見出し画像

サウナ界のミシュランガイド"サウナシュラン2023"で夢膨らむ

サウナ大好き大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

週1でサウナに行っている。サウナでは、自分に纏ったものを全部脱いで、全方位から自分をすこし切り離し、自分をリセットし自分だけを見つめる、自分が生きていくことの大事な時間になってる。

そんなこんなで、サウナにアンテナを張ってるなかで、月刊事業構想という本から御船山楽園を知った。行きつけのホームサウナに通って整っていた自分にとって、新しいサウナの楽しみ方の片鱗を見た気がした。日本には自分が想像だにしていない、サウナがある。

御船山楽園が3年連続グランプリを獲得し殿堂入りした、サウナ界のミシュランガイド”サウナシュラン”というものがあることも、この本から知った。

"サウナシュラン"を調べてみると、毎年11月11日の"ととのえの日"に発表・表彰される!
今回は、先日発表された、2023年の"サウナシュラン"に選ばれたサウナ施設を、いつか行ってみたいなぁと思い記録するもの。


"サウナシュラン"って

"サウナシュラン"とは、全国12,000施設以上とも言われるサウナ施設からプロサウナーが選んだ、"今行くべき全国のサウナ"を発表・表彰するもの

2023年11月11日11時11分にリリースされたサイトが、超かっこいい。

"サウナシュラン"の選考の基準となるのは、水風呂、外気浴スペース、ホスピタリティ、男女の有無、料金設定、清潔性、エンタテイメント性、革新性などの観点。

水風呂、外気浴スペース、料金設定、清潔性といったサウナとしての基本スペックに加えて、ホスピタリティ、エンタテイメント性、革新性といった観点に、"今行くべき"が詰まっているなぁと思った。

発表・表彰の仕組みが、業界全体の活性化や、個々のサウナの革新の誘因に一役かっているんだろう。ステキな取り組み。

"サウナシュラン2023"に選ばれたサウナ

"サウナシュラン2023"に選ばれた11箇所、特別賞を受賞した施設がこちら。
(ハイパーリンクは各サウナのHP直リンク)

1.ウェルビー栄:愛知県名古屋市
2.サウナ東京:東京都港区赤坂
3.The Sauna:長野県上水内郡
4.スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯:宮城県仙台市
5.登別グランドホテル:北海道登別市
6.渋谷SAUNAS:東京都渋谷区
7.BOTANICAL POOL CLUB:千葉県安房郡
8.亜熱帯サウナ:沖縄県国頭郡
9.寒の地獄旅館:大分県玖珠郡
10.ぬかとゆげThe Hive:京都府京丹後市
11.パブリックハウス アンド サウナ 久米屋:岡山県美作市
特別賞 tower eleven onsen & sauna:北海道北広島市

めっちゃ行きたい!ピックアップ

1.ウェルビー栄:愛知県名古屋市

Source:公式HP

Reason for selection
森の中のサウナ小屋をイメージした「森のサウナ」と、凛とした冷たい外気(マイナス25℃)と湖を体感できる水風呂「アイスサウナ」等で、サウナの本場フィンランドの環境を再現し、サウナーたちを虜にしてきたレジェンドサウナが今年リニューアル。
リクライニングチェア等が置かれていた3階が、女性専用エリア「Forest House」と、男女共用の大型サウナ「Sauna Theater NAGOYA」に生まれ変わり、サウナ界に衝撃を与えた。

Source:サウナシュラン2023

サウナの本場フィンランドの環境を再現っていうところが気になりすぎる。。!

特に、自分はこれまでアイスサウナを経験したことがなく、外気浴とは異なる低温環境で体を冷やすと、どんな整う気持ちになるのかやってみたい。。!

愛知県と福岡県にあるので、出張の機会にぜひ行ってみたい。

2.サウナ東京:東京都港区赤坂

Source:公式HP

Reason for selection
東京・赤坂にオープンした関東最大規模のサウナ施設。オートロウリュサウナ「蒸気乱舞」をはじめ、セルフロウリュサウナ「手酌蒸気」、メディテーションサウナ「瞑想」、スチームサウナ「戸棚蒸風呂」、スーパードライサウナ「昭和遠赤」の5種類のサウナと、3種類の温度帯の水風呂、約60人が寛げる内気浴エリアがあり、あらゆる楽しみ方がセレクトできる。
設計はデザイナーズ銭湯を数々設計している今井健太郎氏が担当。「和流」をテーマにしたスタイリッシュなデザインで、都会にいることを忘れられる落ち着いた空間に仕上がっている。「東京の新たなる楽園誕生!」と大きな話題となった。

Source:サウナシュラン2023

「蒸気乱舞」は、照明・サウンド・ロウリュを自動制御し、アウフグースショーに対応した迫力満点サウナとのこと。

自動制御された照明・サウンド・ロウリュがあるサウナって一体どんなんなんだろ、、?自分がよく行くサウナは照明暖色一定・無音・ロウリュなしの階段式の普通のサウナなので、めちゃくちゃ気になる。

赤坂は時々近くに仕事で行くことがあるので、夜そのときに一人で行ってみたい。。!

4.スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯:宮城県仙台市

Source:公式HP

Reason for selection
戦国武将・伊達政宗の「大きな三日月の前立てをつけた黒兜」をモチーフにした「伊達なサウナ」をはじめとする3つのサウナを備えた東北最大級のスパ&サウナ施設。
日本最多の6つの炭酸泉をはじめとした多彩なお風呂15種類、岩盤浴6種類、コワーキングスペースや10000冊以上の書籍・コミックも常設。
ストレスフルな日常から解放され、心身共にリラックスできる多様なくつろぎ方が楽しめる施設となっている。

Source:サウナシュラン2023

伊達なサウナの、水車式サウナストーブが気になる。それに、3つのサウナに、15のお風呂に、6の岩盤浴で、10000冊以上の書籍・コミックって、すごすぎないか。

公式HPを見ると、水風呂の1つが、水深男性162㎝・女性100㎝で、全身洗い流せば浸水もOK、男性のみシングル(10℃未満)。

自分が行ってるところは、体育座りの深さ、浸水NG、シングルの水風呂も経験したことがない。浸水してみたい。。!

近所にできたらホームサウナにしたいな。ここなら子どもたちは温泉の後マンガタイムにして、自分はゆっくりサウナタイムにできそう!

特別賞 tower eleven onsen & sauna:北海道北広島市

Source:公式HP

Reason for selection
北海道ボールパークFビレッジに誕生した、世界初の野球観戦ができる天然温泉&サウナ施設。北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」が一望できる、観戦×温泉&サウナを組み合わせた「汗戦浴」という新たなスタイルが、サウナ界で大きな話題に。
タワー11ということで、HARVIAのストーブCILINDROが2本並ぶサウナ室からも、もちろんフィールドが一望。立ち見エリア、ストーブ横の高温エリアなど様々な入り方が楽しめる。水風呂はもちろん、隣には天然温泉もあり。仕上げは、最前列のととのえテラスシートで外気浴。ある意味「日本一の絶景」が堪能できるエンターテインメント温浴施設だ。

Source:サウナシュラン2023

北海道日本ハムファイターズの本拠地Fビレッジ内にあって、野球の試合がある日は観戦しながら、温泉、サウナ、水風呂、外気浴ができると、、!野球とサウナのコラボ。おもしろすぎる。

北海道行く機会があれば絶対行きたい。。!

まとめ - まだ知らぬサウナ体験

そんなこんなで今回は、サウナシュラン2023についての記録。

アイスサウナ、自動制御された照明・サウンド・ロウリュのエンターテイメントサウナ、水車式サウナストーブ、水風呂10度未満のシングル、もぐってok水風呂、野球観戦しながらサウナ、、まだ知らぬサウナ体験が日本にたくさんある。

いつか行く。
そうだ、出張の仕事を作ろう。笑

(おまけ)この本に行きたいサウナがたくさん載ってるので、サウナーの方はこちらもどうぞ!

続く


2024/1/7 サウナ東京に行きました!サウナの最先端。


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!