その数字は、本当に正しく測定できているか?

冷静さを装ったが、結構ショックを
受けた。
自分の体脂肪率の測定値を聞いた
瞬間のことである。

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、年に一度の人間ドック。
朝からクリニックを訪れ、様々な
メニューをこなす。

身長、体重を一度に測れる機械に
乗り、昨年に引き続き183㎝台後半
の数値が出た。
公称183㎝で20年以上過ごしてきたが、
今後は184㎝にしよう。
そんなことを思った次の測定が

もっとみる

ぎゃあぁ!体重59.6kg、体脂肪率35.1%、年の差7歳…。体脂肪率35.1%って…。人生過去最高を記録してしまいました。どうしてこんなことに。昨日は歩いたし、おやつも食べていないし。食事は昼食がちょっと多かったかな。あ!夜にガリガリ君梨味を食べた。夜に食べるな、鉄則ですね…。

おお、ありがとうございます!
1

本日2ヶ月間に及んだ停滞期を打破〜体脂肪ダウン、筋肉量アップ〜

前回の記事で、

7ヶ月間で

体脂肪率マイナス5.8%

体重プラス1.7kg

筋肉量プラス3.9kgとお伝えしました。

この7月5日の記録から、約2ヶ月。

一切体脂肪が落ちなくなっていました。

むしろ増えたりして、

やさぐれて

体組成計を捨てようかとも思いました。

(あくまでも体組成計の数値は

”傾向にしかすぎない”

とのことですが、

やっぱり傾向にしても2ヶ月減らないと

もっとみる
顔の見えない世界だからこそリアクション頂けることがとっても嬉しいです。
3

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤⑥

みなさん、こんばんは。今日は「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤 その6、について書きたいと思います。

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤⑤ ⇩

昨日は、

「昨日より痩せたい」という思いは、今も変わらないのではないかと思います。もし変わったことがあるとすれば、それは、たとえ昨日より痩せていなかったとしても「そんなに思い通りにはいかないよなぁ・・・」と思うことが出来るようになった、ということ

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
8

ダイエット38日目アフターバーン効果

本日は82.3キロ落ちてますね!
実は2日前と同じ数字です。

本日は、休むとなぜ体重が減るのかについて解説が出来そうなのでご紹介します。

アフターバーン効果

負荷の高い運動をした後から24~72時間程度は、体のエネルギー消費量が通常よりも多くなるというものです。
この時に超回復も加わってくるとさらにエネルギー消費が高まるのではという方もいました。

どんな運動が必要?

最大心拍数の80%の

もっとみる
スキありがとうございます!
3

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤③

みなさん、こんばんは。今日は「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤 その3、について書きたいと思います。

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤② ⇩

昨日は、

「痩せたい」と思えば思う程、「食べたら太る」「食べてはいけない」「太るから食べたくない」という思いが強くなり、結果的に「食べたくて仕方がない」「食べ物のことばかり考えてしまう」となってしまった

ということについて書きましたが、

今日

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
14

FITFES参加!ダイエットアプリってすごい

どうもー。まさかダイエットのアプリがあるとはとビックリです。

でも、こんな世の中になるとはと誰が想像したでしょうね。まじで生きててよかったぜ、でおなじみのしましまです。

さて、フィットフェス(Fitfes)というダイエット大会があります。

なんと第10回だそうで、知ったのは前日でございます。

オンラインで自宅でダイエットができる大会だそうで、
結論から言うと、
面白そうなので申し込んでみま

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Vol.5 ダイエットにはラム・ホゲット・マトンで脂肪燃焼を

どうも~こんにちは~!とまおです!

みんなは普段どんなお肉食べてる?

鶏肉?豚肉??牛肉???ジビエ????

それとも肉は食べない?????

最近は健康寿命を延ばそうって、結構みんな健康を意識してる人も増えてきてるし、筋トレする人も年々増えていってるから、低糖質高たんぱくを意識した「肉食」メインの人達も増えていってる印象あるな~!

朝からステーキ300gをペロリとたいらげる強者も多いって

もっとみる
Thank You~!!!!
5

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤②

みなさん、こんにちは。今日は随分前に書いた、「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤 その2、について書きたいと思います。

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤① ⇩

摂食障害は、その言葉が表すように「食べること」に異常をきたす病気だと言われています。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、

摂食障害は、食行動の重篤な障害を呈する精神障害の一種である。患者の極端な食事制限や、過度な量の

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
17

【喘息】は改善できます

はい!こんにちは!健康アドバイザ―のヒロシです!
今回は「喘息」について解説していきます。
今回のnoteを読んで得られるメリットは以下の通りです。

・喘息がなぜ起こるのか理解できる。
・喘息を根本的に改善する栄養素を学べる。

では今日も学んでいきましょう!

①喘息とプロスタグランジン(PG)

喘息にはPGが深く関わってきます。
PGと聞いてさっぱり分からない方は以前にnoteを投稿してい

もっとみる
休息もトレーニング
6