出し画像

心臓・血管・コレステロール編④劇的に血管年齢が若返った!

  ↑ 前回から半年ぶりに検診に行ったところ、今回はいつもよりちょっとだけ変化が!
ご興味ある方はぜひどうぞ。


半年経過したら少し健康になっていた!


久々の血管外来の定期検診の日がやってきた。
今回も心臓エコーはなく、通常の検査のみ。
すっかり定期検診が板についてきたなと思う今日この頃。
しかし、そう思っているのは自分だけ。
先月まで検診が1年後だと思い込んでいて、また血圧を測るのをサボっていたことを家族から非難轟轟だったことは、今回もしっかり反省したいポイント。

半年前の検診時は、慢性蕁麻疹になりたてで、体調もいいような悪いような感じだったが、今回は蕁麻疹は継続中だが、軽減もしていて、全体的には平穏な日々を送った。

今回の結果はこちら。

● コレステロール
LDLは137  (前回は147)
現在の病院は70-139が基準値なので、久々に基準値内で落ち着く
薬の処方は今回も見送り

● 血管年齢
劇的に若返り、57歳 → 実年齢+6歳
あきらめていた頃にこんないい兆しがくるとは!

● 頚動脈
今回も詰まりも厚みもなく正常範囲

● 血圧
平均値で問題なし

2024.6月

ななな、なんと!
血管年齢が68歳から57歳に! 夢の50代!(低次元)
最高70歳からスタートし約2年間、下がっても69歳と68歳という結果しか見たことがなかったもので、もう終わってんな自分…と思っていただけに、この若返りはとても嬉しい!
実年齢よりはるかに上回ってるので周りの反応は冷ややかだが、私が嬉しいんだからいいのだ。

数値の改善は、他にも、
好酸球 : 基準値は0-6
      半年前は8で、今回は5
そもそも、なぜここが高くなるのかを調べみたところ、アレルギー反応で高くなることがある、と書いてあるサイトを発見。
蕁麻疹の全盛期だったからかな、と思うと、今回下がってることに妙に納得。

なぜ色々な数値が下がったのがを考える


何はともあれ、今回の血液検査の結果は全体的にふんわりと数値が下がっている。
はて? いったい健康になるように何かやっただろうか?
振り返ると、いくつか思い当たることがある。

そもそも、直前でいつももがいて、サバ缶だの玉ねぎスライスだのを食べ、短期間で大いに結果を出そうとしていた。
それをやめた。

にわか大作戦は、結局のところ数値は上がり、血管年齢も変わらないという、やればやるほど負のループだった。
なので、「潔く何もかも諦めて普通に暮らす」というヤケクソモードにシフトチェンジした。

普通に暮らすといっても、
医師に言われている「肉より魚」をモットーに、
以前よりは魚を食べ、たまのランチはハンバーガーよりは回転寿司を選択したり。
なんとなく魚を意識するようにはなっている。

それと、慢性蕁麻疹の余波で自発的に禁酒を始めたのも半年前。
あれから1本もお酒を飲んでいない。
(ノンアルコールビールは週に何本か「水分」という認識で飲んでいる)

あとは、自分で醤油麹を作って食べだしたのも半年前。
腸活のために始め、まろやかで美味しくて継続しているが、肝心な腸活にはまだてんで効果はないのがたまに傷。

このように、①魚意識、②禁酒、③醤油麹、この3つの中に改善したポイントがあるのではないかと思っている。

こうなると、どれも挫折するわけにいかなくなってしまったので、しばらく続けて様子を見ていこうと思う。
「継続は力なり」とはこのことだ。

病院を変えようかなと思っていた件


この歳になると知り合いが病気持ちの場合が多くなる。
心臓を患っている人も中にはいるわけで。
その人と最近連絡を取った際に、どこか心臓のいい病院知ってますかね?と聞いてみたところ、
まさかの同じ病院に行っていた。笑
もう1人は、親が最近心臓の手術をしたそうで、聞けばまたしても同じ病院。
世間狭すぎ&灯台元暗し。
おまけに、自分の現在のクリニック自体が吸収合併で今後なくなる予定だと思っていたが、まだ当面は存続されるとのこと。
というわけで、このままここでいっか、という結論に至った。
ちょっとだけ数値もよくなったし、定期検診を継続して悪化しないようにしようと思う。

次回はまた半年後。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?