辞書指導について

高校生20人ほどをスペインホームステイプログラムで引率したことがある。生徒たちは午前中語学学校で授業を受ける。オレはやることがないので、授業を見たり、語学学校の先生とかスタッフと雑談していた。そこで、こんな話を聞いた。

「日本人が会話のレッスンに来たら、必ず言わなきゃいけないことがあるんだ。なんだかわかる?辞書を持ってくるなってことなんだ。日本人はこっちが何か話してもすぐに辞書をひく。少人数の会

もっとみる

「学習」「指導」からの脱却

結局、日本の英語教育がうまくいかない、つまりいくら「教えて」も「英語が使える」人間が育たないってのは、生徒側から見ると「学習」から抜けられない、教える側からみると「指導」から抜けられない、ってことなんだろうね。

Paul Nationさんという学者は、

(1) meaning-focused input 
(2) meaning-focused output
(3) language-focu

もっとみる

日本を多読・多聴する

多読と出会う前の2017年、僕は世界を旅していました。

旅先でも英語の学習は続けていたのですが、その時はまだ多読という学習法を知らなかったので、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使って学習を続けていたのでした。

もう一つの学習法は「ロンリープラネット」の日本について書かれたものを読む、というものでした。繰り返しになるけれど、その時の僕はまだ「多読」という学習法に出会う前で、でもなん

もっとみる
ありがとうございます!「いいね」していただけて嬉しいです😆
15

Books: Who is Barack Obama?

大好きWho isシリーズ。

前米国大統領のバラク・オバマ氏の伝記です。
就任された頃のことは何となく覚えていますが、まだ英語勉強前だったのでそこまで詳しく知りませんでした。

ハワイ州出身、白人の母とケニア出身の父を持ち、アメリカのロースクールを卒業して後に大統領となります。あらすじは上のリンクからどうぞ。
伝記には妻のミシェルの話もあります。

大統領選挙時に出自の問題も言われていましたが、

もっとみる

Books: Small Steps(Louis Sachar著)

多読で超オススメされているHoles(ルイス・サッカー)の続編です。

私もHolesは面白くて立て続けに2回読みました。超絶おすすめします。
そのあと、続編があると知ってすぐ購入。Holesの直後の短編集があるんですが、Small Stepが長編としての続編になります。

主人公はHolesの仲間の一人、Armpitでその後の物語です。正直、Holesとは全く毛色の違うストーリーでした。謎解きも

もっとみる

『多読のススメ』

読書をすると塾に行かなくてもいい…

そんなことを小学生か中学の時に聞いた気がする…

本を読みなさい

図書館にある本を全部!!!

もちろん…

してません💦

でも、もし読んでたら…🙄

人は忘れるからすばらしい✨

嬉しい〜😄
2

多読の楽しみ方と、人生の楽しみ方って似ているな、という話

少し前に公開させていただいた、「英検一級の僕が考える、長い英語の音声を聞く体力の大切さ」という記事の中で、こんな事を書きました。

「多読」や「多聴」が、とりあえず意味がわからない単語が出てきてもぐんぐん読みすすめるほうがいい、というのはこういうことです。そうやって何度も未知の単語の意味を類推しているうちに、つまり「コンテクスト」の中である未知の単語と出会う、という経験を何度も繰り返しているうちに

もっとみる
「いいね」ありがとうございます!素敵な一日をお過ごしください!
15
可愛すぎるのが罪なのかも❤️
10

英語学習から始まった第二の人生

僕の人生には40歳ではっきりとした断絶があります。ネガティブな出来事は40歳の冬に経験したうつ病で、その後仕事を辞めて、世界一周に出ることになったのですが、ポジティブな変化は「英語を勉強し始めた」ということです。

旅に出る時はすでに41歳になっていたのですが、世界一周を決意したときから、僕は「瞬間英作文」と「速読英単語」という2つの教材を使って、英語を学び始めました。

瞬間英作文は、僕が世界一

もっとみる
「いいね」ありがとうございます!素敵な一日をお過ごしください!
36

日本語版があるベストセラーで多読する

昨日の投稿の続きです。

いろいろな角度から多読をおすすめしているけれど、いまいち手にとってみにくい「洋書」。一冊買うとそれなりに高いし、おいそれと手を出せるものでもない。せっかく読むなら失敗したくない。

上の記事では「手にとってもらいやすいかな?」とおもう洋書の条件として、以下を挙げてみました。

読んでためになる本で
読んでて面白くて(これはマスト)
あんまり難しくないけど(せめて高校英文法

もっとみる
ありがとうございます!「いいね」していただけて嬉しいです😆
35