見出し画像

初めて熱波師のサウナを体験!

サウナが好き。
だけどいわゆるサウナーを名乗るほどでもなく、遠くの地でも近場のスパでもサウナ、岩盤浴があったら好きで入るくらいです。
それでもサウナに興味はある。でもふつうのサウナはよく入るけど熱波師がいるサウナは体験したことないな~
と思ったので熱波師がいるサウナを調べて行ってみました。

行ってきたのは湯舞音というスーパー銭湯だ

入館すると熱波師のスケジュール表もあるしわりと熱波師の人が来ているみたい。
中にはゲスト熱波師もいるらしい。よくわからないけど違うお店から来た人なのかな?

熱波師は温泉内のサウナと館内着を着て行く岩盤浴のどちらもあってちょうどサウナのほうでの熱波師のスケジュールが合う時間があったのでサウナでの熱波師を体験することにした。

時間前にはサウナですでに人が並んでいた。
人数ちょうどくらいにサウナ室に入れた。
熱波師が行っている途中でも抜けても新しい人が入ってもいいらしいが最後までいる気合でいた。

時間になり、熱波師が来た。
熱波師の自己紹介入りのトークとかおりのあるロウリュウでスタートした。
大きめのせんすで全体に熱波をまわす。

その後、下段から順にタオルで熱波を届ける。この場合、吹きかけるのほうが合ってる?
熱波が自分に来た時、サウナ室で既に汗はかいていたがその熱波から「ぶあっ!!」と汗が出た。
すごく暑い熱い、どっちも意味での「あつい」だ。
でも気持ち良かった。全身の毒が出されたようだった。昨日までの精神での肉体での疲れの蓄積が忘れるレベルで吹き飛んだ。
あついけどキモチイイ。
自分はサウナのときは下段派だ。上段はあつくてまだそこにはいれない。

10分くらいだったか、ふつうのサウナでも10分いるようにしているがなんだかこの熱波師の10分は短く感じた。でもとても汗をかいたので熱波師が終わった後にすぐ外に出て外気欲をした。

熱波師.…気持ち良すぎる!ハマりそうだ。

いろんな熱波師がいてやっぱ熱波師によって違うのかな。熱波師も熱波を送るだけじゃなくてトークでもサウナーを楽しませていてサウナーも拍手や熱波がきたら一礼したりと雰囲気も良かった。


温泉に入り終わったら館内着に着替えて休憩室でだらだらする。
岩盤浴コースにも入っていたので2つの岩盤浴を入った。

50℃とそれより低い43℃くらいの2つの岩盤浴があったが43℃のやつはケータイと漫画もちこみOKだけどぬるくてそれより高い50℃に2回入った。
50℃の岩盤浴はスマホ、漫画禁止だけどちょうどいい熱さで気持ち良かった。
岩盤浴の後のクールダウンできる部屋が最高に気持ち良い。この部屋が一番いいな。
外気欲ゾーンもあるけど今は暑い季節で自然のサウナ状態だからあまり意味ない気がする。

岩盤浴があるスパは入ることあるけどその後の冷気の部屋はあまり行ったことがないのもあってその冷気を堪能した。

2回くらい行き来したけどあと10回はいけるんじゃないかレベルで良かった。
岩盤浴でも熱波師のイベントはあるのでまた来るときに体験してみたいな。


そういえば館内に熱波師のイラストがあった。公式ファンアートかな?
    おわり