手術2カ月

早いもので、手術をしてから2カ月が経ちました。

日常生活を送るにあたって気になる事はだいぶ減ってきていて、あまりにも順調に回復しているので、ちょっと拍子抜けしております。有り難いことですけれどもね!

いま最も困るのは、重たいものが持てないということです。特に、我が家には抱っこ盛りのオチビがいるので、お互いストレスを抱えておりますよ。早く抱っこしたいです。あと少しの辛抱ですかね。

あとは、ひた

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てくださいね^_^

78年つかう入れ物だから

自分に寿命は?と聞くと78歳と間髪いれずに答えたので、私は78歳で今世は終わりと思っている。
自分を疑うことは極力しないようにしているし、ハズレてもどうでもいいことだ。

78だったらあと35年。自分としても長くもなく短くもなく納得のいく年齢で、気に入っている。

私は認知症は受け入れられるが、苦しさは嫌だし、痛みはもっと嫌だ。
なので、食べ物と運動にはちょっと一家言もっている。

なんせ、この身

もっとみる
ありがとうございます!!
9

胎児心拍の基線細変動は何を表すのか?

胎児心拍数モニタリングは母体や胎児の異常をスクリーニングする目的で用いられる。その際、特にチェックすべき項目は以下の3つと言われる。
  1. 基線の高さ
  2.基線細変動の有無
  3.一過性変動の有無及び波形
これらの項目をチェックしつつ、ストレスを加えずに胎児心拍を観察したり(ノン・ストレス・テスト; NST)、人工的に子宮収縮を起こして分娩陣痛を再現し胎児心拍を観察したり(コントラクショ

もっとみる

オンラインパンデイロワークショップ開講しました!

オンラインパンデイロワークショップ@JPCでした!

ここ一ヶ月、ワークショップの皆さんのお力を借りてトライアルを実施してきました。

トライアルを開催してはエスニックシティのスタッフと反省会。

連日WEB会議したり、会社にお伺い立ててくれたり、WEBのガイドラインを作成してもらったりとスタッフに大変助けられました。

初めて尽くしのことだったし、新しい試みだったものですから会社

もっとみる
かたじけない!励みになります!
12

【14日目】

心臓が止まっても、5分は意識がある可能性がある!

心臓停止後も、5分くらいは脳は活動している研究結果が、
ドイツのシャリテ・ベルリン医科大学から発表されたとの事。

死んだ直後、自分の悪口言われてたらなんて考えるとゾッとする…。

圧倒的感謝!
2

【素人の鑑賞観】高級ティーカップ☕に入った味噌汁なんて要らんのですよ

1.心臓に刺さる悪夢の読書実験

 今から2年前、自分は「読書嫌いな私が村上春樹氏の本を読んだらどういった感想を持つのか?」という読書実験なるものを行った。

 結果から言うと、無数の意味不明な比喩表現に滅多刺しにされて、何が書いてあったのかさっぱり分からなかった。その代わりとして、言葉で言葉を飾りつけて徒に文字数を嵩増ししているという印象が強烈に残っている。それらは総じて物語に味わいを添えないど

もっとみる
( 灬'ω'灬 )ありがとうございます
11

映画インディ・ジョーンズからの学び

インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」は1984年に公開された、シリーズ2作目の映画。原案ジョージ・ルーカス、監督スティーブン・スピルバーグ、  この二人が絡んで面白くない訳がない。娯楽映画としてお勧め一作。この  映画のあるシーン、生理学的に感動!その感動を紹介したい。(吉野賢一)

感動のシーンまで:インディが訪れた宮殿の地下には秘密があった。邪神  カーリーが祀られ、怪しげな儀式が行われていたの

もっとみる
おお!ありがとうございます。元気出ます!
5

肥満者の"エイリアン脂肪"は「ガン細胞」?

突然死(脳梗塞や心筋梗塞など)の場面として多いのが
   「入浴時、睡眠中、排便中」

 その突然死の主原因といわれているのが「エイリアン脂肪」といわれる「局所性脂肪」です。

 食べたあと、余った中性脂肪などは
「皮下脂肪⇒ 内臓脂肪⇒ 局所性脂肪」
 の順番で体内に蓄えられます。
 脂肪の備蓄場所の少ないヤセ型の人がチョビ肥満になると、一番危険といわれています。

 エイリアン脂肪(局所性脂肪

もっとみる
嬉しいです。
3

内臓の性質

こんばんは。とある鍼灸師です。

今回は、東洋医学における内臓の性質のお話です。

東洋医学では、自然界に起こる現象と人のカラダを関連させています。

自然界で起こる現象というのは、木・火・土・金・水がそれぞれ関連したときに起こる現象のことを指します。

木と木が擦れて火を生んだり、火が燃え尽きたあとに灰になって土になるという具合です。

昔の医学は、木・火・土・金・水と関連づけて内臓に性質がある

もっとみる
よろしければ、フォローお願いします。
2

ハートは心であり、心臓であり、その人そのものであるということ。

ライオンハートことリチャード1世。(Richard I, the Lion Hearted, Coeur de Lion)フランス語しか話せなかったという彼ですが、愛称がライオンの心を持つ王様(獅子心王って言います、普通)というSMAPの有名な曲で呼ばれていたことは日本でも有名です。と言いますか、もはやあの曲のおかげでリチャードのことを知ったようなものです。

ざっくりリチャード1世の話を。イギリ

もっとみる
わぁ、書いてよかったですっ💕